偉人達が残した心に残る名言集

名言集の紹介

③岡本太郎さんの名言

『私は、人生の岐路に立った時、いつも困難なほうの道を選んできた。』
(by岡本太郎)

 どんな人でも、一度くらい人生の岐路にたったことはありますよね? 私もありますよ(笑)。そんな時に貴方は、楽な道を選びますか? 険しい道を選びますか?
 ちなみに私は楽な道を選びます。『冒険なんかしないで、楽して暮らそうぜ(by俺)』

 にしても、学校の先生も偉人もみーんな険しい道を進めって言いますよね。私は、楽な道を選んで良いと思い///(殴)。

 でも、成功者は皆険しい道を選んできたらしいんです。(本当かどうかは、知りませんけどね)だから、貴方も険しい道を進みましょう! 成功来たいのならばね……。普通の生活を送りたいのなら……。この辺にしておきましょう。

 なんか、あんまり心に残った感がありませんね(笑)。私のせいです。本当に弁解の余地も御座いません。

 でも、皆さんは自分にとって最適だと思う道を選んでください。わざわざ険しい道を選ぶ必要はないと思います(※持論です)。だからといって、楽して良いわけでもないですからね……(※世間の言葉です)。

『貴方が、貴方の道を決める事が、貴方の人生なんです。(by俺)』
 ふざけました。おんなじような名言を誰かしらが言ってそうです。かぶっている人申し訳ありません。

 楽(らく)そうに見える道ではなく、本当に楽な道を選んでください。楽そうに見える道も落とし穴があるかもしれません。ほんとうに楽な道を選びましょう。


 色々言いましたが、一度きりの人生、悔いのないように暮らしてください。
 そして、最低限のルールを守り、楽しく暮らしてください。

コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品