異世界転生したらチートでした

有林 透

制裁

最近カンザキイオリさんの曲にハマっています。特に『あの夏が飽和する』っていいですよね!







店に行く途中、色々な人から声をかけられた。主に言われたことは。

「ポーションのお陰で病気が治った」

「ここの雑貨のお陰で、調理が楽になった」

「ここで買った菓子のお陰で女房に怒られずに済んだ」

などなど、中々に役に立ったようだった。よかったよかった。
 そんなことを考えていたら、店に着いた。昨日と同じで、大行列ができていた。だが、昨日と違うところが1つ。店の前にとても豪華な馬車が止まっていた。よくよく見ると、馬車の壁の部分には何やら紋章が刻まれていた。店の前まで行くと、その豪華な馬車の人間がトラブルを起こしたようだ。

「おい!さっさとこの店の店主を出せ!貴族の僕がわざわざ下民の街まできてやったんだぞ!」

貴族か…。こんなやつがいるから貴族は嫌いなんだよな。前の公爵家の人は腰が低くて花蓮とかにも好感が持ってくれたのになぁ…。しょうがない。止めに行くか。

「私がこの店の店主ですが、何か用でしょうか」

「やっときたか。おいお前。この店の物全部買うから今すぐ出せ。これは侯爵家の僕からの命令だ。もちろん出すよな?」

こりゃガチのボンボンだな。お灸を据えてやろうか………。

「えぇ、いいですよ。じゃあまず代金が高いものから言いますね。まずエリクサーが10本なので王金貨5枚で。最上級ポーションが2000本なので白金貨10枚ですね。他にも………」

「待て待て!何でこんなみずぼらしい店にそんなにもあるんだ!おかしいだろ⁈」

ここまで言うと、露骨に慌てだした。ださいなぁ………。せめて白金貨1枚と思ったんだろうな。あとみずぼらしい
だと?そこまで言うのなら、さっきギルマスにもらったやつを出すか。

「あれ?全て買うんじゃなかったんですか?嘘ですか?」

「う、うるさい!うるさい!不敬罪で罰するぞ!罰されたくなかったら全ての商品をタダでよこすことだな!」

『勝った!』みたいな顔をしてこちらを見ていた。

こりゃあ、筋金入りのバカだな。

「なら、王族を敵に回すと言うことでいいのですね?」

そういうと、見るからにうろたえ、ビビっていた。

「な、なぜ王族を敵に回すのだ!お前はただの下民だろ!」

「一体いつただの平民といったんですか?私は一言もそんなこと言ってないですよ?」

にやにやと、悪い笑みを浮かべながら、王家御用達のバッジを取り出した。それに加えてギルドカードを取り出した。

「ほら、これでわかりましたよね?私はEXランクの人間です。あなたの父は侯爵、ですが、私は公爵の権限を持っているんですよ?それと、王とも知り合いですよ?さぁ、ここまで言われてあなたはまだその威勢を保っていられますか?」

ここまで言うと、身体中に汗をかき、生まれたての鹿のように脚がガタガタと震えていた。

「ゆ、許してくれ!王家御用達とは知らなかったんだ!命だけは、取らないでくれ!」

「許してくれ?言葉遣いがなってないな。それでいいのか?」

ここまできたら敬語はもう使わない。相手の方が爵位は下だからな。さぁ、どうするかが見ものだな。
 ボンボンは地面に頭をつけ、土下座をしながら。

「申し訳ございませんでした!これからは謙虚になるので、命だけは取らないでください!」

流石にここまできたら更生はするだろう。

「あぁ、いいだろう。わかったのならさっさと帰れ!こっちは今から仕事なんだよ」

ボンボンはスッと立ち上がって、すぐに立ち去った。

ふぅ、一件落着と。

「 異世界転生したらチートでした」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

  • お面

    あの夏が飽和する、俺も好き。分かる。

    1
コメントを書く