スキル盗んで何が悪い!

大都督

第19話


 キラービーの集団に対抗するために今は出し惜しみはしない。
〈即毒〉と〈連射〉のスキルコンボでバタバタと空からキラービーの死体を降らせている。
 そんな戦闘をしていると川辺でアースベアーの足止めをしているローゼ達が唖然の表情でこちらを見ていた。


「ローゼ、何なのよあの子……」

「こっちが聞きたいわよ……。私あなたの援護に来たのにキラービーが殆どこっちに来ないじゃない……」

「下手にこっちから攻撃したらあの集団がこっちに攻めてくるんでしょうね……」

「悪いけど私じゃ無理よ……」

「私の氷壁でも耐えきれないわね」

「ローゼさん!」

「ミーシャ! ローゼ!」

「ミミ、トト、二人とも大丈夫?」

「あぁ、一般人の避難はもう終わったぞ」

「今この川の周辺にいるのは殆どか冒険者だけです。私、あの人達に支援してきます!」

「あ〜。ミミ、それはいいわ」

「えっ?」

「何言ってんだよ、支援もなしにモンスターと戦闘なんて自殺行為だぞ!」

「二人とも、あれをよく見なさい」

 ギギギ……ギッ!

 バシュ!

 死にぞこないのキラービーの最後の抵抗だろう、いきなり下腹部の下の方から針を飛ばし、近くにいたプルンの足に刺さってしまった!


「ニャ!」

「プルン!こっちへ!」

 毒をもらってしまったのか、即効性が強いのかプルンの足が一気に青黒くなっていく

「ニャ……」

「キュアクリア!」

 まっ、そんな物も最悪な状態になる前に治してしまえば問題ないけどね。
 刺さった毒針も抜いて直ぐに回復する、プルンの足も元に戻った。

「ニャ!」

「支援かけ直すよ、ブレッシング、速度増加、ヒールもついでにっと」

「すまんニャ!」

「まだまだいるからね、時間まで気を抜かないで!」

「解ったニャ!」

 更に唖然の表情が二人増えた。

「何であいつ回復使えてんだ……」

「回復だけじゃ無いわ、ブレッシングと速度増加も使ってたわ」

「なっ!」

「それって、彼は支援職のクレリックなんじゃ」

「ん〜。それだとあの弓の強さが説明できないのよね」

「あの光の強さ……私よりヒールの回復量があると思います、彼女の傷の治り方を見ても大きみたいですね。あと毒も治した様なので毒を治す支援も使えるみたいです」

「皆! 気になるのは解るけどこっちにもキラービーが来たわよ!」

 流石に全部か全部とキラービーがミツとプルンの方へとは行かない。数匹だがローゼ達のパーティーの方へと流れたのだ。


「ミーシャはそのままアイスウォールの継続を、ミミは皆に支援のかけ直して、トトは私が撃ち落とした敵にトドメを!」

「「「了解!」」」

「やはり良いパーティだねあの四人は」

「ニャ! ミツよそ見してないでどんどん撃つニャ!」

「ごめんごめん、ならコッチも負けずに敵を倒すよ!」

 シュ! シュ! シュ! シュ! シュ! シュ……。

「ニャ! さっきより矢の数が増えたニャ!」

「どんどん行くよ、プルン急いでトドメを!」

「わっ……解ったニャ!」

 スキルのレベルは上がってないけど、こうも矢を連射してるとコツを掴むものだ。

 ローゼ達以外の他の冒険者も自分の攻撃に驚きを隠せないようだ。


「おい、あれだけのキラービーがもう半分近くまでに減ってるぞ……」
「あそこの……あそこの冒険者二人で殆ど倒してるわね……」
「まぁ、被害を抑えてることだからいいことなんだろうけど」
「きっとアイアンかグラスランクの冒険者なのよ!」
「そっ、そうか! なら納得だな! 俺達ブロンズランクですらまだ数匹なんだしな!」
「そうよ!」
「そうだな!」
「「あはは……」」

 戦闘を続けて行くと足元にはキラービーの死体で埋め尽くされてきた。

「援軍はまだ来ないニャ!?」

「おかしいな?」

(ユイシス援軍は? あれから10分は過ぎてるけど)

《援軍部隊が途中逃げた一般人の保護に周りこちらへの進軍が止まってます。残念ながらもう暫く掛かりそうです》

(なんてこったい……)

「プルン恐らくだけど、ここから逃げた人達に出くわして保護する為にこちらに来るのが遅れているんだよ」

「ニャるほど……ならもウチらだけで戦うしか無いニャ!」

「そうだね、矢筒買っといて良かったよ、これが終わったらまた買い出しに行かなきゃね」

「ニャ! また行くのかニャ……あの店疲れるからミツだけで行って来るニャ」

「え〜」

「それに買いに行かなくても、倒した後に矢を回収すればまた使えるニャ」

「使えるかな?」

「半分は使えるニャ」

「もう半分は?」

「すまんニャ、キラービーの頭を潰すと一緒にウチが折っちゃってるニャ」

「なるほど、おいコラ」

 矢なんて基本使い捨てだと考えていた、使い回しか……今後矢が補充できなかったりした時の事も考えるとその辺も考えとかないとな。

 カチカチカチ!

「ニャ!」

「プルン! 横に飛べ!」

 ザッ! バシュ!

 ギギッギ!

「敵の攻撃が落ち着いてきたとは言え油断しないでくれよ」

「ニャハハ、すまんニャすまんニャ」

 そろそろ戦闘に余裕が出来てきたな、最初の怒涛の攻撃がなくなったおかげでプルンと二人でも対処できてる。群れから離れたキラービーは他の冒険者に倒されてるから大丈夫だな。


「敵も考えなしじゃないみたいだね」

「少しづつだけど敵に危機感が出てきたんだニャ」

「なら敵の攻撃が落ちてる間に攻めるよ!」

「バッチコイニャ!」



「ボッチャま!!!」

 飛んでいるキラービーに矢先を向け、追撃をしようとしたその時、聞こえてくる声の先に二人は視線を向けた。


「っん!」

「ミツ! あれ!」

 それは一匹のキラービーだった。
 しかし、その脚には子供がガッチリと捕まえられていた、逃げ出そうと一生懸命に動いてはいるが子供の力では抜け出すこともできず。更には脚の爪が柔らかい子供の体に鋭く刺さっている


「あれは……ロキア君!」

「え〜ん! じ〜や! じ〜や! 助けて!」

「ボッチャま! どけこの羽虫ども! ボッチャまに怪我を負わせるとわ!!! 貴様ら一匹残らずその脚を引き千切りバラバラに引き裂いて死滅させてくれるわ!!!」


 ボッチャまの事になるとホントにヤバイなあの人は……。

「ミツ! どうするニャ! 撃ち落とすニャらウチがキャッチするニャ!」

(あの人の前でロキア君に向かって矢何て撃とう物なら、助かっても後で何言われるか解ったもんじゃない……)

 しかし、このまま放っといたら連れて行かれてしまう、人が成功するか解らないけどやるしか無い。


(スティール!)


 レベルアップした〈スティール〉ユイシスの効果説明を聞く限り大丈夫だと信じ。
 キラービーからまさかの人をスティールしてみた。

 ギギッ! ギギッギギッ!

 キラービーの脚に捕まっていたロキアの姿がシュッど消えた。

「はっ! ボッチャま!」

「グス……ウゥッ……ヒッグッ……!」

 キラービーに掴まれていたロキアを回収することに成功した!
 強く捕まっていたためか腕やお腹、足からは血を流しあっちこっちに小さな傷もある。

「ニャニャ!」

「おっ、お兄ちゃあぁぁん!!」

「よしよし、大丈夫だったかい頑張ったね。今回復してあげるからね、ヒールっと。それとロキア君を虐めた奴にお仕置きしないとね、プルンちょっとお願い」

 傷も治り、抱えたロキアをプルンに渡し、弓を上向けて構えた。

「ニャ……」

「えーっと、あれだったかな」

 バシュ!

 ギギッギ!

 矢は見事キラービーの頭部に当たり一発で即死させた。

「よし! ロキア君を虐めた奴を倒したぞ」

「うん……ヒッグッ……ありが……ヒッグ……とう」

 嗚咽を出しながらもしっかりとお礼を言える子は凄いと思う、本当にスティールが成功してよかった。

「ボッチャま!」

「じ〜や! わぁぁぁああ!」

「お〜! ボッチャま! 申し訳ございません! 申し訳ございません! 私が側にいながら怖い目に合わせてしまって!」

「だっ、大丈夫ニャ……」

 大泣きしながら大粒の涙を出しながら近づいてくるゼクスに、若干プルンが引きながらもロキアを渡し無事を伝えた。


「ゼクスさん大丈夫ですよ、服は破けてますけど怪我はしっかりと治してますんで」

「おお! ミツさん! 貴方がボッチャまを!」

「えぇ……」

「しかも二度もボッチャまの怪我を治し……。.いや! 命を救ってくれた事に感謝いたします!」

 一度目は転んだだけじゃん。
 いや、この人にとっては大事なことだろうな……。


「無事で良かったですね」

「しかしどうやってボッチャまをお救いに?」

「よかったニャ、キラービーがこの子を落とさなかったら巣に連れて行かれたところだったニャ」

「そっ……そうなんだよ、ロキア君結構暴れたから、キラービーも落としちゃったんだね、本当運良くキャッチできて良かったよ!」

「そうだったんですね。いやはや、いきなりボッチャまの姿が消えたので、私心臓が止まるかと思いましたぞ」

「まだ、キラービーが残ってます、急いで避難してください」

「んっ……ミツさん!」

「っえ………あっ!」


 先程とは違い、いきなりシリアスな顔と声のゼクスに戸惑ったがその意味はすぐに解った。


 ドン! ドーン!


「駄目! もう……もたない!」

「ミーシャ! 頑張って!」

「ミーシャさん!」

「ミーシャ踏ん張れ!」

 ミーシャの作った氷壁の先でアースベアーが体当たりをしていたのだ。
 触っても痛くない物なら壊す事を考える、その結果ほんの数回の体当たりで氷壁は崩されてしまった。


 ドッガーーン!

「きゃーー」
「うっ!」
「うわっ!」
「ううっ」


 壊された氷壁の先からゆっくりと浅瀬を渡ってくる、体は青っぽく茶いラインが入っており、牙は鋭く、獲物を狙う鋭い目、立ち上がる姿は見るだけでも恐怖が襲ってくるようだ。

「あれがアースベアー!」

「デカすぎるニャ…ミツ」

「じ〜や〜」

「大丈夫ですぞ、ボッチャま」



アースベアー 亜種
Lv40。 獣種

土石流Lv5。
土石落としLv5。
岩石砕きLv5。
感覚強化Lv3。
打撃強化Lv5。
攻撃強化Lv5。


 見た目は普通の熊だ。
 しかし、この世界のアースベアーが平均の大きさは解らないが目の前に現れたアースベアーは2階建ての窓まで届きそうな大きさだ。

 アースベアーが現れた途端周りの冒険者の顔が青ざめていく。
 上にはキラービー数十体、目の前にはアースベアー、こんな時なんて言うんだっけ。

前門の虎、後門の狼だったかな、熊と蜂だけどね。


「ミツさん……ボッチャまを連れて逃げてくれませんか」

「ゼクスさん!」

「ボッチャま……私は最後までボッチャまの為に戦いますぞ……。ミツさん頼めますか」

(ユイシス、ゼクスさんだけで大丈夫かな……)

《不可能です、元冒険者だけに戦闘の心得はありますが、アースベアーに討伐する力はありません》

(どうしたら良いかな……)

《ミツは心の中では決まっているのでは?》

(フッ……勿論)

「いえ! 自分も手伝います!」

「なっ!」

「ニャ!」

「君は賢く、優しい子だと今でも私は信じています。だからこそ、君に頼むことを解ってください」

「プルン、ロキア君を避難場まで連れてってくれ」

「ミツさん!」

「ミツ……。解ったニャ」

「お嬢さんまで!」

「失礼ですが、自分はゼクスさんだけではアースベアーの討伐は無理だと思います」

「私には無理ですか……」

「じ〜や」

「……ボッチャま大丈夫です……必ずまた後でお会いできますので、少しの間お待ち下され」

「……うん」

「ありがとうございます。お嬢さん、申し訳ございませんがボッチャまを」

「解ったニャ……」

「プルン、避難場についたらそのままその場で待っといて、ロキア君一人にしたら危ないからね」

「お兄ちゃん……」

「大丈夫、直にゼクスさんと一緒な迎えに来るからね」

「うん」

「速度増加、プルン行って!」

「ニャ!」

 ロキアを抱えたプルンに支援をかけ直して、直ぐにこの場から離れるように伝えた。
 子供を抱えてるとはいえプルンのスピードは戦闘の時と変わらない速さで移動しプルンの姿は直に見えなくなった。


「ほう、回復だけでは無いのですね」

「ブレッシング、速度増加。ええ、居てもお邪魔にはなりませんよ」

ゼクスにも支援をかけてお互い万全の状態にする。


「ふむ……。しかし、先程から君はアースベアーに何かをしてるみたいですね」

「気づかれましたかあれには威嚇スキル使ってこっちに越させないようにしてました、ロキア君も居ましたからね」

「それはそれは、ボッチャまのために感謝いたしますぞ」

「ゼクスさんの素がわかりませんね……」

「ホッホッホッ、私はただの執事です、ご主人様のご子息を心配するのは当たり前ですよ」

「そうですか、なら今のうちに謝っときます」

「何をですか?」

「先程ゼクスさんだけじゃ討伐は無理だと言ったことに対してです」

「いや、先程は大人気ない発言をしました……」

「生意気言ってごめんなさい!」

「いえ、本心を言うと私も一人だと無理なのは解っておりました」

「そうなんですか」

「しかし、君とならと思ったのですが、若い君に頼るのもボッチャまの前ではかっこ悪いですからな、ホッホッホッ」

「まんまとハメられた感じです」



名前  『ゼクス・エンブリオ』 人族/65歳


フロールス家執事長

元冒険者

スワッシュバックラー

※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ツイストアタック________:Lv9/10。

クレセントスラッシュ___:Lv9/10。

レイピアルクス__________:Lv8/10。

ジャッチメントクロス____:Lv6/10。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※


 流石元冒険者ステータスのスキルで大体の強さは解る。
 腰のレイピアを構えたゼクスの顔は優しい爺やさんの顔ではなくなっていた。


「さて、お喋りはこの辺で……」

「はい!」

「行きますぞ!」

 ゼクスと左右に分かれアースベアーを挟み撃ちで攻撃!

「ハッ!」

 シュッ! ガチン!

「ヤッ!」  

 しかし、アースベアーの野生の感であろうか、あっさりと撃った矢は落とされ、後ろから攻撃してきたゼクスの攻撃にカウンターを合わせてきた。

 ザッシュ!

「くっ……」

「ゼクスさん!」

「かすっただけでこの威力ですか……」

「ヒール! 気をつけてください!」

「助かりますぞ。しかし、こんな時に愛刀を持ってないとは……」

「ゼクスさんのメイン武器ってなんですか?」

「そうですな、私は元冒険者をやってたときは【スワッシュバックラー】つまり軽剣士をやっておりましたので今使っているレイピアとかですな」

「それでは駄目なんですか?」

「コレは刃が入っておりません、刺したり、突くことで相手へのダメージとなるのです。しかし、アースベアーの皮膚は硬いので狙える場所が少ないのです」

「突く……刺す……」

 そうだ! キラービーのスキルに〈刺す〉ってあったな、あれが使えるかもしれないと思い上空にいるキラービーを見上げた。


「ミツさんの威嚇のおかげで多少なりともダメージを入れておりますが、決め手にはなりませんね」

「ゼクスさん、ほんの少しだけアースベアーをお願いしてもいいですか?」

「どうされました?」

「あ〜、いや……上のキラービーが気になって、集中できなくて、先にあれを片付けでいいですか!」

 自分は上空で警戒しながら飛んでいるキラービーの群れを指差した、仲間の半数が撃ち落とされてから戦意喪失してるのか今ではむやみに襲ってこなくなって来た。


「ホッホッホッ、それはそれは、弓腕前は失礼ながら先程見させていただきました。ミツさんの腕前ならすぐに終わるでしょう」

「すみません、先に殲滅しとくべきでしたね」

「ほんとはボッチャまに傷をつけたあの羽虫共は私が抹殺するつもりでしたが。ミツさんにお譲りいたします」

「あはは……」

(この人、ガチでロキア君関係だとやばい人になるな)

《人という生き物は自分が大切なものを傷つけられると、こうなる物なのでしょうか?》

(現実に目の前にいるからその言葉に否定はできない)

「では、直に終わらせますので」

「はい、おまかせ下さい」

 ゼクスから少し距離を開け弓をキラービーへと向けた〈即毒〉と〈連射〉のスキルを発動しながら矢を放った!


 シュ! シュ! シュ! シュ! シュ! シュ! シュ!


《経験により〈フクロウの目Lv3〉〈即毒Lv2〉となりました》


 ボトッ! ボトボト!

 ギギッ! ギギッ!

「よしスキルのレベルも上がってきた、毒も上手い具合に効いている即毒を乗せてるから時期に死んでしまう、それまでに」

(スティール!)


《〈刺す〈運搬〉〈スピアアタック〉を習得しました》


刺す
・種別:アクティブ
物を刺すときの威力が上がる。


運搬
・種別:パッシブ
物を運ぶスピードが上がる、レベルに応じて荷物の重さを軽減できる。


スピアアタック
・種別:アクティブ
鋭い突きでダメージを与える、レベルに応じて威力が増す。


 〈刺す〉のスキルだけを狙ったのだが他にも手に入ったか。


「連続で行くぜ! スティール!」

《経験により〈刺すLv2〉となりました》


「まだまだ! 〈スティール〉!」


《経験により〈刺すLv3〉〈運搬Lv2〉〈スピアアタックLv2〉となりました》


「他にスキル持ってないのかよ、スティール!」


《経験により〈刺すLv4〉〈運搬Lv3〉となりました》


「ゴブリンの方がスキル豊富だったぞ! スティール!」


《〈虫の目〉を習得しました、経験により〈刺すLv5〉〈運搬Lv4〉となりました》


虫の目
・種別:パッシブ
多数の物を一度に判別できるようになる。


「おっ、目シリーズか、地味に使えるんだよねこれ。例えるならトンボ見たいな物かな?」


 それから〈刺す〉のスキルが上がりきるまで自分は〈スティール〉を繰り返した。



《経験により〈刺すLv10〉〈運搬Lv8〉〈スピアアタックLv6〉〈虫の目Lv3〉となりました》


  よし、目的のスキルの〈刺す〉がMAXになったぞ、おまけに他のも上がったから良かった。
後はいらないから殲滅しよう、先ずは矢に〈即毒〉を付けずに撃つ!


 シュッ! バチン!

「ほぉ、たいした腕前をお持ちですな」

 キラービーの体は矢が刺さると同時に矢の勢いで真っ二つに分かれてしまった。

 予想道理〈刺す〉のスキルは弓にも使えた、なら次はこれで。

 残りのキラービーを全て〈連射〉で狙う

 シュ! シュ! シュ! シュ! シュ……。

 バタバタと落ちていくキラービー。
 その姿を遠くから見つめるローゼのパーティ。



「私弓職の自信無くしそう……」

「私も支援自信無くしそうです」

「二人とも、上には上がいるってことよ、受け入れなさい」

「キラービー、もう殆ど残ってないぜ……」


《経験により〈連射Lv3〉〈鷹の目Lv2〉〈小鳥の目Lv2〉となりました》


 矢が当たった殆どのキラービーが一撃で即死している。
 下に落ちてかろうじて生きているのもいるけど正に虫の息、放っといても死んでいくな。

 こうして連射を続けているうちに空に飛んでいたキラービーを全て撃ち落とすことができた。
 勿論周りからの目線が凄いことになっていたが、そんな事よりも今はアースベアーだ。


「おまたせしました!」

「ミツさん、キラービー討伐お見事でした」

「ありがとうございますって! うわわっ! めっちゃ血が出てるじゃないですか!」

 キラービーを殲滅が終わり、ゼクスの方へ近づくと腕や足を爪でやられたのかドクドクと血を流していた。


「いやはや、見事な弓さばきに何度か目を奪われまして、よそ見をしていたら良いのを貰ってしまいました」

「ヒール、これで大丈夫です。お願いしといて何ですが、無茶はやめてくださいよ」

「ありがとうございます、これでアースベアーに集中できますな」

「はい……。と言いたいところなんですけど」

「まだ何か?」

「いえ、我儘なこと言ってすみませんが、アースベアーの討伐を自分一人でやらせて頂けませんか」

「ほう……何かお考えでも」

「はい! とっても試したいことがあるんです!」

「いやはや、そんな純粋な目でお願いされては仕方ないですな」

「じゃー!」

「駄目です」

「なっ!」

「冗談です」

「どっちなんですか!」

「いえいえ、本音では今の私ではトドメを刺すこともできませんからね、よろしくお願いします」

「じゃ、すみません」

「グオオオロロ!!」

「五月蝿い、黙れ……」

 威嚇を感じさせるアースベアーの唸り声、それを〈威嚇〉スキルをかけながら黙らせる。


「!! ……グルルル!」

「そのスキルがあれば大怪我は無いでしょう、私は後ろからフォローを入れますので」

「ありがとうございます」


 自分がいきなりなぜこの様なことを言い出したか、それは気付いてしまったからだ。

 そう! キラービーを200近くも倒したのだから【シーフ】のジョブもMAXになる。
 上位ジョブの【忍者】が解禁されてるのだ!


(さー、ユイシス忍者に転職だ!)

《忍者に転職します》

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品