異能があれば幸せとか言ったヤツ誰ですか??

頤親仁

第59話『看破』

「……………時間を…操る……?」
レンタの口から放たれた言葉に、コウジは一瞬呆けてしまった。
だが、そんな様子を気にも留めず、レンタは続けた。
「そう。でも、結構制限のある才華だよ」
「…制限?」
「うん。鵞糜がびさんの才華は、物体の時間の流れに対して“緩める”“止める”“巻き戻す”のいずれかが出来るんだけど、それが出来るのは『刀で貫いた物体』だけなんだ」
「いや、待ってくれよ。鵞糜はさっき、ペンライトを猛スピードで飛ばしてたんだ。今言った能力じゃ、そんなこと出来ないんじゃないのか?」
「ああ。それかい?それはね、時間を“止めた”んだよ」
「え?でも、時間を止めただけじゃ、あんな動きしないだろ」
「良いかい?時間には二種類あるんだ。物体の形状や状態に関与する主観的時間と、物体の運動や位置に関与する客観的時間の二種類がね。鵞糜さんはその二種類も使い分けられるから、計6通りの使い方があるんだ」
例えよう。木から林檎が落ちたとする。
その林檎が落下途中でサナエの刀に貫かれ、時を止められたとしよう。
主観的時間を止めれば、林檎はそのまま落下を続け、地面とぶつかる。
だが、通常の林檎と大きく異なる点は、どれ程強い力を与えても、その林檎には全くの影響が無いという点だ。
ロードローラーで轢こうと、濃硫酸を垂らそうと、核分裂炉に落とそうと、サナエ自身が能力を解かない限り絶対に傷一つつかず、反応一つ起こさない。
微粒子一つとて、取り出すことはできない。
これが主観的時間の停止による効果である。
次いで、客観的時間を止めたとしよう。
客観的時間を止めると、林檎はその座標から動かなくなる。
だがそれは、単に動かなくなるだけでは無い。
我々から見た林檎は───────1400km/hで西へと移動するのだ。
物体の客観的時間が止まれば、座標が固定される。運動する時間すらも止まるためだ。
それはつまり、“地球の自転からも置いていかれる”ということになる。
観測者である我々が動き、林檎は宇宙空間の座標レベルで固定される。
そうすると、我々が林檎を置き去りにしているにも関わらず、あたかも林檎が高速で移動しているように見えるのだ。

「時間操作か……」
苛立たしげに、マサタはサナエを睨む。
「左様だ。我はの才華を〈司刻刀ジゴクトウ〉と呼称している」
「じゃあ、俺も教えてやるよ。俺の超能力。てめえらの言い方なら『サイカ』っつーのか?俺の能力は─────」
「“次元転移”……だな?」
サナエの声が、マサタの言葉を殺した。
「…なんだと?」
マサタはその顔面を感嘆の色に染めている。
「貴様の才華は次元を変える能力だ。違うか?」
「てめえまさか…見抜いたのか……!?」
彼程あれほど見せ付けられれば、いやでも察する」
「ははっ。その通りだよ。俺の能力は次元を変えることが出来る」
マサタは乾いた笑みを浮かべながら肩を竦めた。

「………なるほどね」
レンタは得心がいったように頷いていた。
レンタ、コウジ、ヒカリの3名は、近くのアトラクションのレールの上からサナエとマサタの行く末を見守っていた。
「どういうこと?次元が変わると何が起こるの?」
理解の追いつかぬヒカリとコウジは、未だに頭を捻っていた。
「────────ミンコフスキー時空って知ってるかな?」

「異能があれば幸せとか言ったヤツ誰ですか??」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「学園」の人気作品

コメント

コメントを書く