異能があれば幸せとか言ったヤツ誰ですか??

頤親仁

第55話『焦燥』


「コウジ君……って、どしたの?その顔。真っ白に燃え尽きた顔してるけど?」
赤髪を後頭部で一つに結えた少年が、そう声をかける。
「ああ、レンタか…。おはよう…」
机に突っ伏したコウジは、その顔を見てから呻くように答えた。
朝から暴言で心をKOされたのだ。燃え尽きた顔をしていてもおかしくはないか。
三限が終わった昼。そろそろ昼食を摂ろう。
するとそこへ、長身の少女が駆け寄る。
「塚田!大変だ!」
長く黒いポニーテールの少女の名は鵞糜サナエだ。
「おぉ…。ど、どうした?」
体を起こしながらサナエの方を見る。
その顔は蒼白で、緊急事態であることを示唆している。
「奴が……犯人が動いた…!」
「はっ!?」
「急いでくれ!現場へ向かうぞ!」
「あ、ああ!」
サナエとコウジは、急いでヘリポートのヘリに乗り込んだ。
「現場は?」
「…大阪だ」
「大阪っ!?間に合うのかよ!」
「分からぬ。だからこそ、全速で向かわねばならん」
ゆっくりと機体が持ち上がり、下向きにGがかかる。
「でも、なんで大阪に…?事件が起きてたのは糸魚川だろ?」
「奴は大勢の人を巻き込むと云っていた…。大阪で多くの人が集まる場所といえば……」
「UAJか…!」
UAJ。Universal Amusement Japanの略称で、今や世界的に人気を誇るアミューズメントパークである。
そんな場所で、傷害行為目的で才華を使えば…。
結果は火を見るよりも明らかだ。
「む…?所で、何をしておるのだ?」
俯き加減のコウジに、サナエが問いかけた。
その手にはスマートフォンが握られている。「ああ。SNSで情報を集めてんだよ。テレビや新聞なんかより断然早いからな」
「成る程な…」
サナエは感心したように頷いていた。
「それより、犯人の情報を教えてくれ」
顔も名前も知らないのに、数多の来場者の中から犯人を特定するのは不可能に近い。
「此れだ」
そう言うと、サナエはステープラーで留められた紙束をコウジに手渡した。
その紙には、ダークブルーの髪をした少年の顔が載っていた。その双眸は濃紺で、優しげな雰囲気を醸している。
そして、その顔写真の下には様々なプロフィールが記されている。
《 美那原マサタ
  身長・177.4cm       体重・69kg
       生年月日・平成15年7月10日
  年齢・15歳     血液型・B- 》
簡潔ではあるが、十分な情報がそこに記されている。同時に、学園の情報収集能力を改めて体感した。
その資料に目を通していると、1時間半ほどでUAJが見えてきた。
SNSで目立った情報はなかったが、サナエは焦燥感を表すように頻りに貧乏ゆすりをしていた。
「降下点だ。行くぞ」
サナエは短くそう残すと、ヘリから飛び降りた。
「おい!ちょっ、待てよ!」
大物芸能人が言ったセリフを吐きながら、コウジはその背を追った。
飛び降りてから数分で、足が地を捉えた。
なんの騒ぎも起きていないアミューズメントパークの敷地内に着陸すれば、単なる無銭入場に過ぎない。
そこで、コウジとサナエは、パークから程近いホテルの屋上に着地した。
「なあ、こっからどうするんだ?」
「手段は二通りある。其の一は、其処の扉を開け、何事も無いかの様にエントランスを抜け、現場へ向かう」
そう言いながら、サナエは左手側にある扉を指差した。どうやら、あの扉が階段に繋がっているらしい。
「その二は?」
「もう一度、此処から飛び降りる」
「………え?」
「もう一度、此処から飛び降りる」
「聞こえてるわ!」
コウジは思わず叫んだ。
ココから?飛び降りる?死んじゃうよ?
この女、さては脳筋だな?
そんな思いを秘めながら、コウジはサナエに提案する。
「と、扉から抜けようぜ…」
「ふむ。承った」
そう言うと、サナエは腰に携えられた鞘から刀を抜いた。そして、その刀で─────。
─────ジャキン、と。扉を切断した。真っ二つに。
「………………」
「行くぞ」
もはや驚きで声が出ない。
え、なに、今の?斬ったの?刀で?えっぐ…。
驚きに固まる暇もなく、サナエと共に階段を駆け下りる。そのままエントランスを抜け、ホテルからパークへと向かった。

コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品