異能があれば幸せとか言ったヤツ誰ですか??

頤親仁

第53話『相談』

6限目はLHRだった。
その中で、担任の簑田紗枝が、教卓で話していた。
「えーと。最近、なんだかヤな事件が起きてます。なんでも、高校二年生を中心に、傷害事件が起きてるらしーよー。被害者はみんな人気のない路地裏で襲われてるみたいで、体のどっかがちょん切られちゃってるみたいねー」
話の内容と簑田の口調が全くマッチしていないが、事件の概要は伝わった。
「んで、事件が頻繁に起きてるのは新潟県の糸魚川らしくて、犯人の特徴は身長175cmくらいで、ガタイがいいらしいね。それでいて、めっちゃ強いらしいよ」
ガタッ。と。その話を聞いたサナエが立ち上がった。
「そ、その犯人は……何か武器を持っていたか?」
そのサナエの質問に、一瞬戸惑った簑田が答える。
「えぇっと……。そういう情報はないけど、5、6人が鉄パイプ持って襲ったのに、たまたま落ちてたデッキブラシで全員返り討ちにしたらしいよ」
「……そうか………」
「あ、それと。なんか、鏡で切りつけられたって言ってる子が何人かいたよ」
「…鏡……か…」
その表情を曇らせながら、サナエは着席した。 

放課後。「相談がある。このあと喫茶店で会えぬだろうか?」
コウジにそう尋ねてきたのはサナエだった。
結局、朝の話はタイミングが合わず、サナエから聞くことができなかった。
「ああ。俺でいいなら、話聞くくらいならできると思うけど…」
「ありがとう。では、宵の漆時に」
そういうと、サナエは何処かへ行ってしまった。
こうなると、コウジも7時まで暇になる。とりあえず、寮に帰ろう。
時刻は17時。寮室の扉を開け、靴を脱ぎ、手洗いとうがいを済ませてダイニングへ。
すると、芳しい香りが鼻を抜けた。
「長かったのね」
キッチンを見るとそこには、夕食の支度をするヒカリがいた。どうやら夕飯はビーフシチューのようだ。
「ああ。今朝の廊下の話、このあと詳しく聞かせてもらうんだ」
「そうなのね。帰ってくるのは何時になりそう?」
「んー。どんな話されるのか見当もつかないから、そればっかりはハッキリしないけど、話が終わったらすぐ帰ってくるよ」
「あら、そう。誰がいるの?」
「鵞糜と二人きりだけど…」
「……そう」
瞬間。僅かにヒカリの表情が曇った。
「い、一緒に行くか?」
「行かない」
「弁当美味しかったよ」
「あっそ」
「え?怒ってるの?」
「…別に」
「そっか…。怒ってるのか……」
「……」
ヒカリはその言葉に、反駁はできなかった。当然だ。怒っているのだから。
自分に「優しくする」と言った男が、翌日には他の女と二人きりで喫茶店へ向かうのだ。なんだから裏切られた気分である。
もっとも、裏を返せば、それは誰にでも等しく優しいという長所ではあるのだが。
ヒカリは、胸の内に翳りを残したまま、コウジを見送った。

コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品