盲者と王女の建国記

てんとん

第25話 赤と白

魔法具店の、工房としてはいささか閑散さが過ぎる空間で、ヒト種が二人。
店主テインが床に伸びている隣で、顔を突き合わせていた。


「私はエイシャです、だたのエイシャ。家名は、ありません」


燃える様な赤髪の少女が、事のあらましをひとしきり話し終える。
同時に、ふわふわとカールする白髪を持つ女性に向けて名を名乗った。


盗賊団として魔法具店を襲い、その店主であるテインに返り討ちにされ。
一人残ったエイシャは、殺してくれと彼に懇願したが、諭された。
自分に一体何ができるのか、これからどうなるのか。
先の不安はいくらでもある、それでも――

――何か、何か一つを成す前に死んでたまるものか。


エイシャの中に、小さな種火が灯っていた。
それは、明日を生きるための糧であり、確かな『覚悟』の証だ。
幾万の失敗を乗り越えて、エイシャは必ず、一つの成功を手にするのだという小さな『覚悟』の。


エイシャの灼眼の瞳が煌々こうこうと強い輝きを放ちながら、ミゥを見据える。
その目に力強さを感じたミゥは、たおやかな微笑を浮かべた。


「……うん、よろしくね、エイシャ。――ええと、多分こっちの方が名が通ってて分かりやすいと思うから。《白の堅守》、白魔法研究者のミゥ・ツィリンダーです」


「――えっ!?」


ミゥの名前と"白魔法"という単語を聞いて、エイシャは瞠目する。
――自分が使える唯一の魔法、白魔法の基礎、『魔法壁』。
盗品の中の魔法書で学んだ、無能だった自分が誇れる唯一の利用価値。

確か、その魔法書は、著者の名前と共にこう結ばれていた――
『白魔法は、守りの魔法である。私が書き記した魔法が、君の大切なモノを守ることができたのなら、幸いだ』、と。


「あの、あの!! ……本を書かれてませんでした!? 『白魔法のススメ』っていう!!」


「うん、確かケルンがお腹にいる時に書いた本……あの時は、あんまり動き回れなかったから内職がてら。ケルンだけは、絶対守りたいって思ってて、その思いを書き綴ったのを覚えてるなぁ」


遠い目をしながら懐かしそうにするミゥの肯定を受けて、エイシャは体を震わせた。
誰かを守る力、それはエイシャが欲して止まなかったものだ。
もし、あの時――鋼殻蟻シェルメタルアントの群れが村を襲ったとき、その力が自分に備わっていたのならば、村の皆を助けられたのかもしれない。
気づくのが、あまりに遅すぎた。
何もかもを失って初めて、取り返しようのない失敗をして初めて、自分がいかに無価値かを思い知ったのだ。


「こんな事って……っ――!!」


――もう、間違えたくない。
もう二度と、私の前で大切な誰かを殺させない、傷つけさせない。
だだ一度なんて言わない、必ず、必ず成功を手にして見せる!!

なんて、巡り会わせだろうか。
なんて、数奇な運命だろうか。
死ぬなと諭されて、何かを成す決意して――すぐに、こんな。
見逃せるわけがない、見過ごせるわけがない。
欲しいんです、それが。喉から手が出るほどに――誰かを守る、その力が!!


エイシャは目を閉じ、両手から、白い魔法陣を生み出した。
優しい白光が、ミゥのその髪を更に純白に染め上げる。
紡ぎ出された魔法を見て、彼女はその白磁の双眸を細めた。


「――初級白魔法、『魔法壁』。エイシャ、私の本を読んだんだね? それにしても、すごいなぁ……詠唱省略なんて、本には書いてなかったはずなのに」


エイシャは更に、魔法陣を二つに分離して空中で自在に操作して見せる。


「分離まで――独学で……!?」


驚きを含んだ声に、こくりと無言で頷いたエイシャは、魔法を解き閉じていた目を薄く開いた。
そのまま、震える手を床に這わせ、頭を下げる。


「……盗賊団として。テインさんと、あなた方の息子を襲っておいて……とても、厚かましいとは思いますが、ミゥさん、あなたにお願いがあります――!!」


――がばっ、と顔を勢いよく上げ、決して退かないという覚悟を滲ませて。


「もう、嫌なんです……誰かが、目の前で居なくなるのだけは。私の、手の届く範囲だけでいいんです。全てをだなんて傲慢は言いません。――ただ、欲しいの!! 誰かを守れるくらい、強い力が!!」


「――お願いします!! 私を、エイシャを、弟子にしてください!!!!」


どうしようもない熱さが、ぽつりとエイシャの胸の奥に生まれた。
小さな種火は、赤い、赤い意思の炎となって燃え盛る。


燃え盛った赤い炎は、空に輝く白光に向けて手を伸ばす――


***


喧騒で賑わうベルグ東の通り。
豪奢な馬車が、路地に沿うようにゆっくりとその車輪を回す。
蹄と車輪の重低音が、とあるこじんまりとした店の前でぴたりと静止した。


「ごめんなさいね、ヅィーオ。面倒な役回りばかりで」


申し訳なさそうな声で、一人馬に乗るヅィーオに、リセリルカが声を掛ける。
ツィリンダー魔法具店には馬車を付ける場所がなく、やはり一人は見張りが必要だったのだ。

「俺からも、ごめんなさい……小さな店なので、馬車をつけるところがなくって」


「少年……いや、ケルン君。そんなに気にすることではない。お嬢様も、儂をこき使う位が丁度いいというものです。どっしり構えていてくれないと」


「――それに、女性が見張りというのもどうかと。馬車を襲ってくれと言っているようなものですから」


些細なことで謝るなと、豪快に笑うヅィーオに続けて、エリーが言葉を引き継いだ。


***


ヅィーオを除いた三人が、魔法具店の破壊され、見る影もなくなった扉の前まで足を運ぶ。
――ピクリ、と。
魔法に覚えのある王女と使用人メイドが、その体を微かに震わせた。


「……白魔法かしら」


リセリルカが、乾いた血糊が付いた手を店内への入り口へ伸ばす。
が、コツンと軽い音を立てて、その手は弾かれた。


「そうですね、おそらくは……ただ、魔法だけでなく物理も防ぐ白魔法となると、ちょっと聞いたことが無いですね……」


「母さんの魔法です。昔同じように扉が壊れたことがあって、その時と同じだ。俺、ちょっと呼んできます」


ケルンはそう言うと、足元を確かめる様に一歩一歩進んでいく。
先ほどリセリルカの手が弾かれたにもかかわらず。


「ちょっとケルン!? ぶつかるわよ――って」


――スッ、とまるで魔法など無いかのように、不可視の壁をすり抜けていくケルンに、リセリルカとエリーは絶句した。


「どうなっているんでしょうね……一体? ミゥ様の魔法がケルン様を通したのか、ケルン様がこじ開けたのか」


「さあね……何にせよ。私は、ツィリンダー家を敵に回さない様に立ち回るわ」


エリーとリセリルカは、苦笑しながらケルンを見送った。





「母さーん!! 父さーん!!」


長い間、随分長い間、今日は外にいたと俺は思う。
慣れた店内の匂いに、微かに血臭が漂っていて、やっぱり全て現実なんだといまさら実感して。
……一度も、考えなかったのが不思議なくらいだ。
いくら、自分のことで一杯いっぱいだったとはいえ――父さんと母さんが、無事とは限らないということに。


「いないのかな。……もしかして、っ」


言葉の先は、怖くて口にできなかった。
言ってしまったら、それが本当になるような気がして。
俺は、探る様にして裏口への扉に手を当て、ドアノブを捻った。


扉を開けると、外の喧騒が耳に届いてきて。
さえずる鳥の声に、客呼びするヒトの声。足音、風の音。
そして、ぽつりと。
工房の方から、聞きなれたふわふわとした声が聞こえて来た。


「母さーん!! いるんでしょー!! 帰ったよー!!」


「――ケルン!? ケルンなの!?」


俺が工房にも聞こえる様に、大きな声で母さんを呼ぶと。
焦ったような、慌てたような声と共に、バタバタと足音が近づいてきて――
がばっ、と。
いつもの、柔らかいにおいと共に、全身が包まれた。


「母さん、俺。やりたいこと、出来たんだ」


「……そうなんだ、でも、最初に言わせて欲しいの」


そのまま強くぎゅううと、俺の体を包み込みながら。
微笑みを声に乗せて。


「おかえり、頑張った・・・・ね、ケルン」


「っ、ただいまっ!!」


ありきたりで当たり前、だけどかけがえのない。
それを持っているという幸せを、俺は改めて噛みしめた。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品