香川外科の愉快な仲間たち

こうやまみか

久米先生編 「夏事件」の後 153

「久米先生が物凄く優秀な外科医になるって田中先生がおっしゃっていましたよ。
 変なというか、女性ウケしない趣味が有るけれども、そういう点はご愛嬌だと思って許してやって下さいとも言われていましたので、どんな趣味なんだろうかなって思っていました。
 フィギアを集めたり、ゲームアプリにハマったりでしたか。
 もっとヘンな趣味なんじゃないかな?とか色々思っていました。
 その程度なら全然平気です。というか、むしろ親しみというか、久米先生も人間なんだなとしか思わないです」
 アクアマリン姫は綺麗な笑みを浮かべている。
 オタク趣味キモっ!とか思われたらどうしよう?その時は全部ゴミにして出そうとまで思っていただけに、岡田看護師の優しさとか包容力――いや、包容力って男が持つイメージだからもしかしたら違うかも知れない――にも惹かれてしまった。
 そしてあれ?と思ったことをついつい口に出してしまう。
「田中先生に会ったんですか?」
 ウチの医局とか救急救命室所属のナースなら、何時いつでも田中先生に会えるというか、その辺りに居るので、声を掛けるタイミングさえ合えば――何しろ気さくだし、話しかけ易い雰囲気を常に持っている人だ。
 まあ、他の病院では「DOA」――亡くなってからのご到着――扱いされる患者さんでも鬼の杉田師長は諦めずに処置を施すことで有名で、実際に9階から投身自殺を計った患者さんの命を救ったことも有る。
 9階からの飛び降りた場合――アクション映画とかでは屋台の屋根とかで助かることの方が多いけれど、あれはフィクションだ――例え頭部からではなくて、足から地面に激突したとしても、足の骨が内臓に突き刺さったりして大変なことになっているし、致死率はほぼ100%だ。だから他の病院ではそんな「無駄」なことはしない。
 でも、ウチでは杉田師長が「専制君主」なので、必死に救命をするというのが普通な感じだった。
 そんな時は流石に無駄話をする余裕なんてないけれど、凪の時間と呼ばれる患者さんが運ばれて来ていない時とかだったら、田中先生は気軽な感じで話しかけてくる。ま、厳寒の中、セブイレとかたこ焼き屋さんとかに行けという命令だったりもするけれど、研修医がパシリ扱いされるのはある意味仕方ないと思っている。
 けれど。


コメント

コメントを書く

「コメディー」の人気作品

書籍化作品