香川外科の愉快な仲間たち

こうやまみか

久米先生編 8

 敏捷さも外科医必須の条件で、この状態はかなりヤバい。
「君、緊張しているのは分かるが、腕と脚を同じ動きをしては不自由だろう?」
 会場の扉に居た先生らしき人が笑いながら教えてくれた。なるほど、そういう理由かと思って、歩行が困難なほど緊張しているのが我ながら情けない。
 これで失点2かもな……と思うと目の前が真っ白になる。
 面接室を我ながら完璧な動作で開けた。目の前の大きなテーブルの中央に白衣姿の香川教授、その横に黒木准教授が座っていらっしゃった。その他の人はモニタールームで見ていただけで名前は知らない。
 質問は主に黒木准教授が行って、俺はそれに答えてはいたものの何を答えたのかまでは覚えていられなかった。背中に冷や汗が滴っていたことだけは鮮明だったが。
「久米先生」
 香川教授が外科医らしくない穏やかな口調と笑みを浮かべてこちらを見ていた。
「はい」
 背筋が自然と伸びた。というのも、香川教授の姿勢の良さとか静謐な佇まいが物凄くカッコ良かったからだ。
「本日の日経平均株価はご存知ですか?」
 ニッケイヘイキンカブカ?ああ、何かニュースで毎日放映している数値だ。ただ、そんなものに全く興味がなかったので、全然知らない。知らないが、何かしら答えなければならないと真っ白と真っ黒が交互に点滅する頭の中で必死に考えた。
「日経平均株価はあいにく不得意分野なので存じませんが、イチ○―の打率なら言えます。あと、阪神が何連敗しているかとかなら何とか正確な数字は毎日把握しています……」
 何故そんなことを口走ってしまったのか自分でも分からないが、とにかく数字に強いというアピールをしたかったのではないかと後から思った。
 会場に笑いが広がって、却って絶望感がヒシヒシと募る。
 第二志望の医局は特になかった。
 この人たちの「輝き」の中に入って行きたい。
 それしか考えていなかったので。
「分かりました。質問は以上です。有難うございました」
 香川教授の凛とした声が遠くで聞こえた。
 やはり、海外からも患者さんが教授を慕って来院するとか、政財界のVIPが患者さんになることも多い「特別な」医局なだけに、そういう広範な知識を持っていなければならないのかと絶望感に打ちひしがれながらも二晩徹夜で何度も繰り返した「正しい面接の受け方」の動画が役に立って気がついたら外だった。
 実家のクリニックにでも帰って大人しく父の跡を継ぐべく――ちなみに診療科目は外科と内科だ――内科の勉強でもしようと上を向いて歩いた。下を向くと泣いてしまいそうだったから。
 しかし。

コメント

コメントを書く

「コメディー」の人気作品

書籍化作品