VRゲームでも身体は動かしたくない。

姫野佑

第6章18幕 クイズpart.2<quiz part.2>


 一通りの事情を説明し終わったもこちねるが戻ってきます。
 そのころには列もだいぶ進み、私達の前には10人ほどが残っているという状況になりました。
 「いやー。すまんすまん。ありがとうな。というわけで連絡先聞いてもええ?」
 「いいよ」
 そう言って私は携帯端末をすっと差し出します。
 「たすかるわ」
 もこちねるが自分の携帯端末を私の端末にかざし、チロリンという音と共に、連絡先の交換が完了しました。
 「なにかあった時もこれで安心やな」
 「そうだね」
 「余計なお世話かもしれへんけど、ICカード準備しておいた方がええで。ここは内部と違ってインベントリからすぐだせへんからな」
 「そうだね」
 私はそう返事をし、ポシェットからICカードを取り出し、手に握ります。
 「素直やね」
 「そうかな」
 「少し意外やわ。とっとと……結構進んでもうたな。んまぁ懇親会で何かあったら頼むで!」
 「何かって?」
 「さてなぁ。何かあるかもしれへんやろ? こういうイベントってな」
 そう言ってもこちねるは笑いました。

 しばらくすると私の入場の番が来ました。
 すでにサツキ達が通過するのは見ていたので、それに習っていきます。
 「お次の方こちらへお願いします」
 「はい」
 もこちねるに小声で別れを言い、私はICカードの読み取り機を持った社員さんのところまで行きます。
 「ではこちらにICカードをタッチしてください」
 「はい」
 ポヒュンと何か少し間の抜けるような音がし、対応している機会から何かが排出されてきます。
 「ではこちらが番号札になります。首からおさげください。内部ではゲーム内のキャラクター名と現実での御姿、名称が一致しない様に、徹底して管理しております。基本的に番号でお呼びすることになります」
 「わかりました」
 「ありがとうございます。本日はお越しいただき誠にありがとうございます。それではお楽しみください」
 そう言って社員の方は私の後ろに並ぶもこちねるを呼んだので、先に入っていった皆の後を追います。

 本社の大きな入口を入ると、その先に皆が待っていました。
 「おっ。智恵理きたね。ところで番号は何番だった?」
 そう聞かれて首からぶら下げた番号札を確認します。
 「私6番だ」
 「智恵理と真琴、琴音は番号が若いんだね」
 「そうなんだ」
 確認したらステイシーが4番、マオが5番でした。そしてサツキは39番、エルマは40番でした。
 「この違いが気にはなるがここにたむろしていては邪魔でしかないだろう。案内に従って進もうじゃないか」
 そう言ってサツキが看板を指さします。
 その看板には矢印で行く方向が記されていました。
 「さぁ。いこう」
 そう言って歩き出すサツキの足取りは軽く、ワクワクしている様子が伝わってきます。

 「ん? ここだろうか?」
 看板の矢印を追い続け、たどり着いた先は会議室のような一室でした。しかし、周りに誰もいないので不安になります。
 「あけてみよ」
 ガチャと声を掛けたりせず、そのままエルマが開けました。
 するとその室内は控室のようになっており、軽い飲食物が置いてありました。
 「そういうことー?」
 ステイシーが辺りをきょろきょろ見回すと「あっー」と声を上げました。
 「どうしたんだステイシー」
 そう言ってステイシーに近寄ったサツキはステイシーと同じ反応をしました。
 電子板がそこにはあり、こう書かれていました。

 『懇親会へようこそいらっしゃいました。私は、最上賢治です。』
 『遠路はるばる、という方も中にはいるでしょうが、こちらにいる間、最高のおもてなしをさせていただきます。』
 『当懇親会では6人の組を12組用意させていただきます。』
 『懇親会中に行うイベントなどの成果で組ごとにささやかなプレゼントをご用意しております。是非楽しんでいってください。』

 「ふむ。つまり参加者は72名ということか」
 「そうだね」
 私がサツキの言葉に返事を返すと、扉がガチャと空きました。
 「あれ? ここでええんか? おっ? みんな集まっとるね」
 もこちねるが扉の横からひょっこり姿を現しました。
 「瑠琉さんもこのグループなんだね」
 「みたいやなー。まぁ真後ろにいたわけだし順当ちゃうんか。知らんけど。それは置いておいてここはなんや?」
 そう言って辺りをきょろきょろし始めるもこちねるにサツキとエルマが説明を始めました。
 私は椅子に座ったマオに紅茶を入れて持っていき、その隣に座りました。
 「ありがと」
 「気にしないで」
 二人でお茶を飲みながら待つことにします。

 それから三十分ほど経つと、ポーンと鐘が鳴る音が聞こえました。
 皆で顔を見合わせ、電子板を確認しようとすると、アナウンスが入ります。
 『本日は遠い所をお越しいただき誠にありがとうございます。』
 『<Imperial Of Egg>運営部門部門長の白河美華夏です。』
 ぼそっとマオが「近かったわ」と言っているのが妙に面白く聞こえました。
 『さて皆様全員が待機場所に到着いたしましたので、懇親会を開始させていただきます。』
 『会場までご案内……と行きたいところですが、今回の懇親会は組ごとに、ある種の得点を競ってもらい、その総合得点が高い組ほどより豪華な商品を受け取れる事になっています。』
 『ですのでこれからお出しするヒントをもとに懇親会の会場となるフロアまでお越しください。』
 「これは結構面白そうだ」
 「僕もそうおもうー」
 『ではヒントをお出しいたします。』
 皆の感想が絶妙な合いの手になっていますね。
 『第一問。片手系汎用武器スキル≪グランドスマッシュ≫スキル倍率は?』
 むっずっ!
 「1や。いくで」
 もこちねるはそう言って扉を開けました。
 「何してんねん一番乗りせんと!」
 パタパタ足踏みをしながらもこちねるが急かすのでみんな立ち上がり、扉を出ます。
 「この階なら階段の方が早いな!」
 そう言ってドタドタ駆けおりていく3人を見送り、私とマオとステイシーはゆっくり降りて行きました。
 どうせチーム戦なので、私達が少し遅くなったところで問題ありません。
 そして一階へ降り、ると先ほどはなかった大きな電子板が設置されていました。
 『第2問』
 『≪ヴァルプルギスの夜≫などのユニークスキルを用いる〔ユニークモンスター〕を以下の3者からお選びください。』
 『〔流星魔女 フレディック・スター・ティル〕』
 『〔雷炎魔女 ファンディアム〕』
 『〔宵闇魔女 マルプレイテュ〕』
 「簡単や。これは3番や」
 ですね。二度討伐したことがあるので覚えています。
 私達が回答を入力すると、どういう理屈か分かりませんが、携帯端末に14階と表示が出ましたのでエレベーターにのって14階へと向かうことになりました。

 私達がエレベーターを待っていると続々とほかの組も一階へと降りてきて、電子板に表示された問題とにらめっこを始めます。
 「おいつかれたらあかんで! はよこんかい!」
 地団太を踏み始めるもこちねるを見て、意外とノリノリなんだな、と他人目線の感想を抱いているとエレベーターが到着したので乗り込みます。
                                      to be continued...

コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品