VRゲームでも身体は動かしたくない。

姫野佑

第5章54幕 油断<negligence>

 『あれはもう何年前だろうか』

 先ほどとは異なり、思念のようなもので語り始めます。
 カタコトだと聞きづらいですからね。配慮でしょうか。

 『我には友人、そうだな、友人と呼べる者がいた。名を、【天破真人】マルロマークと言った』

 【天破真人】、聞いたことのない【称号】ですね。

 『顔を合わせれば戦い合う、そんな仲だった。ある時、あやつは我にこう言った。「俺は極みに至ったぞ。次はお前の番だ。先に行って待っている」と』

 いいですね。ライバルっぽいです。

 『我は焦った。同じ程度の力を持つ友人が遥か遠くへ行ってしまうと感じてな。だからこそ、力を欲した。管理者オブザーバーになると決めたのだ』

 よくわかりませんね。力が欲しいから管理者オブザーバーになる?
 「どういうこと? 力を手に入れるのに管理者オブザーバーって言うのになることがどう関係するの?」
 エルマが私の、皆の疑問を代表して言葉を発します。

 『それが要素になるからだ。我は知っている。我が〔ユニークモンスター〕であることを。我は知っている。その限界を』

 「〔ユニークモンスター〕には限界があるみたいな言い方だね」

 『事実、あるのだ。確かにレベル的な制限はない。しかし、能力の制限はある。力を持つ、只人が倒せる範囲に制限される』

 まぁそうですよね。倒せないモンスターなんて出したら荒れますよ。ゲーム。
 あれ? でもこの言い方だと……。

 『管理者オブザーバー……〔オブザーバーボスモンスター〕にはその制限はない』

 〔オブザーバーボスモンスター〕……。
 どんどん強いモンスターが増えて行きますね。全体のレベルが上がってきているので仕方ありませんが。

 『そして我は、管理者オブザーバーになり、ここではない別の世界で、再びあやつと相見えた。結果は我の全身全霊の一撃を片手で防がれてしまったのだ』

 さっきのあの≪ドラグレア・ブレイズ・カノン≫のことでしょうか。

 『それ以来、防がれることはなかったが。懐かしい話をしてしまった』

 『土産話ニハ、ナルダロウカ?』
 【焔龍真神 ドラグジェル・バールドライド】が思念を解除したのか、先ほどまでのようにカタコトでしゃべり始めます。
 「ええ。貴方が冥土に持っていく最後に話した会話です」
 一人全く話を聞いていなかったのかベルガが【焔龍真神 ドラグジェル・バールドライド】に巻き付いた鎖を引きます。
 『ヌゥウウ』
 何とか浮遊を続けようとしますが、徐々に高度を下げていきます。
 『解ケヌゥ』
 「解けませんよ。早く降りてきて調教させてください。もう色々限界なんです」
 恍惚とした表情で、舌をチロチロ動かしているベルガに軽く引き気味なっていると、ベルガの右手に何か握られていることに気が付きます。
 「気付きましたか? この通り、供物を設置して祭壇を作ってください」
 【焔龍真神 ドラグジェル・バールドライド】には聞こえないようにか、上空を見上げ、恍惚とした表情を浮かべたまま小声で伝えてきます。
 「わかった」
 「なるべく早くお願いしますね。僕のTPが切れたら、この鎖は持ちません」
 「うん」
 ベルガの右手に握られていた紙をこっそり受け取り、私はステイシー達の元へと走りました。

 「みんな聞いて」
 私は小走りでステイシー達の元へ到着し、そのメモを見せます。
 「儀式系かー」
 「複雑な手順」
 ステイシーと空蝉が感想を述べますが、各々インベントリを物色し始めます。
 「油は私が持ってるよ」
 私が紙に書いてある物の中で持っている物は油でした。
 その他には5つの材料が書かれていました。
 「私はコップと粘着液とネックレスある」
 「マオは、ないわ」
 「僕もちょっとないかなー」
 「俺は、鉱石と革あるよ」
 「あっ。全部そろった」

 ベルガのメモに記された道具がそろったので、いよいよ紙の手順に従って設置していきます。
 「≪ブラインド・ベール≫」
 鶏骨ちゅぱ太郎が短時間不可視状態にする魔法を発動してくれたので、落ち着いて作業ができそうです。

 えっと、まずは……。
 『僕の後ろにコップを置いてください』
 なるほど。
 私は指示に従いコップをコトリとベルガの足元に置きます。
 『そこから対象を囲うように時計回りに、粘着液、革、鉱石、ネックレスとおいてください。その後、油をコップに注ぎ、再び時計回りに回り、すべての供物に油をコップからかけてください。』
 結構手間がかかりますね。
 私はそう思いながらも行動し、油をかけるところまで終え、メモを再び見ます。
 『コップを逆さまにし、コップの底に同種の生き物の何かをおいてください』
 同種の生き物ですか、これは〔ユニークモンスター〕ってことでしょうか? 〔オブザーバーボスモンスター〕とかですと今回が初めての対面なので何も持っていませんが……。
 そう思ってメモを見ると、小さい文字で、『同種の生き物とは、龍なら龍、カエルならカエルということです』と書いてありました。
 もっとでかい字で書けよ。
 心の中で文句を言いつつも、インベントリには〔水龍の鱗〕が入っていたのでそれをコップの上に置きます。
 そしてメモの最後の部分を読みます。
 『最後に僕の尻を思い切り叩いてください。それで完成です』
 最後の絶対ちがうでしょ、と思いながらも無防備なベルガのお尻を思い切り、平手打ちします。
 「おぁっふ!」
 『ヌッ?』
 何か違和感を感じたのか、【焔龍真神 ドラグジェル・バールドライド】が頭に疑問符をふよふよ浮かべ始めました。
 「準備完了です。さすがチェリーさん。思っていたよりも数倍は強かったです。個々人的にはもうちょっと強くてもよかったのですが」
 儀式の準備のことを褒めるのかと思いきや叩き具合の感想が聞こえてきました。
 「いいから。早くやれ」
 もう一度、先ほど叩いていない側をベシンと叩くと、「おうぁ!」と声をあげたベルガの身体が一瞬緑色に発光しました。
 「やはりさすがです。この儀式、≪フールダ・ン・リチュア≫ご存じだったんですね」
 「いえ、知りませんでした」
 「なんと、すばらしい。才能ですね。この儀式はお尻の左右を叩かれることで発動するのです」
 なにそのスキルヤダ。
 「たしかに、叩いてくれる方がいないと成立しないスキルですが、その効果は絶大です。見てください」
 そうしてベルガが指さす上空を見上げると、先ほどまで少しでも抵抗をしようとしていた【焔龍真神 ドラグジェル・バールドライド】がなすが儘、地上に引っ張られています。
 「どういうこと?」
 エルマの声を聴いたのでまわりを見渡すと、いつの間にか私の不可視状態が解けていたようで、他の周りに集まってきます。
 「これで【焔龍真神 ドラグジェル・バールドライド】はマゾになりました」
 「ちょっと待って! マゾになったら外れちゃうんじゃ!?」
 エルマが軽くパニックを起こしそうになりながらも言いましたが、ベルガが首を振り、「解けません」と言いました。
 「どうして?」
 「僕よりマゾ度が高い相手しか解けません。そしてこのゲーム内で、僕よりマゾ度が高いのは二人しかいません」
 なに? マゾ度? そんなステータスありましたっけ?
 私はそう考え、ヘルプ画面を開きました。
 そしてそこには『【称号】の効果により、基本ステータス以外に値を持つことがあります』と追加されていました。
 つまり……このゲームは本当にマゾ度というのが存在するということですね。

 「では調教、と行きたいのですが、TPがまずいので、倒してしまいましょうか」
 「一斉攻撃か?」
 ベルガにサツキが聞きます。
 「ええ。でも安全策で二人ずつがいいかもしれません」
 何が起こるか分かりませんからね。
 「ではおねが……」
 何かを言おうとした、ベルガの頭が突然爆ぜ、周囲に赤い液体をまき散らします。
 『クッフッフフ。油断シタナ凡人』
 「いいや。していない」
 飛び上がったサツキが両手の魔銃で右の翼に向けてスキルを発動しました。
 「≪絶縁衝≫」
 いつものドンという音ではなく、サプレッサーにより、音が小さくなったような銃声が聞こえました。
 『何ヲ、クゥウウ』
 突然、右の翼が完全に麻痺し、飛び立つことができなくなった事に困惑した【焔龍真神 ドラグジェル・バールドライド】が声を上げます。
 そしてその直後、私もスキルを発動しました。
 「≪【見えざる手】≫」
 左の翼を胴体から引きちぎります。
 『グフヒャァア』
 【焔龍真神 ドラグジェル・バールドライド】は飛行する能力を失い、悲鳴をあげていました。
                                      to be continu

あとがき
ということでしばらくベルガくん出ないので、補足説明というか背景を説明しますね。
彼は自分のM欲を満たすために、NPCプレイヤー問わずに変態行為をするように強制していました。
まぁ、鞭を無理やり持たせて、「僕のお尻を叩いてください!」とでも言いまわっていたんでしょう。
結果【色欲】の【称号】を手に入れましたが、あまりにも変態じみた行為により、所属国だった『科学都市 サイエンシア』から罪人判定されてポーイされました。
その後、クーリの盗賊団に拾われますが、そこでもNPCに対して変態行為に明け暮れ、性向度がどんどん減り、仲間にも結構嫌われています。
詳しいお話は今後でる……かな? わかりませんが、大体こんな感じで性向度マイナスになってしまいました。
皆様お察しと思いまずが、マゾ度の高い二人はもうすでに登場済みです。
マゾ度は【下僕】、【奴隷】などなど、それっぽい【称号】を入手すると可視ステータスに追加されます。
本来、ベルガ君は別途用意しています『外伝』のほうのキャラクターだったのですが、本編でも登場しましたね。
『VRゲームでも身体は動かしたくない。外伝:VRゲームでなら自由に生きてもいいですか?(仮)』については続報をお待ちください。

コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品