VRゲームでも身体は動かしたくない。

姫野佑

第0章最終幕

会場に到着しました。
参加も結構集まっています。

「緊張する……」
「私も久々なので緊張してます」
「僕も……」

レーナンとまりりすが立てた作戦は、開始直後まりりすの光属性魔法≪フラッシュ・ライト≫で目くらましをして、レーナンが≪光の一閃≫で一人倒し、反撃に来た相手を≪闇の一閃≫で始末するというものでした。
もう一人はまりりすが目くらまし中に≪サンダー・スピア≫で麻痺させるそうです。
レーナンのAGIは補正込みですでに200を超えていますので≪光の一閃≫を発動すれば、ほぼ必中です。

作戦を頭の中で反芻していますと、最後の組が到着したようで、組み合わせの抽選が開始されました。

『それではこれより決闘大会組み合わせ抽選を始めさせていただきます!』

到着した順番でパーティーに番号が割り振られており、1番のパーティーから順にトーナメント表に名前が表示されていきます。
私達の番号は22番で表示された場所は『A―4』でした。
Aブロックの4番目ですね。

「一番じゃなくてよかった」
「ねー」
「ですね。一番目だと緊張で手が滑るところでした」
一試合目ではないことに安堵し、控室に向かいます。
<Imperial Of Egg>のPvPはそれほど時間がかからないので全32チームでトーナメントを行っても30試合、2時間くらいで終わります。
闘技場を半分に区切りAブロックとBブロックの勝者を決めるのでさらに短くなります。

『Aブロック、Bブロック第一試合スタート!』
と掛け声がかかった瞬間会場がドッと湧きますが、そんなことに気を取られているひまはありません。
「すぐに私たちの順番になります。装備の確認をして、入場口で待機しますよ」
「はい」
「了解」
やはりBブロックに配置されたジュンヤパーティー戦のために、私は【暗殺者】の装備にしてあります。
暗殺者系が2人いるアンバランスなパーティーと侮ってくれれば儲け物です。

『Bブロック第一試合決着! 勝者ファンダンパーティー!』

ファンダンもでてるんかい。

『Aブロック第一試合決着! 勝者みーたんパーティー』

私たちが次に対戦する相手も決まったようですね。

「準備はいいですか?」
「はい!」
「大丈夫です!」
二人とも気合入っていますね。


相手もパーティーも準備できているようですね。
相手にはVIT振りの盾系がいるみたいなのでまずあいつをつぶしますか。
「盾持ちがいますね。最初のタゲはあいつにしましょう」
「わかりました」
レーナンが同意してくれました。


『Aブロック、Bブロック第二試合開始!』


「≪フラッシュ・ライト≫」
おお。反射神経バツグンですね。
発動も早いですね。
「≪光の一閃≫」
シュっと居なくなったレーナンが盾系の首を刃でなでるのが見えました。
首を切れば≪頸動脈損傷≫の状態異常を付けることができ治療しなければすぐにデスペナルティーです。
闘技場ではアイテムが使えないので司祭系がいなければそれで落とせます。


「≪サンダー・スピア≫」

後方に居た弓を構えたプレイヤーをまりりすの≪サンダー・スピア≫が射貫きます。

流石ですね。ここ数日でめちゃめちゃ強くなっているみたいです。
もしかして私いらないんじゃ?
とか思っているとレーナンが残りの一人にもう一度≪光の一閃≫を発動しています。

なるほど。相手は今の状況がわからず、動けなかったから≪闇の一閃≫で待つよりも≪光の一閃≫で潰しに行ったわけですね。
本当に私いらないんじゃ?

『Aブロック第二試合決着!勝者レーナンパーティー』

危なげなく勝ちましたね。
一歩も動いてないです。
数合わせのお荷物ですね。

「お疲れ様です。お二人とも見違えるほどつよくなっていますね」
「おつかれさま! ありがとう!」
「ありがとうございます!」
「いえ。私何もしていないのでこの調子なら次も大丈夫ですね」




その言葉通りに私の出番無く、3回戦も勝ちあがることができました。
「次は準決勝ですね。勝ちましょう」
「「はい!」」


『Aブロック、Bブロック準決開始!』


「≪フラッシュ・ライト≫」
「≪光の一閃≫」
先ほどと同じ一連の流れで数を減らしにかかります。


「ヌゥウウン!!」
レーナンの短剣が受け止められました。
「くっ……≪闇の一閃≫っ!!」

「フンッッ!!」

ガキンと音がなりまたも止められます。
あの人もAGI型みたいですね。


「では私が潰してきます」
そうまりりすに言って駆け出します。


「≪煌く軌跡≫≪アンチ・グラビティ≫≪フライト・レギュレトリー≫」
おなじみの3スキルを発動し、爆発的に加速し、AGI型に急接近します。


「なにぃいい?」

こっちを向きました。今がチャンスですよ!

「≪光の一閃≫」
私の意図が読めたみたいですぐレーナンがスキルを発動します。
この数戦でかなり戦い慣れてきたようです。

「クッソガアアアアアア!!」
レーナンの刃が首元を一閃し、敵のAGI型を潰せましたので、一度離脱します。
っとその前にこっちに向かって魔法発動しようとしているのは斬っておきますか。


帰り際に、魔法系を斬りつけまりりすの横に戻ります。
「なんとか勝てそうですね」
「はい。≪サンダー・ボルテッガー≫」

あっこれで決着ですね。


『Aブロック準決勝決着!勝者レーナンパーティー!続いて決勝戦を行います!』

もうBブロックのほうは終わってたみたいです。

『両チームとも準備はいいですか?』


『では決勝戦開始ぃ!』


開始と同時にジュンヤに攻撃を仕掛けます。
「≪煌く軌跡≫≪アンチ・グラビティ≫≪フライト・レギュレトリー≫」

「おっ?なかなかはえぇな。でもよ?」

ガッと短剣を掴まれます。

「足りねぇ……」


手に持った【聖槍 ロンギヌス】で脇腹を刺されます。
ここまでは予想通りです。


「≪【見えざる手】≫」

吹き飛ばされながら手を3本召喚します。
1本でジュンヤを掴み、もう1本で私を掴みます。
そして最後の1本には……。
「≪ダーク・アームズ≫」
アームズシェイプの闇魔法を握らせます。

「動けねぇ……だがなっ!」

パキンと音がし、ジュンヤの槍が光を放ちます。
拘束から抜け出したジュンヤはニヤリと笑います。

「俺に闇魔法は効かねぇ」

もちろん知っています。
これでいいのです。


「≪光の一閃≫」

レーナンがジュンヤにスキルを発動しました。
一人で勝てないなら仲間の力を借りるまでです。
ジュンヤのパーティメンバーの残り二人はまりりす、レーナンとさほどレベルが変わらないと昨日ジュンヤが言っていました。

ならば負けるわけがないのです。

「うっそだろ……」

ジュンヤから驚いた声が聞こえてきます。

「何を驚いているの?これは3on3。3対3です。仲間の力を借りるのは当然」

「お前……」

ジュンヤを背中から貫いた闇魔法の剣が崩れます。

「最初からここまで考えてたのか……」


「当然。格上相手に直接ぶつかって勝てないのは常識。ならば策を重ねるまで」

私がジュンヤの気を引きその間に他の相手を倒したまりりすかレーナンが援護してくると考えていました。
レーナンの攻撃を防ぐ様子が見えたので念のため用意しておいた魔法で刺しただけです。
恰好がつかないので作戦だったことにします。


「あー……負けちまったな……真っ先にチェリーを叩いて他の奴の援護に行こうと思ってたんだがな……」

「それも立派な作戦。でも今回はこちらの作戦が上だっただけ」
「ははっ……負けは負けだな。『降参リザイン』」


ジュンヤが『降参』したことで決着がつきました。

『優勝はレーナンパーティー!!』


会場が拍手に包まれます。


恰好つけておいてあれなんですが、今すごく恥ずかしいです。


『では優勝したパーティーに賞品の授与です!』


レーナンが照れながら賞品を受け取り、大会は終了しました。

案内所で先着クエストの報告を終えたレーナンが話しかけてきます。
「ありがとうございました」
「こちらこそありがとうございました」
「これクエストの報酬です!受け取ってください!」
そういって100万金を差し出してきますがさすがにうけとれません。
「これはあなた達で使って。勝てたのはあなた達のおかげだから」
でも……とか言っていますが私は受け取る気がありませんので無視です。


「お二人ともこのあとの予定はありますか?」
「特にはないです」
「私もないです」
「では打ち上げにでも行きますか?」
「賛成!」
「私も!」

しばらく歩き、店屋で食事をしつつ2時間くらい話し、お開きになりました。
「きっと次会うときはVRですね。楽しみです。また会いましょう」
「うん! またねチェリー!」
「またねー!」
この二人とはVRでも仲良くできそうです。
最後は敬語も消えましたし。

さてVR化までの残り数日は思い出の旅にでも出ますか。

初めてエルマと出会った場所に行ったり、初めてデスペナルティーになった場所に行ったり、画面越しに見る<Imperial Of Egg>を心に刻み込むように旅をしました。


<第0章完>

コメント

コメントを書く

「SF」の人気作品

書籍化作品