簡雍が見た三国志 ~劉備の腹心に生まれ変わった俺が見た等身大の英傑たち~

平尾正和/ほーち

普通の人のゆくさきは……?

 俺は平成生まれ平成育ちの、どこにでもいるアラサー男だ。
 労働基準法? なにそれおいしいの? 状態で寝る間を惜しんで働いてるのに、給料は雀の涙。
 平成も終わろうかと言うときに打ち出された働き方改革とやらで、ちょっとは生活がマシになるんだろうか? なんて考えながら、きしむ身体をベッドに乗せて、意識を手放した。

「……なんだよ、ここ?」

 気がつけば、見知らぬ場所にいた。
 荒野、と言えばいいんだろうか?
 だだっ広い、なにもない平地が延々と続いている。
 地面は乾いていて、所々に雑草が生えていた。
 視界いっぱいに広がる地平線なんて見るの、何年ぶりだろう?

「日本……じゃない、よな?」

 国土のほとんどを森林と山に覆われ、わずかな平野部はほぼもれなく開発されている平成日本で、こんな景色は拝めるはずもない。
 いや、どこかにそんな場所はあるのかも知れないけど、ここが日本じゃないことは、なんとなくわかる。
 根拠はないけど、勘というか、空気というか……。

 ――とりあえず、歩こう。

 なんというか、空気が美味い。
 そして、足取りも軽い。
 大学卒業から数年。
 長時間のデスクワークと、運動不足、栄養不足、寝不足が重なり、三十路手前の俺は、肩から腰からガタガタだった。
 ところがいまは、肩こりも腰痛もない。
 まるで十歳以上若返ったみたいだ。
 ……いや、若返ったのか?
 ふと、手を見てみると、肌にハリがある。
 というか、なんだこの服装? 着物?
 でも和服って言うより、道士さまみたいな感じだ。
 中国っぽいって言えばいいのかな?

「あーあー」

 歩きながら、なんとなく声を出してみた。
 声も違っている。
 別人みたいだ。
 夢……?
 にしては、えらくリアルだ。
 もしかしてあれか? 最近流行の異世界転生的なやつか?

 心には不安しかないが、なにせ身体が軽いから、どんどん歩いた。
 あてどなく……と言いたいところだけど、実は遠くに民家っぽいのが見えてたから、そこを目指して歩いていたのだ。
 どうやら村みたいだな。
 随分と簡素な家ばかりが、ぽつぽつと並んでいる。
 文明度の低い異世界なのかな?
 知識チートとかできたりして。
 
 村に着くまで随分かかった。
 遮蔽物がないからか、なり遠くまで見渡せていたんだろう。
 到着するころには、日も傾いてかなり暗くなっていた。

「よう先生。散歩にでも行ってたのかい?」

 村に入ってしばらく歩いたところで、鬼瓦みたいな顔のゴリマッチョに声をかけられた。
 どうやら知り合いみたいだし、適当に話を合わせておいたほうがいいかな。

「あ、ああ。なんか、気分がよかったから」

 まぁ、嘘じゃない。

「そういかい。そろそろ帰らないと、おばさんが心配するぜ?」
「お、おう。そうだな」

 東洋系の顔立ちだが、日本人とは雰囲気が異なるゴリマッチョとは、問題なく会話ができた。
 言葉は通じるみたいだ。
 しかしここは、東洋系のファンタジー世界なのかな?
 ところで、帰るったって、どこに帰ればいいんだ?
 家もなにも、憶えてないんだけどな、俺。

 というか、俺はここで生活していたのか?
 少なくともこのゴリマッチョは俺のことを『先生』と呼んでいたし、どうやら以前からの知り合いであることに間違いはないようだ。
 うーん、過去の記憶とか、目覚めないかな?
 もしくはナビゲートキャラが出てくるとかさ。
 っつか、コレが異世界転生なら、ここに来る前に女神さま的ななにかから、説明の一つでも欲しかったぜ。

「やぁ憲和けんわ、日が暮れるまで散歩とは珍しいじゃないか」

 別の男に声をかけられた。
 そこそこしっかりとした体型で、背がかなり高い。
 耳たぶ、長いな。

「どうした、憲和、ぼうっとして?」

 どうやら憲和というのが俺の名前らしい。
 というか、憲和?
 俺の耳には「けんわ」とだけ聞こえたんだが、なぜか『憲和』という字が当てられることが、すぐに理解できた。
 こりゃ転生ものによくある、翻訳スキルでも発動したか?
 そしてここは、漢字が使われる世界みたいだ。
 こちらの世界の言葉に、元の世界の漢字が当てられた、という可能性もまだ否定できないけど。
 それ以前に、これが夢じゃないとは、まだいいきれないしな。

「すまんすまん。ちょっと長く歩きすぎて疲れたかもしれん」

 本当は全然疲れてないけど、なんとなくそう言ってごまかしておく。

「そうか。じゃあ一緒に帰るかい?」
「お、おう、そうだな」

 どうやらこの男が俺を家まで案内してくれるらしい。

「じゃあ兄貴、先生、またなー」
「ああ、益徳えきとく。おやすみ」

 まだ寝るには早い時間だと思うけど、あたりはどんどん暗くなっていく。
 そうか、街灯がないからか。
 そこまで文明が進んでいない世界っぽいから、夜寝るのは早いのかな。
 あと、このゴリマッチョは益徳というのか。
 んー、どっかで聞き覚えがあるんだけどなぁ。

「えーっと、益徳、くん。おやすみ」
「おいおい、どうしたんだよ先生? くんとかやめてくれよ気持ち悪ぃ」

 くん付けは気持ち悪いのか。
 向こうは先生って呼んでるし、ちょっと偉そうにしてもいいのか?

「はは、冗談だ。じゃあな、益徳」
「おう。また明日な、先生」

 ふむふむ、こんな感じでいいのか。

 それからしばらく、兄貴と呼ばれていた青年について歩いた。
 益徳とは似ても似つかないし、住んでいるところも違うから、本物の兄弟じゃなく、兄弟分ってところか。
 ほどなくたどり着いたのは、立派な桑の木が目印の家だった。
 庭はそこそこ広いけど、家はちょっとばかり粗末だった。
 その入り口に、粗末な家には似つかわしくない、立派な木彫りの表札らしきものがあった。

りゅう……?」

 そこには漢字で『劉』と掘られていた。
 実際に指でなぞってみたけど、間違いなく『劉』という字だ。
 翻訳スキルとかそう言うので認識が違っているということはない、と思う。

「どうした憲和? 早くあがりなよ」
「お、おう。すまん」

 青年に促され、家に入る。
 どうやら俺はここでこの青年と暮らしているらしい。
 しかし、漢字が使われてるってことは、もしかすると……。

『いい人が死ぬと天国に、悪い人が死ぬと地獄に、そして普通の人が死ぬと中国にいきます』

 なんて小ネタを思い出した。
 まさか俺、過労で死んで中国に来てしまったのか?
 だとしたら、ここはもの凄い田舎なのかな。
 でも、このご時世、いくら中国に文明格差があると言っても、電気も通ってないようなところはあるのかな?

「おかえりちゃん。それに憲和さんも」

 家に入ると、俺と同年代――あくまで日本にいたときの感覚だけど――くらいの女性が迎えてくれた。

「ただいま、母さん。あと、私のことは阿備びちゃんではなく、玄徳げんとくと呼んでください」
「んもう、まだ子供なんだから、そんなに大人ぶらなくても……」
「母さん?」
「はいはい、ごめんなさいね玄徳さん。ほらほら憲和さんもあがってごはんにしましょう」
「あの、ども、です」

 うーん、しかし俺はいったい何者なんだ?
 もしかして、この玄徳と呼ばれた青年と、実の兄弟なのか?
 玄徳……玄徳なぁ……、どこかで聞き覚えが。
 ん、まてよ……表札にあった『劉』ってのが名字だとしたら……?
 それに、彼女の言う備ちゃんってのは……。

「え……?」
「どうした、憲和?」

 急に立ち止まり、声を上げた俺に、玄徳と呼ばれた青年と、その母親らしき女性は、こちらを見て首を傾げた。

「あ、ああ、いや、なんでもないっす」

 なんとかごまかしたが、俺の心臓はバクバクと鳴っていた。

 もしかして、劉備りゅうび、玄徳……?

コメント

コメントを書く

「歴史」の人気作品

書籍化作品