俺の店の屋根裏がいろんな異世界ダンジョンの安全地帯らしいから、握り飯を差し入れてる

網野ホウ

異性とは言え、特に何の感情も起きないな

 それにしても、だ。
 初めて見る冒険者はともかく、なんでコルトを助けた男戦士までコルトを見て慄いてるんだ?

「そりゃお前、その人物を話題に出すだけなのと、目の前に現れるじゃまるっきり意味が違うだろう」
「助けた相手、しかも年下相手にそうまで腰が引けるか?」
「そうですよ。あの時のこと、今でも感謝してるんですから」
「い、いや、あはは……」

 地位や立場が変われば、人との距離って変わるもんなんだな。
 もっとも話題がありゃそんなに遠ざかることもないはずだが。

 つまり、異世界人同士の俺とコルトよりは近しくていいと思うんだがなぁ。
 しかしこの額……あの隣に飾ればいいのか?

「ってことは、これに書かれてる文面は、お前には読めるってことだよな? あ、いや、読んでほしくはない」
「そりゃ読めるさ。けど読んでほしいんじゃないのかよ」

 読んでもらっても、それがどんくらいの効力を発揮するか分からねぇしな。
 けど、この額縁、平らだし薄いし……。
 あっ!

「これ、このショーケースの上の台、敷物にちょうどよく」
「ないです」
「意志が感じられない、ひ弱なあのコルトはどこに行ったんだよ。お兄さんは悲しいぞ。……あ、お前の方が」

 ……あ。
 その眼つき、怖い。
 そうだった。
 こいつの方がよっぽど年上だったんだった。

「あ、あの、コウジさん。久しぶりの再会なんでしょう? 再会を祝してささやかな食事会をするのは」
「カレー狙いだな? 多くの人のために働く『聖女』さんが自分の欲求を押し通す」
「コウジさん……相変わらず捻くれてますね。クールな態度は、私には有難かったことはありましたけど、それはどうかなと思うんですよ」

 コルト、ほんとに変わったな。
 地位や立場が人を作る、なんて言うけどな。

 それを成長と呼ぶんだろうが、こいつがいくら俺に感謝しようが、俺には特別感慨深い思いはないな。
 面倒な手間かけさせてくれた、とだけ。
 トラブルはないに越したことはないが、わざわざこんなもん作らんでも、とも思う。

「どのみち握り飯の準備はできてる。今夜の俺らの分もあるぞ。コルト、お前、梅、食うか?」
「食べるっ!」

 食わなきゃならんほど疲弊している様子は微塵もない。
 なんだこの図々しさは。

「というわけだ。カレーはなしな」
「あ……」
「はぅ……」

 何と言うか、人に騙されるタイプになってないか?
 重役といい聖女といい、大丈夫かね? 

 ※※※※※ ※※※※※

 コルトは握り飯を食い終わって、すぐに戻っていった。
 また用事があったら来ますって、どんな用事があるというのやら。

 同じくらい元気そうな男戦士ともう一人は翌朝も駄弁っていた。

「……モテるって感じじゃないんだが……」

 ショーアは基本的な性格は真面目。
 毎日早朝から部屋の掃除をし、それから握り飯の準備をしている俺に合流する。
 その掃除をしてる時に話しかけられた。

「ある意味、モテるって感じだよな」
「何の話だ」
「いや、コウジさ、コルトだろ? シェイラちゃんだろ?」

 王女にちゃんづけか。

「それにショーア。年齢差はともかく、異性にいつも付きまとわれてるって感じするよな」

 話題の乏しさが丸見えだぞ、こいつ。
 無理して話しかけなくてもいいだろうが。

 ……あぁ、そういうことか。

「羨ましいのか? こっちの世界の奴じゃねぇから興味はねぇな。綺麗なものには目が向いちまうのは否定しないけどな」
「へぇ、そんなもんかね。子供っぽかったから、コルトにはそうは思うことはなかったが、すっかり手に届かない存在になっちまったもんなぁ」

 コルトにはちゃん付けられなくなったか。
 けどなぁ。

「ここから出た直後は、強い魔物がいるんだろ? そんなのんびりした話してていいのか?」
「ちょっ! 現実に戻すなよ。少しぐらいゆっくりさせてくれよ」

 お前を始め、何度もここに来る奴らはゆっくりしすぎなんだよ!

「俺の店の屋根裏がいろんな異世界ダンジョンの安全地帯らしいから、握り飯を差し入れてる」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く