「気分は下剋上」 森技官の優雅な受難

こうやまみか

85

 確かに美樹は「今のところ」お金には困っていないかもしれないが、恋人パトロンに捨てられたら、月々のお手当もなくなってしまう身の上なだけに金銭面は物凄くシビアなのだろう。
 当時の厚労省ナンバー2追い落としの時に香川教授の身代わりを務めた時は謝礼にーーといっても香川教授の有り余っているという評判が高い財産の一部から支払われたがーーつられて引き受けてもらったという側面がある。
 美樹ほど香川教授に似ている人間を知らない上にエルメスの着衣その他時計とかを全部買ったり、美容室で髪まで染めた出費まで合わせると比較的裕福な俺ですら眩暈めまいがするほどの金額だった。
 来月のカードの支払額が恐ろしいコトになっているのは知っている。ただ、もうここまでの出費が嵩んだのなら、乗りかかった船と同じで最後まで付き合うしかない。
「分かりました。貴方の魅力で墜ちないオトコが居るとは思えませんが、相手は精神疾患患者です。その意味では予測不能ですし、もし井藤がお会計を済ませる前に店から逃げてしまった場合、領収書を貰っておいて下さい。
 実費分はキチンと支払います。
 それで、肝心の話題なのですが『HIVに学術的興味が有る』と振って下さい。そして……」
 美樹が難しい顔をしているので、ハードルが高かったか?と思っていると、薄い唇が大輪の造花の趣で開いた。
「領収書ってさ、レシートこと?ほら、コンビニとかで貰えるピローンとした紙でイイの?
 それとも店員さんに頼んで紙に書いてもらうほう?」
 ……専門知識よりもさらに前の段階から説明しなければならないのかと思ってしまう。
 美樹の金蔓かねづるには会社経営者とか個人事業者が多いようだ。大体紙の領収書を貰う人間は接待費として経費で落とそうとする目論見があるので。
「念のために紙でお願いします。宛名あてなは『上様うえさまで構いませんので」
 先ほどちらっと美樹のカバンの中を見たが、色々なものがごちゃごちゃに入っていた。コンビニとかスーパーで貰う薄いレシートだとどっかに紛失する恐れがある。
「了解。上様ってさ、なんか時代劇の偉い人みたいだね……。殿様になったキ・ブ・ン」
 何だか物凄く疲れたような気がする、精神的に。
 田中先生が霞が関でも有名なマシンガントークの女王様こと「MSセキュリティ」の女所長と電話で話した時はきっとこんな感覚を覚えたのだろうな……と思わず遠い目をしてしまった。
 すると。
 

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く