若干23歳の私が今の日本を憂いてみた

なな

電車の中の無法地帯

2019年2月7日。

一番最初は、上京して驚いたコトについて書かせていただくことにする。

今でも忘れない。一昨年くらいの話



午前7時30分。

東京の満員電車にも慣れてきて、
よもや中途半端な満員状態だと
(今日は空いてるからちゃんと立ってないと)
と思えるくらいまで感覚が麻痺していた頃。

誰も彼も(もちろん自分も)スマホ片手に時間つぶし。
そんな光景は見慣れたが、この日は少し違った。


、、、なんか、ちょっかい出してくるヤツが居る。


私がスマホ見ているのが邪魔なのか、
わざと肘をぶつけてくるオッサンが1人。

音楽も聴いていたので何を言っていたかわからないが、
ブツブツと声を発しているのだけは認識できた。


大音量で音楽を聴いていたわけでもなく、
周りと同じようにちんまりと、
職場までの僅かな自由時間を楽しんでいただけなのだが、、、。


見ると、ドアの横を陣取っており、
頭部を支えに壁にもたれているような体制でスマホを弄っていた。

満員電車でみんな我慢しているのに、
ここは俺の場所だもーん
という感じで。


無視してると、今度は蹴ってくる始末。
近くに座っていた人にも肘を当てていたり。


朝から嫌な気分になった日だった。



他にも、
陣取り合戦している男性、
閉じかけのドアをこじ開けて入ってくる人、
「すみません」の一言もなく人を押しのけて降りる女性など。




私の常識がおかしいのだろうか。





ここで、なぜこんなにも乱暴な人が多いのか考えてみた。


恐らく、「満員電車」という他人と近すぎる状況で、
自分一人ぐらい何してもバレないだろう
という心理が働くのではないかと思う。

前述の男性だって、普段はそのようなコトをする人では無いと思う。

、、、少々怒りっぽいかもしれないが。



現に、休日に空いた電車に乗っても、
皆普通だ。


多少好き勝手している人もいるが、
極々一部である。



言い忘れたが、例として挙げた方達は
皆40代、50代である。




「最近の若者はマナーがなってない」
という言葉を聞くが、
「そう言うおっさん、おばさんの方はマナーがなってんの?」
と聞きたい。


こんな大人になりたくない、
と思った出来事だった。


コメント

コメントを書く

「エッセイ」の人気作品

書籍化作品