田舎娘、マヤ・パラディール! 深淵を覗きこむ!

島倉大大主

第一章:その二 ぶらり旅:マヤ、頭をぶつけ、謎の男がグイグイ来る

「いてっ! くそっ!」
 マヤは痛む額を押さえて、小さく毒づいた。
 ごとん、とまたも汽車が揺れる。鼻まで、ずれた眼鏡をなおすと、ボンヤリした頭で隣をうかがった。
 マヤが座っているのは二等車の、四人掛けコンパートメント席だった。
 今の言葉を聞かれてしまっただろうか?
 
 だが、室内には誰もいなかった。
 
 隣に座っていたはずの老婦人や、年甲斐もなくイチャイチャしていた、中年夫婦も居なくなっている。
 一瞬不安にかられるも、彼女からもらったクッキーの欠片が、膝の上にひろげたハンカチの上に散らばっているのに気づき、それを手に取りマヤは息をついた。

 この仄かな香り。どうやら、夢からはちゃんと覚めたらしい。
 とすると、他のお客は?

 マヤはバッグを探り、懐中時計を出す。昔、悪戯をして裏側に彫りつけた小さな三角形を、無意識に指でなぞる。
 時刻は夜の七時を少し過ぎていた。

 金色のショートカットに肉厚の眼鏡。その下の大きな目をきょろきょろと動かし、マヤは窓の外に目をやった。
 街灯どころか民家の明かりも見えない。
 さっきの夢の続き――暗闇に落ちていく――思いだし、マヤは窓から顔を背け、立ち上がるとうんっと伸びをした。途端にぐるるっと腹が鳴る。

 ああ、そっか、もうそんな時間だ。じゃあ、みんなは――

 個室のドアがゴンゴンとノックされ、ガラガラと痰が絡んだような水っぽい男の声が聞こえてきた。
「なにやら、痛そうな音がしましたが、そこの人、大丈夫ですかな?」
 マヤはさっと座ると、窓を見ながら手櫛で髪の乱れを大急ぎで直す。顔が赤くなってきたのが判る。さっきの伸びを見られてしまったかな?

「お、お気づかいありがとうございます、お構いなく、ほほほ……」
 途端に自分のわざとらしい笑い声に、ウンザリするマヤ。
「地元の子供が線路に石を置いたのかもしれませんなあ」とドアの外の声。
「ま、まあ、怖い……」
 べたり、と何か大きなものがドアの窓に張り付く。
「お声と、シルエットから察するに、名のある淑女ダームとお見受けいたしました。
 これも何かの縁、ご無礼でなければ長旅の細やかな楽しみとして、私と少々お話をしていただけませんか?」
 返事も待たずに、ドアハンドルがガチャリと動く。
 マヤはぎょっとして固まった。

 え? ここに入って来ようとしてるの?

「い、いや、その……あた、いや、わ、わたくし、先程のアレ……じゃなくて、頭をぶつけまして、その、少々気分が悪いので……」
「それはいけませんな! だが、安心めされよ!
 なにを隠そう、私、医学の心得がありましてね。ささ、診てしんぜよう!」

 ドアがガチャリと開かれた。

 マヤは、いや結構、と言いかけ、固まった。
 一瞬、開いたドアの外が、夢の続きで『真っ暗な闇』に見えたからだ。

 黒い服を着た、大きな男が立っていた。

 ドアの上から、男の顔が覗いた。
 男はにっこり笑うと、巨大な体を器用にドア枠にねじりこみ、マヤの隣にふわりと音も無く座った。
 見れば、小さなトレイが膝の上に乗っており、食べかけのクラッカーや、干し肉が散らばっていた。
 男は、肉厚の顔に人懐っこそうな笑みを浮かべ続け、ナプキンで口元をゆっくりと拭くと、手に持ったグラスからワインをぐびりと飲んだ。

「ほほ、失礼。さて診察をば――ふむ、失礼ながら絶景ですな! 下から見ている所為か、なんと大きなニションでしょうなあ!」
 いきなりの直球な発言に、思わずマヤはうげっと呻き、慌てて口元を抑えた。

 男はナプキンを器用に片手で畳み始める。ねっとりとした視線が下から、胸にまとわりつく気がして、マヤは胸の前で腕を組む。男のにちゃりとした笑みが拡がった。
「ほっ、そうやると、胸の大きさが更に強調されますぞ! ふむ? 個室に入れてくれたことから推察しますに……もしや誘って?
 ……いやいや、淑女はそんな下品な事はしますまい!
 となると、あなたはもしや淑女ではない?」
 男の勝手な物言いに、マヤは目を白黒させながら、向かい側の席の方に寄ろうとした。
 男は細長い指を、さっと立てる。

「おおっと! あまり窓の方に寄るのは感心しませんな。なに、今の時期、窓が結露する事が稀にありましてな、せっかくのお召し物が大変ことになるやも!
 ……ところで、そのお召し物ですがね、大変高価なものですが、流行ったのは十年も前。色も褪せておりますな。
 ふーむ……もしや、質屋で?」
 マヤは慇懃無礼さに、むっとした。

「これは母さ……母のお古です!」
「お古? とすると、もしや家出ですか?」
「ば……失礼ですよ! 私は、ご招待を受けパーティに行く途中なのです!」
 男はへえ、と小さく言うと、トレイを持ったまま立ち上がり、さっとドアを開けた。
「二等車で最初っから着替えて、パーティに行くってね?
 ああ、淑女に失礼。悪い癖でして、思ってることをするっと言ってしまう性質なんですな。
 謝りますよ。ですよねえ、皆さん!」

 男の張り上げた声に静寂が返ってきた。
 マヤの乗っている車両は先程まで、いや、眠る前まで満室だった。子供だってかなり乗っていて、通路で大騒ぎをしていたはずなのに……。

 しんとした車両に、ごとんごとんと規則的な音が響く。男は干し肉を口に放り込むと、口の端を上げた。

「何処に行ったと思いますかな?」

 怖がらせようとしているのだろうか? そうはいかない。マヤも口の端を上げた。
「食堂車ですわね? 夕食の時間ですわ。だから、誰もいない」
 男は肩を竦めると、マヤの近くにすたすたと歩いてきた。
 マヤは再び、窓の方に半歩下がろうとした。

 だが、思い直して、一歩前に出た。

 男が片眉を上げ、立ち止まる。

 巨大な太鼓腹が、マヤの胸に触れそうになっていた。見上げれば、男の顔はマヤの頭一つ分上にあるのだ。
 気持ちがすうっと、落ち着いてきたマヤは、男をじっくりと観察した。
 着ている物は、真っ黒い燕尾服。そして白いシャツに赤い蝶ネクタイだ。
 体もそうだが、顔も幅が広い。だが、目はくりっとつぶらで小さかった。そして太い唇と立派過ぎる鼻の間には、くるりと先端が巻いた細長い髭がある。

「となると、あなたと私はこの場で二人っきり――ということになりますかな」
 男は顔をくしゃっとすると、あからさまな目をマヤの胸に向けてきた。
「実の所、あなたの事を今日の昼からずっと観察しておりました。必死に淑女のような振る舞いをする奇異な田舎娘。これはなんであろう? とね」
 男は肩を震わし、くっくっと笑った。反してマヤの目は細まっていった。

「もしかして、私を馬鹿になさっているのですか?」
 男はトレイを置くと、両手をひろげ、大げさに会釈した。
「いやいや、そんな! なに、長い旅の暇つぶしと言いましたでしょう! 
 こういう場で女性を拾って、宿でよろしくやるというわけですよ。売春宿よりも金がかからず、後腐れもない! 私の懐具合では、コーラ・パールなど、望むべくもないですからなあ!」
 男はぴしゃりと、幅広い額を叩いた。

「おお! 私としたことが、自己紹介がまだでしたな!。
 私、ジャン・ラプラスと申します。
 手品師にして巴里のグラン・ギニョルにて脚本を書いておりまする! マッドハッタ―というペンネームですが……ご存知ですかな?」
「……ええと、存じ上げませんわね、そのような下品な劇……」
「ほう、下品な劇であるとご存知で……ま、そちらは副業、本業は手品師でしてね」
 そう言うとジャンは畳んだナプキンをさっと放り投げる。

「アブラカタブラ!」

 ぽんと間抜けな音がして、貧弱な万国旗がひらひらと空を舞った。マヤはそれを見ると、体を大きく震わせた。
「すっご……お、お見事な手品ですわね! ああ、だからそのように黒いお召し物を……」
 ジャンは再び口の端を上げる。
「お召し物、ときましたか。
 ふう……いい加減、馬鹿な演技はやめるこったな! 
 やれやれ! お前は家出娘だ! 
 間違いない! 
 そして何かを盗んだんだろう? 
 で、そんな馬鹿な扮装で逃げ回っている! 
 ああ、まったく、くだらん! さあ、その盗んだ聖なる物を――」

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品