No title

(´・ω・`)

13.才能

「はぁっ、はぁっ」
「ニビくーん?大丈夫ですかー?」

俺達がニビで遊び、追いかけてきたニビが一人で過呼吸みたいになっている。
俺達は顔色一つ変えずに彼を見下ろしている。

「なんだよお前ら...バケモンかよ...」
「いやいや、単なる追いかけっこで過呼吸にはならねーだろ普通」
「お前らの普通は…普通じゃねーんだぞクソ野郎共......」

射殺すような視線で睨みつけてくる。
しかしそれは、いつか俺に向けた視線よりも随分と健康的だった。
......健康的な睨みってのも変な気がするが。

するとニビは、思い出したかのように恒例のあの質問をしてきた。

「そういやお前ら、才能は?」

才能は優劣の差はあれど誰しもが生まれながらにもつ能力。基本的にはそれを使った職業を生業とする人間が殆どだ。
故に自己紹介の項目にも当然のように入る事が多い。

「凄い戦闘力高いし身体能力もヤバいからやっぱ戦闘とかか?」

「俺は器用貧乏」
「俺は御庭番」

それを聞いたニビは、これまた面白い顔で疑問符をいくつも浮かべていた。

「は?何だよその才能。聞いたことねーよ」

眉間に皺を寄せ、立派な舌打ちの後で二ビはガンを飛ばしてきた。
分かんないからって逆ギレしなくてもいいだろうに...。

「なんだよお前ら!俺見て笑うな!」
「ふはっ、悪かったって。ちゃんと説明するから」
「おいレイス。そんなに笑ってやるなって...くくっ」
「カイも笑ってんじゃねーか!!!」

ツッコミ入れられる程には元気になったな。うん、いいことだ。

「俺の才能は言葉のまんまだよ。何でもできて何にもできない」
「俺のは主の望む能力を得られる。主はレイスな」
「ふーん」

あ、こいつ絶対理解してない。
なんかそんな顔してる。普段よりアホ面になってるし......というのは本人が聞いたらまた煩くなるだろうから黙っておこう。

「つまりこういう事だ」

そう言って俺は、近くにあった5mはあるであろう大きな木を指さした。


「カイ、この木のてっぺんまでジャンプしてみてくれ」

「はいよっ!」

俺の言葉を聞いたカイは、言葉の通り木のてっぺんまでジャンプした。
音もなく華麗に着地し、ニビに渾身のドヤ顔を見せている。

「まぁこんな感じだな」
ニビはもう驚いていなかった。
俺達が異常なことに慣れたようだ。
考えるだけ無駄というような顔をしている。

「うん...まぁお前らが普通じゃないのは知ってたしもう驚かねーよ。でもさ」
今までと打って変わった、真剣な顔と声音でニビは言った。


「才能ってのは5才までに一番強く望んだ事が才能になるもんだろ?言いたくなきゃ聞かねーが、お前ら一体どんな環境で育ったんだ?」


予想もしなかった所からの不意打ちに、今度は俺が驚いた。
しかしそれも一瞬の事で、いつもの巫山戯た表情と雰囲気で言う。

「さぁな。忘れたわ、そんな昔のこと。余程ひねくれたガキだったんだろーぜ俺達は」
「俺はレイス程ひねくれてない自信あるけどな!」

いつも通りの会話に、ニビも素直に頷いていた。
吐き気すら覚えているのは、きっと夏の生暖かい風が原因ではないだろう。


コメント

コメントを書く

「冒険」の人気作品

書籍化作品