自宅にダンジョンが出来た。

なつめ猫

オークションサイト




 とりあえず藤堂と別れ自分の部屋へと戻る。
 別れる際に、藤堂が「何としてでも退職しないと!」と言っていたが、何故にそこまで意気込むのか俺にはよく分からないが、何度も頭を下げていたのだ。
 
 きっと職場に愛想がつきたのかもな。

「――さて」

 まずはパソコンを解体する。
 
 次に、マザーボードからCPUを取り外し、アイテムボックスの魔法を発動。
 貝塚ダンジョンでドロップしたP-CPU(万能中央演算処理装置)を、アイテムボックスから取り出す。
 
 そして……、パソコンのマザーボードに近づけると大きさが変化していき――、しっかりと、マザーボードに収まる。
 
「あとは留め具で抑える……、次は……と……、熊太郎グリスをCPUの上に……、ん? 待てよ……」

 スキル「神眼」を発動しP-CPUを視る。



【アイテム名】  
 
 P-CPU(万能中央演算処理装置)
  
【効果】   
 
 ピーナッツ王国が作成した最高のCPU。
 どんなマザーボードにも対応。
 マザーボードに近づけると、大きさや形状が変わる。
 1秒間の浮動小数計算回数 100京
 一切発熱しない



「だよな……、一切発熱をしないということは……、グリスは要らないと言う事なんじゃないのか?」

 ふむ……。
 まぁ、とりあえず塗っておくか。
 牛丼の次くらいに大事なパソコンが壊れたら困るからな。

「あとは、マザーボードを付けなおして配線してと……、これでいいな」

 電源プラグをつないで、電源ボタンを押す。
 ふぃいいいいんと言うファンの音と共にパソコンが起動する。

「ふむ……」

 全然、速度が速くなった気がしない。
 インターネットの表示速度が少し心なしか早くなった程度。
 
「これは、もしかしたら……」

 グラフィックボードがCPUの性能についてきていない?
 さすがに8年前のグラフィックボードだときついか……。

「最新のグラフィックボードでも買うとするか」

 さすがにこのままではCPUがもったいないからな。
 密林のホームページを開きグラフィックボードを検索し、価格が高い順で並べ直す。

「27万円か……、結構高いな……」

 俺が使っているグラフィックボードは中古で5000円で買ったやつだからな……。
 というよりマザーボードも買い替えた方がいいかも知れない。
 あとは、ハードディスクしか積んでいないからソリッドステートドライブ通称SSDでも積むか。

「…………完全に新作で組み直した方がよくないか? 仕方ない……、明日は、DOS/GODパラダイスにいくとするか」

 あとは、貝塚ダンジョンでドロップしたアイテムが幾らくらいで売れるのかを見てみるとするか。
 アイテムボックスの魔法を起動。

 

 アイテムボックス

 流水の革袋 22
 バッカスの皮袋 4
 百合の花の魔力ブローチ 7
 四次元な赤薔薇のポーチ 3
 銀花の指輪 14
 万能中央演算処理装置 2
 四次元手提げ袋 15
 逆針(ぎゃくしん)の腕時計 5
 黄金の果汁 3
 極光の眼鏡 2
 封印されしピーナッツマンの着ぐるみ(頭)  4
 封印されしピーナッツマンの着ぐるみ(右腕) 4
 封印されしピーナッツマンの着ぐるみ(左腕) 4
 封印されしピーナッツマンの着ぐるみ(右足) 4
 封印されしピーナッツマンの着ぐるみ(左足) 4
 ミドルポーションの無限精製樽 1
 牛野屋の牛丼   351
 ヌカリスエット  81
 ヌァンタババロア 17



 カーソルをアイテム欄に持っていき、クリック。
 そして視界内のテーブルの上に移動しカーソルを離すとアイテムがテーブルの上に現れる。

「さて、日本ダンジョン探索者協会のホームページと――」

 まずは日本ダンジョン探索者協会のホームページを開く。
 次にオークションサイト。

 検索部分に流水の革袋と入力しエンターキーを押す。
 
「ヒット0件か……」

 安すぎて誰も出さないのか?
 良く分からんな。
 とりあえず検索方法を変えてみるか。

 【水】と入力し検索ボタンを押す。
 ヒット件数は41件。

「結構あるな」

 表示されている物を見ていく。
 
【最低落札価格  10万円】【登録件数  31件】浴槽ほどの泥水を1000回濾過出来る魔法石
【最低落札価格 500万円】【登録件数   4件】浴槽ほどの金属や石油を含む水を1000回浄化できる魔法石
【最低落札価格 100万円】【登録件数   3件】プール程の泥水を1000回濾過出来る魔法石
【最低落札価格 5千万円】【登録件数   1件】プール程の金属や石油を含む水を1000回浄化できる魔法石

「こんなにするものなのか?」

 しかも全部、販売終了している。

 やはり浄化や濾過出来るという点が大きいのか?
 飲める水が出るだけの袋では売れないからオークションでは出ていないのか?

 まあ、流水の革袋とか飲める水がずっと出る水道水みたいなもんだからな。

「掲示板があるみたいだな。とりあえず書き込んでみるか」

 スレッドタイトル 

 無限に飲める水が出るアイテムを手に入れたら

 本文

 ダンジョン内で、手に入れたアイテムから飲める水が湧き出る袋を手に入れたら、いくらで売れると思いますか?

「よし、こんなところでいいだろう。他のアイテムは、似たような物があればいいんだがな」

 検索項目にカーソルを合わせる。  

 「――ん? 画像表示?」

 日本ダンジョン探索者協会が提供しているオークションサイト。
 その画面の右上に検索したいアイテム名を入力する検索場所があるが――、そのすぐ下に画像(GIF)と言う文字が書かれている。
 その画像の文字右にはチェックボックスがある。

 どうやらチェックボックスをチェックした後、画面右上の検索場所に文字を入力して検索をすれば、画像が添付されている商品だけが出てくるようだ。

「まるで、民間のオークションサイトのパクリだな」

 一覧で検索した後の場所に画像ボタンを設置しておけばいいものを……。

 なんというかお役所の仕事って感じだな。
 
「さてと……」

 アイテムボックスの中に入れたままでは、スキル「神眼」では見れないこともありアイテムボックスの魔法を発動させ1個づつ床の上に置く。
 


 バッカスの皮袋
 百合の花の魔力ブローチ
 四次元な赤薔薇のポーチ
 銀花の指輪 
 万能中央演算処理装置 
 四次元手提げ袋 
 逆針(ぎゃくしん)の腕時計 
 黄金の果汁 
 極光の眼鏡 
 封印されしピーナッツマンの着ぐるみ(頭)  
 封印されしピーナッツマンの着ぐるみ(右腕) 
 封印されしピーナッツマンの着ぐるみ(左腕) 
 封印されしピーナッツマンの着ぐるみ(右足) 
 封印されしピーナッツマンの着ぐるみ(左足) 
 ミドルポーションの無限精製樽



「さて、1個づつ調べていくとするか」

 全部調べた頃には、流水の革袋についても書き込みが入って入るだろうからな。

「とりあえずは、バッカスの皮袋だな」

 たしか性能は――。
 スキル「神眼」を使用しながらバッカスの皮袋を見ると視界内に半透明なプレートが表示されログが流れる。



【アイテム名】  
 
 バッカスの皮袋 
  
【効果】   
 
 高濃度のエーテルを混ぜ込んだアルコール
 ウィルスを死滅させることが出来る


 
「ふむ……、こんな物――、何に使うんだ?」

 そもそもウィルスを死滅させるって、ウィルスの定義ってかなり広いよな……。
 まぁ、良く分からんが、検索項目に入れてみるか。

「【ウィルス】と――、まずは1個だけでいいな。さて、検索ボタンをクリックと――、ヒット件数1329件か……、ずいぶんと多いな。オークションに出ている30%を占めているのか」

 表示されている物を見ていく。
 
【最低落札価格   5万円】【登録件数 765件】ニキビを治すポーション
【最低落札価格  10万円】【登録件数 141件】インフルエンザ抵抗ポーション
【最低落札価格  10万円】【登録件数 228件】花粉症を1シーズンだけ治すポーション
【最低落札価格  10万円】【登録件数 149件】水虫を治すポーション
【最低落札価格  20万円】【登録件数  21件】歯周病を治すポーション
【最低落札価格 300万円】【登録件数   7件】善玉菌活発ポーション
【最低落札価格   1億円】【登録件数  11件】皮膚病を治すポーション
【最低落札価格   3億円】【登録件数   2件】ステージⅣまでの癌細胞を死滅させるポーション
【最低落札価格  20億円】【登録件数   5件】毛根復活ポーション
 

 ウィルスでは無い物も混ざっている気がするんだが……。
 ウィルスってのは、もっとこうエボラウィルスとかそんな感じの物じゃないのか?

「どういう定義で分けているのか、今一つ、分からないな。あと、画像はっと……」

 一応、念のためにウィルスタグがついている項目のアイテムで画像が添付されているのを見ていく。
 
 俺が持っている バッカスの皮袋は、茶色い皮の袋の上にボトルキャップがついている物だ。
 そのバッカスの皮袋と、パソコンの画面上に表示されているオークション出品物を交互に見ていくが、同じような物は、何一つもない。

「ふむ……」

 おそらくだが、ウィルスだけを死滅させるアルコールだけだと価値が無いのかも知れない。
 だから誰もお金にならないという理由で出品していないのかもしれないな。

 検索画面に戻る。

 すると、日本ダンジョン探索者協会のトップページの、掲示板一覧の一番上に【New! 今一番アクセス数が多い最新掲示板トピックス】というのが乗っている。

「ふむ……」

 少しだけ興味が湧く。
 そしてクリックする。



【スレッドタイトル】無限に飲める水が出るアイテムを手に入れたら(16442)



 どうやら俺が書き込んだ物のようだ。
 まだ書き込んでから20分も経っていないのに、16000件以上もの返信がついている。
 そんなに興味を掻き立てるアイテムなのか?
 直に飲める美味しい水が無限に出るだけのアイテムだと言うのに。

 水道水と下水道代が発生するかの違いだけで日本の水道水だって同じようなものだろう?
 どうして、そこまで感心があるんだ?

 とりあえず返信内容を見てみるとするか。
 



「自宅にダンジョンが出来た。」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「現代アクション」の人気作品

コメント

コメントを書く