森と少女と道化師

黒羊 鈴

第10話

僕は鈴を前から知っている。
なぜか声に顔に仕草。すべて見たことある。僕は確かめるために思い切って鈴に聞いた。
『僕のこと、ここに来る前から知ってたりする?』
『やっと思い出してくれたの?知ってるよ、ずっと前から。名前も顔も声も。』
鈴は笑顔で答えた。
『どんな関係だったの?』
と僕は聞いたが鈴は急に走って小屋に向かった。鈴が落としたトマトを拾い遅れて追いかけた。小屋に着くと鈴は泣いていた。泣きながら笑っていた。鈴が泣いたとほぼ同時に雨が降り始めた。とりあえず落ち着いて話さないといけないのは記憶のない僕でもわかる。
収穫した野菜を置き、お互いの知っていることを全て話すことにした。僕から話した。鈴の声や顔、仕草を僕は見たことある。けど鈴が何者かだけが思い出せない。と
鈴はこの部屋の酸素を全て吸い尽くしてしまうくらいの深呼吸をしてこう言った。
『私はあなたの恋人です』
僕はそれを聞くまで友達やなにかの間違いで兄弟くらいの関係と予想していた。
嘘だろ。素直にそう思った。嫌いではないが正直鈴は苦手だ。記憶には恋人なんていないのに、なんで。鈴は続けてこう言った。
『最初から君のことは知ってたよ?全部知ってた。でもね段々忘れちゃうんだ。私は。』
鈴はそう言ったあと大号泣し僕の胸に飛びこんできた。雨も鈴の真似をして強く泣いた。
気づいた時には僕は鈴を抱きしめていた。

繋がった。記憶は思い出せないが理解はできた。この世界では僕が思い出した記憶の分だけ鈴の記憶は失っていく。つまり僕が全てを思い出した時には鈴は全てを忘れる。

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品