契約の森 精霊の瞳を持つ者

thruu

10

「行方不明って、どうして?」

 イズナは不思議そうにコダに聞いた。タカオもイズナの言葉に頷いて、コダを見る。コダは再び何かを探し始めた。

「さあ、俺が着いた時には、すでにサラは消えてた。アレルが何か知っている様子だったな。はぐらかされたけど」

「あのアレルさんが?」

 タカオはあのおせっかいなアレルを思い出していた。思い出せるのは、あの甲高い声と、謎の言動ばかりだ。

 コダはついに探し物を見つけたようだ。胸ポケットから、なにやら色々なものを出す。そのひとつは、古い紙に包まれていた。

「サラの卵の殻を拾っておいたんだ」

 コダはそう言って、みんなに見えるようにする。タカオとイズナ、グリフは、差し出された手の上にあるそれを見下ろす。古い紙の上には、コダの言うとおり、卵の殻があった。真っ白な殻は分厚く頑丈そうだ。サラマンダーは本当に卵から孵ったのだと、タカオはやっと実感した。

 コダはその卵の殻を、ひとつ取りひっくり返して卵の表面を見せた。かがり火だけの灯りでは見えにくいけれど、卵の表面には、何か黒っぽいものがついていた。そして、そこから、まるで細い血管のようなものが無数に広がっている。

「すべての殻を見たわけじゃないが、卵の表面は全部こういう状態だろう。あの時は、よくわからなかったが、もしかしたら」

 そう言って、コダはタカオを見る。グリフはコダの言いたいことが分かったのか、タカオの腕を急に掴んだ。タカオは強く掴まれたせいで痛そうに顔をしかめた。

「オーガと戦っているとき、タカオの血で剣が錆びついたようになったのを覚えてるか?」

 タカオのことは気にもせず、グリフがそう言うと、コダは力強く返事をする。

「ああ、俺も同じことを思ってた。もしかしたらタカオの血がついたことで、卵が孵ったんじゃないかって」

 タカオはグリフに掴まれている腕が痛くて、話どころではなかった。そっとグリフの手をどけることで精一杯だ。

 やっとグリフの手から解放されたと思ったが、逃げることができず、再びグリフに腕を掴まれた。今度は先ほど以上に手に力が入っている。

「それで、お前は知ってたのか?自分の血で、サラが卵から孵るってことを」

 嘘をつけば見抜こうとしているように、グリフはタカオの腕を掴んだまま、じっと見つめた。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品