契約の森 精霊の瞳を持つ者

thruu

48.









「ウェンディーネ?これが?」


 これまでのことを説明すると、ジェフは信じられないのか、怪訝な顔でウェンディーネを指差し、そんな一言を放つ。


 タカオが慌ててその指を下ろさせたものの、すでに遅かった。次の瞬間には、幼い姿のウェンディーネが作った水の塊を頭から落とされていた。


 ジェフは頭から水をかぶり、呆然としている。


「本物……みたいだな」


 コダが感心したように呟くと、ウェンディーネは鼻息を荒くして湖に飛び込んでしまった。ウェンディーネが水に消える音以外は、お祭りの音が虚しく響いているだけだった。


 そんな中で、コダは馬鹿でかい笑い声をあげた。


「いやー!すまんすまん!小さい女の子を追いかけ回してたから、てっきり、変態かと思っ……」


 誤魔化すように笑うコダを、タカオはじとりと睨む。 


「まぁ、でも、あれは現行犯だろ」


 グリフの呆れた声が聞こえ、ジェフがとどめを刺す。


「現行犯ってなに?」


 イズナがジェフに何か言おうとするのを、タカオは大きな咳払いで止めた。


 ジェフは不思議そうにしながらも、濡れたコートの水を切る。


「ねぇ、それより、さっきの話だと、ウェンディーネは今、精霊としての力がなくて子供の姿ってことだよね」


 イズナがタオルでジェフの頭を拭きながら、それに続く。


「ウェンディーネが元の世界に帰したのに……また戻ってくるなんて。馬鹿なの?」


 イズナは呆れたようにタカオを見る。イズナの態度が何故か少し冷たい気がするのはきっと、気のせいではないだろう。ジェフはタオルで顔が隠れたまま、タカオのほうに顔を向ける。


「なんで?」


 全員の視線がタカオに集まっていた。


「なんでって……」


ーーみんなが心配だからに決まってる。けど……。


 なんだか恥ずかしくて、そんなことは言えなかった。


「なんとなく……?いやっ!だって、呪いがそのままだったし。うん」


 それらしい言い訳を見つけて、その時になってタカオはようやく気がついた。元の世界に戻った時、タカオの左目は金色ではなかった。


ーーウェンディーネはあの時、本当に元の世界に戻そうと思っていたんだ。呪いを解いて。


 タカオは湖を見つめて、眼帯の上から左目に触れる。


ーーウェンディーネが何を考えてるか、全然分からない。でも……。


 お祭りはこの時間になってようやく終わり、音楽が途切れ、灯りも一瞬で消えた。今では真っ黒の湖面に星空が映り込み、湖はまるで夜空のようだった。


ーー闇も光だ。


 いつだったか、もっとずっと昔にそんなことを誰かに言った気がして、タカオは不思議な感覚だった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品