契約の森 精霊の瞳を持つ者

thruu

2.

 しばらくすると廊下の方が騒がしくなり、扉は無遠慮に開け放たれ、部屋には次々と人が入って来る。そうかと思うと、部屋には次々と人が入って来る。先頭を切って入って来たのは、眼鏡をかけた老人だった。

「おぉ!よかった。すっかり毒が抜けたようだな」

 魔法使いのような長いローブを身にまとい、眉毛がふさふさとして目にかかっている。顔のシワや、手のシワをみる限りではかなりの歳のようだ。

 老人に目を奪われていると、女の人や小さな子供達が狭いこの部屋に集まり、それぞれに話をして一気に騒がしくなった。遅れて、土木作業員のようながっちりとした体格の男達も入ってくると、部屋は一気に息苦しくなる。

 それでもかまわず全員が同時に話すから、何一つまともに聞こえない。集まった人の隙間から、あの少年が部屋には入らず、腕を組んで廊下に立っている姿が見えた。

 何故か、険しい顔で睨んでいるように見える。

 なぜ睨まれているのか不思議に思いながらも、誰に聞いたら良いか分からないまま声をあげた。

「あの、ここは一体……」

 思っていた以上に自分の声は小さくて、あまりにも弱々しい。声を聞き取る事ができたのは、近くにいた老人だけだと、部屋にいた人の反応で分かる。

 老人は頷いていたが、騒がしさは収まらなかった。その老人がベットのすぐ横にある椅子に腰掛けると、部屋の中は水を打ったように静かになった。

 ベットから降りようとして、老人とは向き合うように座る。

「さて、私の名はエントというてな。はじめまして」

 老人は座ったまま軽くお辞儀をした。それからこちらを見るとにこりと微笑んだ。人の良さそうな顔に、やけに安心感を覚える。

「あ、浅川……孝夫(あさかわたかお)です。はじめまして」

 つられて同じように小さくお辞儀をした。自信のない声が部屋の中に響く。

「タカオッ!!」

 突然そう声を上げたのは小さな子供だった。5、6才の子供で、満面の笑顔で近づいてきた。

「僕はジェフって言うんだ!分かんない事はとにかく聞いて!何でも教えてあ……」

 話しの途中で首根っこをつかまれたジェフは、あっという間に部屋の入り口まで連れ去られてしまった。

「元気があってよろしい」

 老人は愉快そうに視線を戻した。

「契約の森 精霊の瞳を持つ者」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く