オタク気質が災いしてお妃候補になりました

森の木

1-11 ガーデンパーティー3

 英雄サンパウロの像は、威厳があり、とてもかっこいい。中庭の中心部にある噴水の傍にそびえ立つその像は、400年たっても我が家を見守ってくれている。


 ガーデンパーティーと言っても、気疲れはするし全然楽しくなかった。きれいな服を着るのは楽しかったが、人前で緊張しながらご飯を食べたりするのも疲れる。自分一人で食べるご飯はおいしいのに、接待で食べるご飯がそれほどおいしいと感じないのと同じだろう。子どもながらこういう社交の場に出なくてはならないなんて、貴族というのも難儀なものだなと思った。


 そういう意味で庶民は楽かもしれない。人に見られての生活は案外面倒だなと感じた。ここはサンパウロ様の像を見ながら、空想と妄想の世界へ飛んでいきたい。


 近くにあったベンチに腰をおろし、噴水から聞こえる水音に耳を傾けながら、目をゆっくり閉じた。


 「おい! 」


 今日の妄想は、サンパウロ様が初めて王と出会い、国の行く末を案じる場面をメインにしよう。


 「おい、聞いてるのか? 」


 サンパウロ様は荒野で育ち、後の王とこれからのことを語っていたのだ。


 「金髪の、ぼろい服きてる女! 」


 「……………………」


 先ほどから、何かが近くにいたのは察した。だがそんなことよりも、妄想の時間こそが大事なのだ。レディに「おい !」なんて声をかける不届きものなど頭から削除している。しかも、ぼろい服ってとても失礼なやつだなと思った。今は休憩の時。目はつぶっているし知らないふり。


 「おい! 」


 無視を続けるアリーシアにしびれを切らして、肩を思いっきり揺すってきた。さすがにびっくりして目を開けた。目の前にいたのは、あの赤髪の傲慢そうな少年だった。何か用があるのだろうか。苦手意識をもつと、どうも好意的に思えない。


 「何でしょうか」


 最低限の挨拶は済ませたので、まだこれ以上何かあるのだろうか?と明らかに歓迎していない声色で切り返す。
 少年はアリーシアの様子にさらにムッとしたようだ。


 「お前ごとき、父上に挨拶をするのなんか不釣り合いだ。母親が男爵風情で。身分が低いじゃないか。だからこんなぼろい服を着ているのか! 」


 とても失礼なことを連発してきたが、母親のことだけでなく、マリアンナのくれた服をバカにするなんて、アリーシアのなかでは赤髪小僧は敵判定された。どうせこういう連中を相手にしても、意味がない。 言いたいだけなのだから。


 「言いたいのはそれだけですか? 」


 これ以上関わっても仕方ない。せっかくのサンパウロ様の像の前なのに、こいつのせいで最悪な空気になってしまった。


 少年はアリーシアが全然動揺していないのに、さらにイライラした様子を見せた。アリーシアもこの場から離れたかった。話しても平行線に違いない。アリーシアが単なる貴族のお姫様だったら泣き出していたかもしれない。でも聞かないふりをできるのが、大人のスキルだ。


 すっと少年の横を通り過ぎようとベンチから離れ、歩き出そうとする。赤髪小僧はまだ何かいいたそうだ。不意にアリーシアを引き読めようと手を伸ばす。しかしアリーシアの歩みが早かったようだ。その手はなんとアリーシアの袖をつかんだ。


 慌てたのはエドワードだった。掴もうとした腕ではなく、袖を引っ張ってしまったからだ。ぐいっとエドワードは変に力をこめてしまった。




 ビリッ!!




 何かが裂ける音がした。エドワードは手にした袖を持ち上げる。アリーシアはドレスを見た。ドレスの袖が破れていた。肩があらわになる。


 アリーシアは最初なんのことかわからなかった。相手が力任せに引っ張ったところまではわかった。それから布が破れる音がした。糸が引き裂かれる音、肩から腕にかけて素肌が出てしまった。
 アリーシアは目の前のことに一瞬理解できなくなった。そしてわき上がる気持ちが抑えきれなく、思わず少年の頬を思い切り殴ってしまった。


 殴られた少年は驚いた。顔面にむかって少女がグーでパンチしてきたのだ。鼻がつぶされるかとおもった。そして目の前の少女の目には涙が光っていた。自分を睨み付けると、破れた袖を引き寄せ、素肌を隠しながら走って行ってしまった。


 そこに主人を探しにきたジャンがきた。


 「エドワード様…………なんで鼻血が出ているのですか? 」


 呆然した様子で、情けなく鼻血をだした公爵の息子・エドワード。声をかけられたが、気の抜けた顔でジャンを見返すだけで精一杯だった。







「オタク気質が災いしてお妃候補になりました」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「恋愛」の人気作品

コメント

コメントを書く