誰にでもできる異世界救済 ~【トライ&エラー】と【ステータス】でニートの君も今日から勇者だ!~

平尾正和/ほーち

3-17 出発前夜の確認いろいろ

 デルフィーヌさんとの相席という嬉しいイベントとともに食事を終えた俺は、レンタル防具一式受け取って寝台に入った。
 事情を説明したら、明日からの課金でいいて言ってくれたんでね。
 ってことでダンジョン探索前のステータス確認。

――――――――
名前:山岡勝介
職業:魔道剣士
レベル:14

HP:597
MP:1042

物攻:C+(D+)
魔攻:B-(C+)
物防:D+(D-)
魔防:D+(D)
体力:D
精神力:D
魔力:C+
賢さ:D
素早さ:E(E)
器用さ:E-(E)
運:F+

【所持金】
現金:87G
カード:302G

【装備】
鋼のレイピア(ミスリルコーテッド):物攻C+
枯霊木の杖:物攻G- /魔攻F /魔術効率UP /魔術詠唱短縮
青銅の鎖帷子:物防F /魔防G
青銅の胸甲:物防E- /魔防G+
青銅の手甲:物防F- /魔防G-
青銅の脚甲:物防F- /魔防G-
革のズボン(ゴブリン):物防G+ /魔防G-
蜘蛛糸のシャツ(Gスパイダー):物防G /魔防G
革のショートブーツ(Gボア):物攻G- /物防G /魔防G- /素早さDOWN
革のグローブ(オーク):物坊G /魔防G- /器用さDOWN

【所持アイテム】
歯ブラシ
洗口液
傷用軟膏
革の巾着
革のベスト(ゴブリン):物防G /魔防G-
革のジャケット(オーク):物防F- /魔防G+

【称号】
Eランク冒険者
Fランク魔術士
Fランク治療士
薬草採取士:薬草判別効率UP /薬草採取効率UP
魔道士:魔術効率UP /魔法効率UP /魔攻UP /魔力UP
魔道剣士:攻撃系戦闘付与魔術効率UP
解体講座修了者:解体効率UP
基礎魔道講座修了者:魔術効率UP
攻撃魔術基本講座修了者:攻撃魔術効率UP /攻撃魔術詠唱短縮
基礎戦闘訓練修了者:戦闘術系スキル習得率UP /戦闘術系スキル成長率UP

【スキル】SP:10,523
稲荷の加護
言語理解
細剣術:Lv5
無魔法:Lv3
炎魔術:Lv2
氷魔術:Lv2
雷魔術:Lv2
無魔術:Lv4
聖魔術:Lv2
生活魔術:Lv3
魔力感知:Lv4
魔力操作:Lv5
気配察知:Lv3
気配隠匿:Lv3
採取:Lv3
草刈鎌術:Lv2
野鋏術:Lv2
掬鋤術:Lv2
解体術:Lv5
恐怖耐性:Lv2
毒耐性:Lv1
気絶耐性:Lv2
酔い耐性:Lv1
空腹耐性:Lv5

【スタート地点】
トセマの街 西門
572/08/01
09:007:23
――――――――
 おお、ステータス、結構上がってるな。
 物攻とか体力が上がってんのは、基礎戦闘訓練の成果かな。
 あとは、細剣術Lv5の壁を超えたってのも大きいか。

 とりあえず青銅系防具の性能を見たかったから、早めに借りたんだよね。
 革のジャケットとベストを着たままだと、どうしても動きづらいので、先に脱いだ。
 鎖帷子は袖の部分が半筒状になっていて、肩から二の腕の部分を覆う感じになってる。
 腋の下は、動きやすいよう袖で覆われてない。

 丈は長めで太ももが半分隠れるくらいなんだが、左右に腰のあたりからスリットが入ってるので、動きの妨げにはならなそうだ。
 頭巾みたいなのもセットでついてるので、頭のガードもバッチリだね。
 顔の部分だけ空いていて、首周りもガードしてくれるみたいで心強い限りだ。

 胸甲は上半身をカバーしてくれてる。
 ノースリーブの鎧って感じ?
 持った感じはちょっと重かったけど、着てみると意外と軽い。

 手甲は手の甲から肘までを覆うやつで、手首の部分は可動式になってて、剣を使う程度の動きだと妨げにはならないな。
 あと、指とか守るためにちょっと頑丈なオーク製革のグローブを、200Gで買っといた。
 脚用防具は金属ブーツとすね当てがあったから、すね当てを選択。

 リュックサックに入ってた荷物は、全部収納庫へ。
 まあ巾着もダンジョンに入るときは収納庫行きかな。
 ダンジョンじゃ解体も必要ないらしいし、解体用ミスリルナイフも収納庫で留守番決定だ。
 
 称号とスキルは並べ替えといた。
 俺的にはちょっとだけ把握しやすくなったかな。
 称号の効果を考えると、やっぱ訓練や講座は受けといて正解だな。
 
 ステータスも上がって、スキルも充実してきたし、ダンジョンでどこまで通用するのか楽しみだよ。

「誰にでもできる異世界救済 ~【トライ&エラー】と【ステータス】でニートの君も今日から勇者だ!~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く