誰にでもできる異世界救済 ~【トライ&エラー】と【ステータス】でニートの君も今日から勇者だ!~

平尾正和/ほーち

2-26 Re_初めての人助け 後編

 森でエルフちゃんを助け、街に帰って納品やら報告やらを終えた俺は、ギルドの食堂で夕食をとることにした。
 いつものように、一番安い8Gのディナープレートを食べていると、ドリンク片手に相席してくる人がいた。

「あ……」

 エルフちゃんだった。
 改めてみると、やっぱ綺麗な娘だな。
 彼女はドリンクをテーブルに置き、無言で向かいに座った。

 さらっさらな金髪ストレートのロングヘアーに、切れ長の目、整った鼻筋、薄いけど上品そうな唇。
 肌の色は透明か? っていうくらい白い。
 胸以外のスタイルは、抜群。
 とはいえ、胸にしたって、大きさに貴賎はないというからな。
 綺麗な頭髪のあいだから覗く、長くて尖った耳から、俺は勝手にエルフだと思っている。
 エルフだから、胸が小さいのか?
 それとも、彼女の個性なのか……。 
 きになるところだけど、ここで「あなたはエルフですか?」とか、「エルフだから胸が小さいんですか?」なんて失礼なことは聞けない。

 頬が少し赤くなってるから、酔ってんのかな?
 まぁなんにせよ、元気そうでよかったよ。

「ちょっと……ジロジロみないでよ」
「あ、すいません」

 いかんいかん。
最初の出会いはリセットされて、次の再会があの遺体だったから、元気な彼女と再会できたことが嬉しくて、つい見つめてしまった。
 彼女にしてみれば、俺を助けたことも、グレイウルフに襲われて死んでしまったことも、事実として存在してないことだから。
 俺と彼女とで、お互いに対する認識に、かなりの差があることを自覚しないと。
 あまりなれなれしくならないよう、気をつけよう。

「……なにか用です?」

 あんまりなれなれしく、俺のほうから声をかけるのもどうかと思ったけど、なにか言いたげにしながら、言い出せずにいるような雰囲気が出まくってたので、耐えきれずに問いかけた。
 ……間違ってないよな?
 最近は人との交流も増えてきたけど、根っこはコミュ障のヒキニートだから、こういうときどう接していいかがぜんぜんわからんよ……。

「私……嘘はついてないから」
「はい?」
「だって! あの後あと、あたなが狼の群れに襲われたのは事実でしょ?」

 急に大声出すから、ちょっとびくっりした。

「ああ、まあ、そうですね」

 そうか、彼女は自分が先に襲われていたことを、ガンドルフォさんたちに、伝えていないみたいだったもんな。
 別に気にしなくてもいいんだけどな。

「それに、あなたが逃げ延びたんだから、私だって大丈夫だったろうし……」

 残念ながら、あのまま俺が行かなければ、彼女は……。

「そうですね。今回はお互い、運が良かったということで」

 でも、それは俺しか知らないことだし、あえて言う必要はないだろう。

「そ、そうね……」

 彼女は俺の言葉に安堵したのか、ほっとひと息ついたあと、グラスを煽った。

「ふぅ……」

 こくこくと喉鳴らしたあと、コトリとグラスを置く。
 彼女の吐息から、フルーツとアルコールの香りが、わずかにただよってきた。
 なんか、ドキドキしてきたよ……。

「私、デルフィーヌ」

 ふと、顔を上げた彼女は、俺を見ながらそう告げた。
 やっと、彼女の名前を知ることができた。

「え? あ、ああ。えーっと、俺はショウスケ」

 ちょっとたどたどしかったけど、なんとか俺も、名乗り返すことができた。

「ショウスケ……、ショウスケね」

 俺の名前を聞いたデルフィーヌさんは、少し俯き加減で俺の名を繰り返す。
 ちょっと、照れる。
 あ、そうだ、お互い名乗り合って、少しは距離も縮まったと思うから、気になることを聞いておこう。

「ああ、そういえば、どうしてあんなところにひとりでいたんですか?」
「ちょっと採取に没頭しすぎちゃって……って別にあなたには関係ないでしょ!!」

 怒らせてしまった……。
 俺が悪いのか? 悪いんだろうな……。
 くそう、せっかく綺麗な女の人とお知り合いになれたのに、どう接していいかわかんねぇ……。

「いや、まぁそうなんですけど……、気になっちゃって。たとえばパーティー組んでたのかな、とか」
「パーティー!? 組んでないわよ!! 文句ある?」

 ま、また怒らせちゃったよ……。
 もしかしたらパーティー組んでて、はぐれちゃったのかな? なんて思ったから……。

「なに? 誘ってんの!?」
「め、めめ、めっそうもない!!」

 あ、いや、ソロならワンチャンいけるかなって、下心がなかったわけじゃないけど、こんなに怒らせちゃったら、さすがに誘えねぇ……。

「俺も、ソロですから」
「まぁ……どうしてもって言うんなら――」
「当分はパーティー組む予定はないんで」

 あ、彼女なんか言ってたけど、遮っちゃったな。

「え……? そうなの?」
「ええ、団体行動が苦手なんで。やっぱソロが気楽でいいですよね」

 とりあえず、彼女もソロみたいだし、ソロのよさを訴えておこう。
 
「そ、そうね。ソロが気楽よね……」
「ですよね!?」
「う……」

 しまった、共感を得られたことが嬉しくて、つい大声を出してしまった。

「あの、お互いソロ同士、これからもがんまりましょう」
「あ……、うん」

 声のトーンが少し落ちた。
 どうやら、落ち着いてくれたみたいだ。

「じゃ……私行くわね……」

 そう言うと、彼女は立ち上がった。
 もう少し話していたかったけど、これ以上話題もないし、引き留めるのも悪い。

「あの……、ありがとう」

 去り際に、彼女は小さな声でお礼言った。
 それだけで、なんだか報われた気がした。

「あ、いえ、俺のほうこそ」

 思わず口を突いて出た俺の言葉に、彼女は軽く首を傾げたあと、バーカウンターにグラスを返し、ギルドを出て行った。

**********

 夕食を終えた俺は、そのまま冒険者ギルドの寝台に入った。
 今日は魔術士ギルドまで行くのが、面倒だったので。
 寝台に寝転がって、なんとなくいままでのことを振り返ってみる。

 いきなり薄暗い森に放り出されて何回も死んだ。
 なんとか森を抜けたのに、脱水症状で死にかけた。
 エルフちゃん……デルフィーヌさんが助けてくれたけど、またすぐに殺されて、出会いはリセット。

 なんとか街にたどり着くも、しょっぱな不慮の事故で死んでしまう。
 でも、ちゃんと接すれば、みんないい人でよかったな。
 しかし冒険者ギルドって響きにワクワクしつつ登録したものの、結局最初は薬草集めなんていう地味な肉体労働。
 まあそれでも、バイトすらしたことない俺にしてみれば、すごい進歩だけどさ。
 薬草名人ってふたつ名も、決して悪くない。
 俺の仕事が、みんなに認められたって事だもんな。

 徹夜で解体作業やったり、借金して魔術覚えたり。
 あ……ハリエットさんの胸元は、思い出しただけでもヨダレが……。
 いかんいかん。
 槍を手に、へっぴり腰で魔物狩り始めたと思ったら、ひょんなことから魔法を覚えてみたり。

 そして、デルフィーヌさんとの再会。
 再会というより、出会いのやり直しといったほうがいいかな。
 助けられて本当によかった。

 こっちにきて半月程度。
 短い期間だけど、家で引きこもっていたころからは、想像できない日々だった。
 いろいろ大変だけど、これからもこの調子で頑張ろう。
 ってことで、今夜はさっさと寝よう。
 なんかいろいろ思い出したら、それだけで疲れてきたよ。

 じゃ、おやすみ……。

「誰にでもできる異世界救済 ~【トライ&エラー】と【ステータス】でニートの君も今日から勇者だ!~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く