誰にでもできる異世界救済 ~【トライ&エラー】と【ステータス】でニートの君も今日から勇者だ!~

平尾正和/ほーち

2-18 初めての魔法-練習-

 さて、もう一度魔力玉まりょくだま――思いつき。正式名称不明――を出してみよう。
 スキルレベルが上がったおかげか、さっきよりなんとなくコツがわかる。
 ……ほら、すぐ出せた。
 MP消費も半分以下になってるよ。
 これ、慣れればもっと効率化できるね。

 次はこの魔力玉を動かしてみる。
 あれだ、イメージとしては願い玉集め漫画の、最初のライバルの人がやってたアレ。
 そう、神さまに一撃加えたアレね。
 とりあえず、ゆっくりと動かしてみる。
 あんま勢い付けて、壁とかに当たったら大変だし。
 ぐぐっと念じると、魔力玉が動く。
 よしよし、なんとなくイメージ通りに動くな。
 しかし、ちょっと動かしただけですげー疲れてきた……っておい!
 ステータス見たら、ものすごい勢いでMP減ってるんですけど!?

 やばいやばい、とりえあえず手元に戻して……、うん、維持だけなら減りも緩やかになったね。
 ただ、これをまた取り込むとなると、MPごっそり消費するよなー。
 いまやったら、気絶するなー。

 よし、散らしてみよう。
 なんというか、このまま気を抜くと、とんでもない方向に飛んで行くか、下手すりゃ爆発しそうなんで、じわーっと霧散させるイメージで。
 う……、MPの減りがちょっと早くなった。
 でも……ギリギリ、なんとか。


《スキルレベルアップ》
〈魔力操作〉

 ……………………。
 おっと、気絶してしまったようだ。
 でも特に部屋が散らかった様子はないから、うまいこと霧散できたんだろう。

 時計を見ると、零刻ちょい過ぎ。
 いかんいかん、寝すぎたな。
 おかげでMPはまた回復して、600に届きそう。
 基準がわからんけど、これって多いのかね?
 まあいい、もう2~3時間練習したら寝よう。

 もう一度魔力玉をだす。
 今度は少し小さめで。
 ……よし、MP消費はさらに減ったな。
 これを動かして……と。
 よし、消費速度もちょっと落ちてるぞ。
 うん、さらに自由に動かせるようになってるな。

 じゃあ魔力玉を維持しつつ、リュックサックから雑巾を出してみる。
 これをちょっと厚めに折りたたんで左手に持ち……、あんま勢いをつけすぎずにぶつけてみる。

「イッテェ!!」

 おお? あんま勢いつけてないのに、雑巾貫通して――、

《スキル習得》
〈無魔法〉

 ――へ……?
 マジで?
 俺、魔法覚えちゃったよ。

 なるほどねぇ、こうやって純粋な魔力を操るのが〈無魔法〉、つまり無属性の魔法なわけだ。

 っつーか、手から血ぃ出てんじゃん!!
 よく見ると、手のひらがちょっとえぐれてるわ……。
 とりあえず『止血』して『下級自己回復』っと。
 うーん、血は止まったけど、傷は完全に塞がってないけど、あとは自然治癒に任せよう。

 しかし、こいつが魔法となると、この魔力玉訓練は危険だなぁ。
 ……じゃあ、例えば手に魔力をまとってみたらどうだろう?
 こう、手袋をはめる感じで……って、そうそう上手くはいかないな。
 なんか無駄に魔力が放出されて、MPが激減したので、今日はもう寝よう。

**********

 翌五刻(午前10時)ごろに起き、街を出て人気ひとけのないところに来た。
 今日は採取キットも武器も、レンタルなし。
 なにをするかというと、そう、魔法ですよ。
 せっかく〈無魔法〉を覚えたんだから、試したくなったんだよね。

 武器とキットのレンタル代を、魔術士ギルドの宿泊費に充てることにしたので、最悪今日はボウズでもいい。
 とりあえず威力と射程を知りたいので、適当な木を相手に試してみる。

 まずは5mから。
 確か〈無魔術〉の一番初歩の攻撃魔術は、『魔矢まし』だったな。
 それをイメージしてみよう、見たことないけど。
 まず魔力玉を出して……矢をイメージしつつ、細い棒状に変形……お、イケるな。
 んで、木に向かって……発射!!

「おお!?」

 樹の幹の真ん中を狙ったんだが、ちょっと外れたものの、かすった部分はバグン! って感じでごっそりえぐれてた。
 ……でも、これMP消費ハンパねぇな。
 一発で50減ったよ。
 いまのMP最大値が600くらいだから、10発以内には抑えないとな。

 もう一度試してみる。
 よーく狙って……、発射!!

「ぃよし!!」

 今度は狙い通りドゴッ! って感じで真ん中に当たったぜ!
 木に近づいて見てみると、半分くらいには達してる感じだな。
 これだと、ジャイアントラビットなら、急所さえ突けば、一発で仕留められそうだ。
 ただ、狙いつけたら、MP消費が70ちょいになったよ……。

 その後も色々試したが、3m以内ならMP消費50バージョンでも、確実に当てることが可能。
 10mまで離れると、狙いをつけても外れるし、仮に当たっても威力が足りない。

 あと、試しに『魔弾まだん』をイメージしてみたところ、こっちのほうが効率がよかった。
 たぶん、俺には矢よりも銃弾のほうが、イメージしやすいからだと思う。
 さて、MPも残り少なくなってきたし、いったん街に戻るか。

「誰にでもできる異世界救済 ~【トライ&エラー】と【ステータス】でニートの君も今日から勇者だ!~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く