誰にでもできる異世界救済 ~【トライ&エラー】と【ステータス】でニートの君も今日から勇者だ!~

平尾正和/ほーち

2-1 活動は順調

 世界を救う。
 それが俺に課せられた使命であり、俺に科せられた罰でもある。
 ただ、そのためにいったいなにをすればいいのか、さっぱりわかんねぇ。

 まあ、なにをするにせよ、とにかく生活していかないとな。
 死に戻りができるからって、命を粗末にすんのもなんか違うと思うし。
 っつーか、あんま何回も死にたくねぇし。
 とりあえず明日は、装備をちょっと見てみよう。
 武器はともかく、防具っつーか服はなんとかしないとな。
 大抵のものは、ギルドの売店で揃うみたいだし。

 当面の活動は、薬草集めがメインになるかな。
 そうそう、薬草集めのおかげか、SPがちょっと増えてたわ。
 もしかしたらレベルも上がるかもね。

 よし、起きたら売店をのぞこう。

**********

 翌朝、朝メシを食った俺は、売店に顔を出した。
 とりあえず革のベストが15Gで買えたから、買っといた。
 ゴブリンの皮製で、カーキっぽい色がけっこういい感じだわ。
 端切れつなぎあわせてるから安いんだろうけど、つぎはぎな感じが逆におしゃれ? みたいな。
 生成りの上下とのコーディネートは、よくわからんけど、みすぼらしさは軽減したと思いたい。

 装備したときの性能だけど、物防G、魔防G-で、麻の服の上から羽織れるから、まるっとステータスアップってのはありがたい。
 ゲームと違って、重ね着ができるのはいいね。
 このゴブリンベスト、触った感じそこそこ頑丈だわ。

 ただ、ステータス上の防御力は上がったけど、ベストで覆えてない腕とか、下半身とかの防御力は、もちろん上がってないよなぁ?
 試しにベストのあるとことないとこ、適当に自分で殴ってみたら、ないとこのほうが痛かった。

「当たり前だっつーの」

 と自分でつっこんでみたものの、ステータス化されてると、もしかして全身に適用されんのかなー、って思うじゃん?
 でもそうじゃないみたい。
 ステータスの評価は、あくまで目安程度に考えたほうがいいな。
 
**********

 以降、何日か薬草採取にいそしんだ。
 ギョム草だけじゃなく、洗口液でお世話になってるミドゥークダの葉っぱや、その他3~4種類の採取を同時進行で行ったほうが効率がいいので、掛け持ちで依頼こなしてたら、1日100G前後稼げた。
 日本円換算で日当1万ですよ。
 実働6~7時間だから、時給換算で約1,500円。かなりよくない?
 ニートの俺には都市伝説としか思えない、ブラック企業なる闇の組織に所属する企業戦士の方々より、効率よく稼げてるんじゃないかな。
 ……あんま調子に乗るのはやめとこうか、うん。

 あと、予想通り戦闘なしでもレベルアップしたし、なんやかんやで足腰鍛えられたのか、ステータスもそこそこ上がった。
 冒険者ランクだけど、貢献度はかなりあるので、1回でも討伐依頼をこなせばランクアップできるんだと。
 Fランクになるには、どうしても討伐実績が必要みたいだ。

 稼いだお金で、ゴブリン革製のズボンとオーク革製のジャケット、ジャイアントスパイダーとかいう蜘蛛型魔物の糸を混ぜて造られた蜘蛛糸生地のシャツ、あと、最初に俺を襲った猪型魔物ジャイアントボアの革で出来たショートブーツを買った。

 なんでもかんでもジャイアントなんとかって名前だけど、たぶん『大猪』とか『大蜘蛛』とかそういう感じのを、少しでも雰囲気出すために、〈言語理解〉さんがカッコよく翻訳してくれてるんだと思う。
 新しい服を買って防御力は向上したけど、オシャレ指数も多少向上したんじゃないだろうか?
 革の靴はいままでのペラッペラのものじゃなく、靴底がそこそこ分厚いうえに、安全靴みたいに足先部分が金属板で硬くなってるので、物攻評価にも微妙に影響してそう。
 ただ、ちょっと重い分素早さが落ちたけど……。

 他にも、下着とかいろいろ買ったせいで、貯金はないけどね。
 ああそれと、冒険者ギルド登録料の返済は無事終了しだぜ!

――――――――――
名前:山岡勝介
職業:薬草採取士
レベル:5

HP:168
MP:27

物攻:F(F-)
魔攻:G-
物防:F+(F-)
魔防:G-(G-)
体力:F
精神力:F-
魔力:G-
賢さ:E-
素早さ:G(G+)
器用さ:G+
運:F-


【所持金】
現金:50G
カード:83G

【装備】
革のベスト(ゴブリン):物防G /魔防G-
革のズボン(ゴブリン):物防G+ /魔防G-
革のジャケット(オーク):物防F- /魔防G+
蜘蛛糸のシャツ(Gスパイダー):物防G /魔防G
革のショートブーツ(Gボア):物攻G- /物防G /魔防G- /素早さDOWN


【所持アイテム】
歯ブラシ
洗口液
革の巾着
麻の背嚢
傷用軟膏×3
タオル
雑巾×2

【称号】
Gランク冒険者
薬草採取士:薬草判別効率UP /薬草採取効率UP

【スキル】SP:193
稲荷の加護
言語理解
恐怖耐性:Lv2
毒耐性:Lv1
気配察知:Lv2
空腹耐性:Lv3
草刈鎌術:Lv1
野鋏術:Lv1
掬鋤術:Lv1

【スタート地点】
トマセの街 西門
572/07/02
08:107:26
――――――――――

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品