誰にでもできる異世界救済 ~【トライ&エラー】と【ステータス】でニートの君も今日から勇者だ!~

平尾正和/ほーち

1-11 初依頼

 さて、腹も膨れて、ステータスの確認もできたし、初の依頼といきますか!

「すいません、なにか依頼を受けたいのですが」
「ああ、そこの掲示板から適当なの選んで」

 受付にいくと、昨日はいなかったおっちゃんがいたので、声をかけてみたらダルそうに返されたよ。
 おっちゃんに指されたあたりにいくと、大きな掲示板にいろんな依頼が貼りだしてあった。
 いろいろあったけど、とりあえず初依頼だし、簡単なものにしとうこうかな。

「というわけで、これお願いします」

 掲示板から1枚の紙を剥がし、受付に持って行った。

「えーっと、Fランクの薬草採取ね。んじゃカード」

 本当ならGランクのお使い系がいいんだろうけど、街にきたばっかの俺にはむしろハードルが高いと思ったので、Fランクでも安全そうなのにしてみた。
 一応あの森を生き延びたわけだし、なんとかなるだろう。
 仮に死んだとしても、街の入り口からやり直せるしな。
 ……そりゃ死なないに越したことはないけどさ。

「はい、これ」

 受付のおっちゃんにカードを渡す。

「お、君初めてか。採取キットは持ってる?」
「……いえ」
「売店で買えるし、なんなら貸出もやってるけど」
「いくらですかね?」
「売店だと一番安いセットで30Gくらいかね。貸出だと1日1G」
「じゃあ貸出で」
「はいよ。じゃあこの袋にギョム草入れてきてね。潰れるくらいギュウギュウに押し込んで一袋10Gだから。んでこれが採取キット」

 そこでおっちゃんから土のう袋くらいの麻の袋10枚に、鎌とハサミと軍手みたいな布の手袋、あと簡単な地図と薬草の写真を渡された。
 袋はかなりキレイにされてるね。
 鎌とハサミは相当使い込まれてるけど、手入れはちゃんとされてるみたいだ。
 軍手は元の世界のものと比べても遜色ない出来だと思う。
 新品じゃないけど、浄化されてて充分綺麗だ。
 こっちの浄化技術ってのは、元の世界の洗濯技術より、高度なんじゃないかな?

 そして、なんとこの世界には写真が存在するんだわ。
 なんでも転写魔術ってのがあって、術者が見た対象を、紙なんかに写せるんだと。
 で、さらに転写したものを別の紙に写せる複写魔術もあるらしい。
 同じような効果を持った魔道具もあるから、印刷に近い技術はあるみたいだ。
 異世界ものの定番として、印刷技術がないため本が異様に高価ってのがあるけど、この世界じゃそれほどでもないみたい。
 ただ、紙の原価がぼちぼち高いみたいだから、元の世界ほど本が安いってわけでもないんだけどね。

「採取ポイントあたりは安全だけど、たまに魔物もでるから気をつけてな」
「どうもっす」

 そうかー、魔物出るのかー。
 〈気配察知〉全開で、戦闘を避けつつ頑張ろう。

 街を出ようとすると、門番に止められた。
 昨日とは違う人だった。

「どこへ行く?」
「えーっと、ギルドの依頼で薬草の採取です」

 ささっとギルドカードを提示。

「うむ、気をつけてな」

《スタート地点を更新》

 お! 街から出たらスタート地点が更新された!!
 ステータスを確認すると、『トセマの街・西門前』ってなってるわ。
 なんとなく法則がわかってきたぞ。

**********

 採取ポイントまでは、歩いて1時間ほどかかった。
 ギョム草ってのが、かなり群生してる場所だね。
 ただ、他の雑草も一緒に生えてるから、選別が面倒だったわ。
 鎌で雑草と一緒くたに刈って、あとで選別するのと、選別してからハサミで切るのと、効率はあんまかわらんかった。
 日暮れまで頑張って、袋3つぶんになったよ。
 なんとなくの感覚だけど、日替わりランチをワンコインランチで考えると、1G=100円くらいかな。
 今日の成果だと袋3つで30Gだから、半日で約3,000円か。
 丸一日頑張って50~60Gくらいになりそうだから、まあ日銭を稼ぐにゃちょうどいい仕事なのかな。

 とはいえ、ギルドの宿泊施設ありきの話だけどね。
 普通に宿とって寝泊まりしようとたら、全然たりねぇ……。
 いずれは魔物狩って生計立てたいよね、冒険者ギルドに所属したわけだし。

**********

 街に戻ると昨日と、おんなじくらい暗くなってた。
 門番は昨日のちょいイケメンの、えーとアディソンさんがいたよ。
 遅番とかかな、この人。

「やー、早速頑張ってるみたいだね」
「どうも。おかげさまで」
「まあ無理せず頑張んなよ」

 ギルドカードを提示したらすんなり通れたので、そのまま街に入った。

《スタート地点を更新》

 やっぱりな。
 多分だけど、街に入ったっリ、街から出たりすると、スタート地点が更新されるんだよ。
 他にも条件があるかもしれんけど、それはおいおいわかるだろう。

 ギルドに着いたら、受付にエレナさんがいた。
 この人も遅番みたいな感じなのかな。

「これ、お願いします」

 薬草の詰まった袋と、空袋、あと借りていた採取キットを返す。

「あら、ショウスケさん。早速依頼を受けてくださったのですね。おつかれさまです」

 お、名前覚えててくれた!!
 嬉しいねぇ。

「ちゃんとギョム草の葉だけ選別してくれてますね。丁寧なお仕事です」

 そうなの? こういうのってきっちりやらないといけないイメージなんだけど。

「これなら1袋12G出せますね。報酬はカードに?」
「お願いします」

 やった! なんか予定より増えたぞ!!
 とりあえず報酬が36Gで、採取キットのレンタル代1Gと、登録料の返済ぶん5Gを引かれて、30G振り込まれた。
 これで残額は35Gになったな。

 お、もしかして自分で仕事して給料的なものもらうのって、生まれて初めてじゃね?
 自慢じゃないけど、俺はバイトもしたこと無いからな!
 ホント、なんの自慢にもならないけど……。

 しかしあれだな、働いてお金を稼ぐって悪くない感覚だな。
 肩書だけじゃなく、ちゃんと仕事して報酬もらって……。
 真の意味でいま、ようやくニート脱却ってとこかな!

「あ、今日も寝台使いたいんですけど」
「はい。では……、236番の寝台をお使いください」

 カードを受け取った俺は、2階へ上る前に食事を済ませることにした。
 いろいろメニューが並んでるけど、一品もので3~10Gくらいするようだ。
 ランチタイムより値段が上がるのは元の世界と同じか。
 飲食スペースは8割ほど埋まっていて、ほとんどの客がビールっぽい飲み物片手にハムやソーセージ的なものをつまんでいる。

「何にするね」

 カウンターには、昼間とは違う、渋い雰囲気のおっさんだった。

「普通の食事で安く上がるものってありますか?」
「なら日替わりディナープレートだな。8Gだが、プラス2Gでビールかワインを付けられるぞ」

 俺にはそもそも酒を飲む習慣がないので、とりあえず食事だけにする。
 ってか、ビールもワインもあるんだな。

 出てきたのはランチとほぼ同じだったが、パンが1個多いのと、スープがビーフシチューぽいのにかわっていた。
 正直、ランチとまったく同じもので値段が上がっててもしょうがない、と思っていたので、少しでもグレードが上がっていたのはちょっと嬉しい。
 ハンバーグは、昼間と全く変わらない味だった。
 ビーフシチューっぽいのは、結構具だくさんで美味かったな。
 黒パンとの相性も良かった。

 食事を終えた俺は、2階に上がって歯を磨き、浄化施設を使ってすっきりしたあと、寝台に入った。

「誰にでもできる異世界救済 ~【トライ&エラー】と【ステータス】でニートの君も今日から勇者だ!~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く