誰にでもできる異世界救済 ~【トライ&エラー】と【ステータス】でニートの君も今日から勇者だ!~

平尾正和/ほーち

1-1 スキル習得とレベルアップ

 変化があったのは10回目に死んだ時だった。
 それまでなんとか立ち向かったり、逃げまわったりしたが、結局この角ウサギに串刺しにされていった。
 で、記念すべき10回目の死を迎えた時

《スキル習得》
〈恐怖耐性〉
 
 なんか頭のなかで「ピロン♪」って感じの通知音が鳴ったと思ったら目の前に文字が現れた。
 透明のスクリーンに映し出された感じで、そういや最初にみたステータス画面がそんなんだったかも。
 んで、そのあと目が覚めてうしろを振り返ってみたら、いつもどおりヤツがいたんだけど……。
 なんだろ、ちょっと俺、落ち着いてるわ。
 こりゃあれだな、スキル取得とかそんなんじゃね?
 って感じでちょっとニヤニヤしてたらやっぱ突っ込まれたよ……。
 そしたらさ、やっぱ死んだわけなんだけど、あの足元からゾワゾワ~って来るヤツ? あれがちょっとマシになってた。
 いや、怖いのはまだ怖いんだけど、でもちょっとマシになった感じ。
 まぁでも嫌なもんは嫌だけどね。

 さて、また目覚めて角ウサギがいるわけだけども、今までと違って周りがよく見える。
 で、足元になんか手頃な石が見えたから、角ウサギを睨みながらゆっくりかがんで、石を拾ってみた。
 さっきまでは問答無用で飛びかかって来てたんだけど、こっちがビビらずに睨みきかせたからかちょっと警戒してる感じかも。
 大きさ的にはソフトボールぐらいかな、この石。
 とりあえずまたゆっくり立ち上がったあと、ちょっと腰を落として構えた。
 そこからしばらくにらみ合いが続いた。
 すると、にらみ合いに耐え切れなかったのか、角ウサギが飛びかかってきた。
 で、自分でも意外なほど冷静に石を振り下ろせた。
 狙ったのは角の生え際のすぐ下あたりで、そこに石がうまく直撃した。
 手にすごい衝撃が来て思わず石を落としちまったけど、慌てず角ウサギの様子を見てたら、なんかフラフラして倒れた。
 そりゃそうだよな。
 俺が振り下ろす勢いと自分が飛びかかる勢いの両方がぶつかったんだもんよ。
 はっきり言おう、俺も手が痛い。

 とりあえず気絶しただけっぽいから、落とした石を拾って頭を中心にめった打ちしてたら、また通知音みたいなのが鳴った。

《レベルアップ》

 マジか!?
 あれだな、敵を倒したら経験値もらえて、一定量たまったらレベルアップするパターンだな。
 さて、角ウサギのほうはというと、死ーん……って感じでぐったりしてるわ。
 つまり死体はそのまま残るパターンね。
 光の粒子になって消えた後に金とかドロップアイテムが残るパターンのほうが楽なんだけど、まあしゃーないか。

 さて、ステータス確認……の前に、ちょっと気になるものが。
 この角ウサギの角って、武器になんねぇかな?
 ダメ元で、角の根元あたりを踏むような形で何回か蹴ってみたら、意外と簡単にポッキリ折れたよ。
 手に持ってみたけど、まあそんなに持ちやすくはないものの、石よりはマシかな。

 さてさて、ではお待ちかねのステータス確認だよ!
 とりあえず「ステータス!」っと。
 お……レベルが3になってる!
 ……つーか初期値って1だよな?
 そこ確認できてないんだよねー。

 さて、他のステータスは……っと思ったら横からドーン!

「ゥオアアアァァァ!!!」

 なんかさ、いま俺吹っ飛ばされてる。
 脇腹すっげー痛ぇ。
 んで宙に舞ってるよね?
 視界がぐるぐる回ってるわ。
 あー、いまチラっと見えたけど、猪っぽいのがいた。
 たぶんあれに吹っ飛ばされたんだろーなあ……。

 なにあれ、デカくね?
 猪ってあんなデカい?
 なんか牛ぐらいあるんですけど。
 あ、地面……。
 ……………………。

**********

 あー、チクショウ! またここからか。
 とりあえず振り返って……、やっぱいるな角ウサギ。
 んじゃ石拾って、バッチコーイ!!
 ……あれ、来ないね。
 なんかさっきよりビビってね?
 えーと、獣って目をそらしたら襲ってくるんだっけ?
 とりあえず目をそらしたら……、来たかバカめ!!
 喰らえ、ストーンアターック!!

《レベルアップ》

 お、今度は一撃?
 隙をついた感じになったのかな。
 さて、もたもたしてたら猪が来るんだよなぁ……。
 よし、いい感じの大木があるからあの陰に隠れよう。
 …………………。
 来た来た。
 いや、マジデカいなアレ。
 なんか角ウサギの死体漁ってるんですけど……。
 猪って肉食? 雑食?
 そーかぁ、角ウサギの死骸狙いかぁ。
 まあなんか猪も食事に夢中みたいだし、今のうちに……ってなんかいま上の方でガサガサって……

「いってぇー!!!」

 なんだこれ!? 肩にに激痛が……、くそ! なんか噛み付いて……。

「って蛇かよ!!」

 なんか肩にぶら下がってたから無理やりひっぺがしたら蛇だったよ、クソ!!

「あ……が……ギギ……」

 あ……息が……。
 くそ……、毒蛇かよ……。
 ああ……、まただ……。
 また来たよ……、ゾワゾワ~って。
 
 ……ダメだ!
 怖いけどこのまま死んだらダメだ!
 起きてからじゃ考える時間がなさすぎる!
 今考えないと……。
 角ウサギ……始末……猪……。
 放置……後ろから……。
 ああ……もう……。
 …………。

《スキルレベルアップ》
〈恐怖耐性〉

《スキル習得》
〈毒耐性〉

 なんか通知が来たけど後回し!
 とりあえず振り向きざまに石拾って、ストーンアターック!!
 よし! 命中!!
 ……あれ? レベルアップしないね。
 いやいや、それも後回しでいいや。
 とりあえず角を蹴り折ってゲット!!
 んで、あとは一目散に逃げる!!

「ゼェ……ゼェ……」

 ああ、しんどい……。
 5年近く引きこもってたから、全然体力ねぇ……。
 いや、引きこもってた割にはよく走れた方か……。
 喉乾いた……、腹減った……。
 とりあえずもう大丈夫か。
 ちょっとゆっくり歩こう。
 ただ、何があるかわからんし、警戒だけはしとかないとな。

**********

 どれぐらい歩いただろう。
 腹は減ったし、喉カラカラだし……。
 湧き水とかねぇかな……。
 なんか果物っぽいものがあったんだけど、毒とか入ってたら嫌だしちょっと手をだす気にならんなぁ……。
 このままいったら結局飢え死にしてまた戻んじゃね?
 警戒しながら歩いてるせいか、なんか精神的にも疲れてきたし。
 あれから特に襲われるようなことは無いんだけど……。

《スキル習得》
〈気配察知〉

 お、なんか覚えた。
 あ~、ステータス確認してぇ……。
 でも油断すると襲われるんだよな……。
 あ! でもなんかいままでより周りの様子がよくわかるかも。
 ん……! このまま行くとなんかいるなぁ。
 よし、ちょっとあの辺は避けて、っと。
 よしよし、いままでよりちょっと楽になったわ。
 ああ、でも腹減った……、喉乾いた……。

《スキル習得》
〈空腹耐性〉

「誰にでもできる異世界救済 ~【トライ&エラー】と【ステータス】でニートの君も今日から勇者だ!~」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く