僕はまた、あの鈴の音を聞く

りんね

No.15 プレゼントpart.3

「い、今なんて?」

「僕はあなたの彼女と言ったのです」

「......」

僕は突然の告白に、思考が一瞬停止した。

「とはいっても、僕があなたと付き合っていたのは半年前までです。つまり、『だった』......ということになりますかね」

「......」

「それでは、僕はこのへんで」

少女が立ち去ろうとすると、僕の思考が作動し始めた。

朱莉あかりって言ったよな。ちょっと待ってくれないか」

「......何ですか?」

少女が、足を止め顔だけをこちらに向けた。

(まだ聞きたいことが沢山ある)

「僕と一緒にプレゼントを選んでほしい」

「はい?」


「なるほど、茜さんのプレゼントを買う為に、信義さんはこのデパートに来ていたのですね」

その後、デパート内に置いてあったベンチに、僕と木霊朱莉は並んで座り、話していた。

「ああ、そういうことだ。しかし僕は茜の好みがイマイチ分かっていない。ということで、朱莉あかり。さっきも言ったがプレゼントを一緒に探して欲しいんだ」

「......良いですよ。僕はこれでもあなたの元彼女です。茜ちゃんのこともバッチリ.....失礼」

朱莉は、先程買っていた炭酸飲料を一気に飲みしだした。

ーよっぽど喉が渇いたのだろうか。

炭酸飲料を容器の半分程飲み干し、朱莉は続けた。

「そういえば信義さん。誰と来たのですか?」

「僕が一人で来ていないってよく分かったな?」

「ただの勘です」

「えっと、言っても分かるか......?」

「まぁ、とりあえず名前だけでも言ってみてください」

「伊藤穂波って言うんだが......」

「ゴホッ、ゲホッ!!」

突然、朱莉は炭酸飲料を口から吐き出し、
咳き込みだした。

「おい、大丈夫か!?」

「は.......はい.......ゴホッ、だいじょうぶ......ゲホッ、です」

ちっとも大丈夫そうに見えない。

というか、ずっと無表情というわけでもないんだな。

咳き込み出す瞬間、彼女の表情が少し険しくなっていたのが見えた。

それが何故か、凄くホッとさせられる。

ひとまず、背中をさすってやると、朱莉は少しずつ息を整え始めた。

「信義さん。ありがとうございます」

「ああ。本当に大丈夫か?」

「安心して下さい。大丈夫です。ところで、先ほどのプレゼントのことですが、良さそうなのに心当たりがあります」

「そうか!それじゃあ、見に行ってみよう」

「はい、早く行きましょう」

ーそういえば、朱莉が咳き込む前、何か話していたような......


「おかけで無事に買えた。ありがとな」

「いえ、お役に立てて良かったです」

茜のプレゼントは、この時期ぴったりのマフラーを買うことにした。

(後は帰るだけ.......の筈)

「朱莉、何で僕の記憶がないことが分かったのか、聞いても良いか?」

僕は、ふと世間話でもするかのように、一番聞きたかった質問を、彼女に投げかけた。

彼女は少し俯き、やがて口を開いた。

「......ごめんなさい。それを今、答えるわけにはいきません。しかし、いずれあなたはちゃんと分かります。その時になって話しても良いですか?」

彼女は真剣にそう答えた。

それに食い下がるのはやめておこう......

「分かった......。じゃあ、さっき言ってた僕の元彼女って言うのは......」

「あれですか。実は半分嘘です」

「え?」

ーちょっと待って。今何て......

「そんな事よりも、信義さん。大丈夫ですか?」

「そんな事って......あっ」

僕は、この時思い出した。

今更思い出しても遅いが、思い出した。

穂波との待ち合わせを、思い出してしまった。

「ヤバイ......」

僕はひとまず携帯を確認する。

メール四九件、着信九四件。

約束の時間が過ぎてから既に二時間が経過している。

ー全く気づかなかった.......

「信義さん、僕は用事があるので帰ります」

「あ、ああ......」

何かを察知したかのように、駆け足で朱莉は帰って行った。

「しん君。何か言い残したいことある?」

突如、後ろから耳馴染みのある声が聞こえた。

「すみませんでした!」

僕が言えるのは、それだけだ......。 


僕が帰宅すると、茜がエプロン姿で出迎えてくれた。

「ただいま、茜」

「お帰り。ご飯出来てるよ」

「その前に風呂に入る」

その後、僕は入浴を済ませ、茜の作ってくれた夕食を完食した。

「......なぁ、茜」

「ん?何?」

茜が、テーブルを挟んで向かい側に座った。

「木霊朱莉って知ってるか?」

「知らない......」

茜が知らないなら、彼女は一体......。

「そうか、なら良いよ」

「大丈夫?しん、今朝だって変なこと聞いてきたし」

「そんな心配する事じゃないだろ?」

「心配くらいするよ。兄妹なんだから」

「そうだな......。すまない」

「ううん、別に良いよ。お兄.......しん!」

「言い直さなくても良いのに」

「もう!しんのバカ」


ーそして、僕の休日が幕を閉じた。

ちなみに、僕は次の日。茜に誕生日プレゼントとして、マフラーを渡すことが出来た。

そしてそれは、今の僕には知らない話。

コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品