僕はまた、あの鈴の音を聞く

りんね

No.6 親友

翌朝。月曜日、つまりは休日明けの登校日。

「憂鬱だな」

「朝から何言ってんの?」

僕の妹、茜が呆れながら、そう言った。

「というかしん!もう学校まで10分だよ!そんなのんびりして大丈夫なの!?」

「そう言う茜も、学校じゃないのか?」

「私は土曜日に学校があったから今日は休みなの! 」

「そうなのかー」

「ねぇ、大丈夫しん?昨日帰ってからずっと上の空だよ!」

「そうかい」

そう言って、僕は、愛しい妹の入れてくれたコーヒーを飲み干す。

「ふう......」

「落ち着くなー!!」


「ようよう、親友。相変わらずぼうっとしてんな」

放課後、空いた教室で僕に話しかけてきたのは半年前の僕の親友こと、神崎冬夜かんざきとうやだ。

「神崎、突然だけど伊藤穂波って知ってるか?」

「ん? 知ってるも何も、お前の方が知ってるぞ」

「僕が、神崎よりも?」

神崎は、同じクラスだけでなく、一学年丸ごとの情報を網羅している人間だ。

僕が、この学校に来た時も、とても助けられた。

その神崎よりも知っている.......いや、知っていただと......。

「いいか、お前と伊藤は幼稚園から同じ学校の幼馴染だ。そして、俺はあくまで今現在の情報(女子)しか手に入れる事が出来ないのに対し、信義!伊藤ちゃんの幼い姿、声、無邪気さを一番良く知ってたんだよ.......なのに、なのに、お前というやつは、勿体ねえ事したな〜」

そして神崎は僕の肩に手を置き、もう片方の親指を立てて、

「ドンマイ!!」

と一言。

(つくづく思う。何でこんな奴が僕の記憶喪失に会っただけで気づいたのかと)

「神崎の趣味にとやかく言おうとは思わないし、僕から聞いておいてあれだが、少し黙ってくれないか」

そんな僕に対し、ニヤニヤと笑う神崎。

「そんな事言うなよ〜。それにしても、伊藤ちゃんの名前を聞いても思い出せないとは深刻だな〜。お前ら結構仲良かったのに〜」

「そうみたいだな」

「その伊藤ちゃんがどうした?」

突然、神崎が表情を変えた。

ーまたこの目だ。

確か、初めて会った時もこの目をしていた。普段何も考えてないようなのに、この目の時は、全てを見透かされているような気がする。

「昨日、その伊藤穂波に会ったんだ。というか呼び出された」

「ほほう、その話。詳しく」

元に戻った。何なんだコイツは......。

そして僕は、昨日あった事をざっくりと説明した。

「それは、実に面白い話だね〜」

「何も面白くねえよ。でっ、伊藤が怒った事に心当たりでもあるのか?」

「ある!」

神崎は腕を組み、断言した。

「でも教えるわけにはいかないね。それは伊藤ちゃんと信義の問題だ。俺は横で笑いを堪えながら見てる事にするよ」

「お前もかよ。ったく、記憶喪失をした人間に教えないのは、みんな、思いやりの心がないんじゃないか?」

伊藤も、コイツ神崎も、そして、家族も......

「それはどうかな。それに茜ちゃん達の場合は仕方ないんだよ」

「なんで、茜のことが出てくる。もしかしてお前!僕の心を読んだのか!?」

「ふふふ。貴君の心を読むなど造作もないわ...ってそんなわけないだろ。何年親友やってると思ってんだよ。五年だぞ。五年!」

その年月の長さは僕には、分からないのだが。

「おっと、もうこんな時間か〜」

ふと気づいたかのように、神崎が腕時計を確認しながらそう言った。

それに合わせるように、僕も教室の黒板の上にかけてある時計を見ながら時間を確認した。

ー5時45分。

「んじゃ、お先に〜」

神崎が早々に教室から出て行こうと、鞄を肩にかけ、椅子から立ち上がりながらそう言った。

「じゃあな」

「おっと、そうだ信義」

また、神崎があの目に戻る。

「何だ?」

「例の人、見つかったのか?」

「.......いや、まだだ」

「そうか、残念だな。まあ、いつか会えるんじゃないか?」

そう言った神崎は、僕に背中を向け、教室から帰る様子で、そのまま言葉を続けた。

「信義、お前が記憶があろうが、なかろうが、俺はお前の親友であり続けてやるから安心しろよな」

「何だよ急に」

「いや、何でもねえ。またな」

「ああ、また」

神崎が教室から出た後、僕が帰る準備をしていると、廊下の方から神崎と誰かの声が聞こえた。

「あー、伊藤ちゃん!どうしたの?」

「あっ、神崎君!教室に東山先生いた?」

「......あー、いるとも、いるとも!僕らの担任東山先生は教室にいらっしゃりますとも!」

(あいつわざと大声で話してるだろ)

「そう、なら良かった。ありがとう」

「伊藤ちゃん、またね〜。くれぐれも怒らないように」

「どういう事?」

「さあ〜」

そこで、会話が終わったのか、足音が近づいてくるのが分かった。

コツ、コツ、コツ

「失礼します。東山先生、頼まれていたものを......」

「あっ......」

そして僕は約三十時間ぶりに、伊藤穂波との再会を果たした。

コメント

コメントを書く

「学園」の人気作品

書籍化作品