パーティーを追い出された不遇職の幻術士、ユニークスキル【実体化】を得たので無双します

結月楓

第二十二話 幻術士は成敗する

 ――ガシャアアァァン!

 ヴリトラの腕による薙ぎ払いで、崩れた家が更に破壊される。

「ぐっ、ぬぬっ」

 ローグウェルは大剣を盾にして、かろうじてヴリトラの腕を押さえている。

「【ソードマスター】ご自慢のスピードでも、ヴリトラの攻撃はかわせないみたいだな。……くくっ、その貧弱な防御でどこまで耐えられるか楽しみだぜ」

 俺は指をパチリと鳴らす。

 それを攻撃の合図と捉えたヴリトラは、尻尾によりローグウェルの背後を叩く。

「ごふっ……!」

 腕と尻尾による挟撃で、ローグウェルは吐血した。

「貴様は……何者だ……?」

「俺か? 俺はしがない【幻術士】クロス――――またの名を【召喚士】という」

「【召喚士】だと!? 馬鹿な……あれは伝説でしかないはず……しかし、龍の始祖であるヴリトラを使役できるとなると……」

 そこまで言ってローグウェルは失神してしまった。

「さて、残るはムーチョ、あんただけだ。お前が黒幕なんだろ?」

「ち、違う! 私はただ上の指示に従っただけだ! ……お前が欲しいのはなんだ? 金か、女か!? ここで見逃せば、お前の望むようにしてやるぞ」

「そうか、じゃあ俺は見逃してやるよ」

「ほ、本当か!?」

 ムーチョは安堵の表情を浮かべる。

「だが、こいつが許すかな? なあ、ヴリトラ」

 ヴリトラに向かってれとジェスチャーする。

 ヴリトラはぐわっと口を開け、鋭い牙を覗かせる。

「ひっ、ひぃ! お助けを!」

 命乞いするムーチョに向けて、その牙を突き刺した。

「うぎぃぃぃ! 痛いっ! 死ぬっ!」

 ムーチョは刺さった牙を両手で押さえながら、泡を吹いている。

「お前が今までしてきたことを考えれば、そんなの軽いもんだよ」

 ムーチョは恨みがましい目つきで俺の事を睨みつけてきたが、数秒も持たずに気絶した。

「これにて、一件落着だな」

 ほっと一息ついたところで、屋敷の外からダダッと走ってくる音がした。

「クロス! ……無事でよかった!」

 そう言いながら、がばっと飛びついてきたのはリィルだった。

「どうしてリィルがここに!?」

「にゃははっ。クロスの帰りがあまりにも遅かったから、二人で様子を見に来たんだよねー」

 後ろからひょっこり出てきたのはリア。

「よくここがわかったな」

「いやー、探すの大変だったんだよー。奴隷収容区スレイブ・エリアのどこかにいるんだろうとは思ったけど、具体的な場所はわからなかったからさー。さっきでっかい龍がいきなり出てきたから、クロスの仕業じゃないかなって見にきたんだよ」

「そういうことか、心配かけてすまなかったな、リア。それにリィルも」

 リィルのサラサラの髪をそっと撫でてやる。

 ふわっとレモンの香りがした。

 思えばこんなにリィルと密着してるのって、一緒のベッドで寝た時以来だよなぁ。

「……お父さんとお母さんみたいに、また、置いてかれるのかと思った」

 リィルは蒼い目にじんわりと涙を浮かべて、そんなことを言う。

「安心しろ。俺はお前を置いて、簡単に死んだりしないから。一緒に差別のない世界を作るって約束したろ?」

「……うん、そうだったね」

 夜空には二つの月が浮かび、俺達を照らしている。

「お二人さーん、いい感じのところ悪いんだけど、こっち手伝ってもらえるー?」

 リアが瓦礫で半分埋まった地下通路から、奴隷の女の子たちを引き上げながら叫んだ。

「あ、そうだった。早く助けないと! いくぞ、リィル!」

「うん!」

 リィルの手を引いて、リアのところへと走る。


 ふと空を見上げると、流れ星がきらりと光った。

 それはまるで、俺達を応援してくれているかのようだった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品