パーティーを追い出された不遇職の幻術士、ユニークスキル【実体化】を得たので無双します

結月楓

第二十話 幻術士は尾行する

 メンビル外れの路地裏に、恰幅の良い男が一人。そして、その後方に、帽子を深く被り、口元が隠れる程のマスクを着けて歩く俺。

 なにをしているのかというと、尾行をしているのである。






 遡る事一日。

 冒険者で賑わう宿の一室で、リアとリィルと俺の三人で、打ち合わせをしていた。

「冒険者ギルドの奴隷商人の話なんだけどー、もう当たりはついてるんだ。これを見て」

 リアが取り出したのは水晶の鏡。

 映像を記録できる代物だ。

 ユラユラと鏡面が動き、徐々に一人の男の顔が浮かび上がってきた。

「この太った男は、ホセ=ムーチョというギルドのお偉いさんなんだー。うちは見たんだ! ムーチョが街で奴隷商人と懇意にしている場面を。きっと村を襲ってる悪い奴も、ムーチョの差し金だと思うんだよねー」

「なるほどな。つまりこいつの動向を調査すればいいってことだな?」

「そーそー! うちだと顔が割れちゃってて、尾行するのが難しいから、クロスにお願いしたいの」

「了解! そういうことなら任せておけ」






 というわけで、俺が尾行を引き受けた。

 あの時は一つ返事でOKしたけど、実際尾行をやってみると結構しんどい。

 まず一定の距離を保ってついていくのが難しい。

 歩くたびに隠れる場所を探すのも大変だし、見失わないように注意するのも神経を使う。

「……こんなしんどいなら、リィルも連れてくるべきだったかなー」

 思わずぼやいてしまう。

 はぁっとため息をついてから、ムーチョの方を見ると、動きがあった。

「おー、これはこれはムーチョさん。ご無沙汰しております」

 黒いマントに身を包み、2メートルはあろうかという大剣を背中に携えた、ハンサムな男がムーチョと握手を交わしている。

(あいつが奴隷商人なんだろうか? 人は見かけによらないというかなんというか……)

 前情報がなかったら、爽やかな好青年にしか見えなかったであろう。

 それにしてもあの大剣を扱えるとなると、厄介な敵かもしれない。

 早速ステータス鑑定をしてみた。


 種族:ハイエルフ
 名前:ローグウェル
 性別:男
 年齢:20歳
 職業:ソードマスター
 レベル:70
 HP:8872
 MP:7836
 攻撃:19291
 防御:6971
 魔力:7518
 敏捷:20762


(強い……)

 レベル70にしてこの攻撃と敏捷。

 【ソードマスター】は『戦闘職』の中でも特に戦闘に向いている職業と聞いたことがある。

 正面からは戦いたくない相手だ。

「……ところでムーチョさん。今日はお連れの方がいらっしゃるようですね」

「お連れだと? 私は一人で来たのだぞ」

「ふむ……。となると、穏健派の犬でしょうかね」

 ローグウェルの鋭い眼光が俺の方に向けられる。

(まずい――! 見つかった――!)


 ――ズンッ!!


 50メートルはあった距離を一瞬で詰められ、両腕を抑え込まれた。

「ぐっ、離せっ!」

「……クロス=ロードウィンか、知らない名前だ。しかし奇妙だ……【幻術士】の癖にレベルが50を超えているとは」

 名前とステータスがバレている。

 いつの間にか相手からもステータス鑑定を受けていたようだ。

「ムーチョさん、この男に心当たりはありますか?」

「いや、知らん顔だな。だが思い当たる節はある。最近穏健派のリアが私の周りをちょこちょこ嗅ぎまわっていた……十中八九その手合いだろう」

(げっ、バレバレじゃないか。このままだとリアもやばいかもしれない。俺がここでなんとかしなければ……)

 焦る気持ちとは裏腹に手に力が入らない。

 こうまで距離を詰められてしまうと、為す術がない。

 結晶を取り出すチャンスさえあれば、打開できるはずなのに。

「こいつも奴隷庫に放り込んでおけ。こいつを上手く使えば、リアを篭絡できるかもしれんしな」

「御意。それではこいつを眠らせて、奴隷収容区スレイブ・エリアに向かいましょう」

 ――トンッ

 見えない速さの手刀で首の後ろを叩かれ、俺は意識を失ってしまうのであった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品