パーティーを追い出された不遇職の幻術士、ユニークスキル【実体化】を得たので無双します

結月楓

第十六話 幻術士は巣を壊す

 強固な砦に守られている要塞都市は、中に入ってみると、外見の無骨さからは想像できないほどに、華やかなことに驚かされる。

 意匠を凝らした石造りの建物があちこちに立っていて、それぞれが「私の家が一番美しい」と競っているかのようである。そしてその競争具合が絶妙なため、街全体を見ても、ハイレベルにバランスの取れた綺麗な都市に仕上がっている。

 そんな街の中でも、一個とりわけ目立つ建物がある。

 それが、冒険者ギルドだ。

 ギルドの正面には十六本の大きな柱が並んでおり、まるで神殿のようである。

 冒険者ギルドの運営は、大本を辿ると全て王都に辿り着く。

 しかし、現場レベルで運営するのは、その町に住む人になっている。

 なので、冒険者ギルドというものは、その町の特色を存分に表したものになっていることが多い。

 ここメンビルにおいては、それが建物の壮麗さに現れているということだ。



 今日のクエストでは、ギルド専属の冒険者と一緒に出掛けるということなので、リィルと二人で冒険者ギルドの前で立ち話をしながら待っている。

「ここで、お人形の公演したらお客さんくるかな……?」

「来るんじゃないかな? この街の人は美しいものには目がないって聞くし」

 この街には差別主義者も少なからずいるから、そこが気がかりではあるが、とは言わないでおいた。

 雲一つない晴天の空模様であるこんな日には、暗い話は似合わない。



 しばらくすると、冒険者ギルドの中から女剣士が出てきた。

「やっふー! お待たせしたね、【幻術士】ボーイと【人形師】ガール」

 妙に気の抜けた軽い挨拶が飛んでくる。

 彼女が今日一緒に狩りをする、ギルド専属の冒険者だろう。

「はじめまして。俺が【幻術士】のクロスで、こっちが【人形師】のリィルです」

 リィルは言われてペコリと頭を下げる。

「ご丁寧にどうもね。うちはランクA冒険者で【剣闘士】のリアっていうんだ。どうやらうちは、クロス君とタメらしいし、肩ひじ張らずに適当に行こうね、適当に」

 長い金髪を後ろで結わえながら、ニカッと笑う。

「よろしく、リア」

「あいよ、よろしくー。そいじゃ、早速出発しますかー! お弁当の準備はいいかー!」

 まるでピクニックに行くかのような軽いノリ。

 ランクA冒険者には変わり者が多いらしい。

 強さを得る代わりに、どこかに常識を置いて来た。

 そんな人がランクAには多いと、おっさんが愚痴っているのを酒場で聞いたことがある。

 リアもその口なのかもしれない。



 メンビルを出発し、道中でモンスターに何度か遭遇したが、そのどれをもリアが剣の一振りで片付けてしまった。

「リアって、強いんだなぁ」
「そんなことないってー」

 戦利品の結晶をくるくる回しながら、謙遜するリア。

 リアは美人か美人でないかで言ったら、ものすごく美人だ。

 そのうえ、グラマラスな体系をしているので、こぞって男たちが言い寄って来るに違いない。

 『戦闘職』といえども、どこか、裕福な家庭で落ち着いて暮らすことも出来るだろう。

 それでも、血なまぐさい狩りが主体の冒険者をやっているのは、街を守るという使命感からか、あるいは名誉の為か。戦闘が好きという線も考えられる。

「今日は君達の実力の監視が主な任務ってことだから、えーっと、<双頭の蛇>アンフィスバエナ攻略は手伝わないから気を付けてね。ま、その分道中の雑魚はうちに任せなさいなー!」

 クエストリストを右手に持って眺めながら、左手で自分の胸をドンッと叩くリア。

「頼もしいな」
「まーね。よく言われるー! うちは可愛いとか言われる方が嬉しいけどねー」
「その路線だとかっこいいになっちゃうよな」
「そうそう、困るよねー」
「……リアはさ、可愛くなりたいのか? なら何で冒険者やってるの?」
「へ……?」

 リアの赤い双眸そうぼうが、かすかに揺れる。

「うーん……楽して稼げるから、かな。……それだけ、特に深い理由なんてないよ! そんなことよりも冒険に集中だー!」

 妙に歯切れの悪い返答。

 しかし、それ以上追及するのも品がないなと思い、止めた。



 ◇ ◆ ◇ ◆



 リアに案内されるがままに進んでいくと、そこは火山だった。

 地面のいたるところがひび割れを起こしており、その隙間には真っ赤な溶岩が流れ込んでいる。

「寒い季節にはぴったりの場所でしょ? にゃはは」
「いや、それにしたって熱すぎだよ!」

 焼けつくような熱さで、鼻がピリピリする。

 <双頭の蛇>アンフィスバエナがこんなところに巣をつくっている、なんてのは聞いてなかった。

「……クロス、わたし、もうダメかも」

 リィルが暑さで完全にダウンしている。

「しょうがないな、よっと」

 一息吐いて、リィルの体を背負う。

 ワンピースの生地越しに、彼女のじっとりとした汗が感じられる。

 あまり長くいるとリィルの体調が不安だ。

 さっさと蹴りをつけてしまおう。





<双頭の蛇>アンフィスバエナはね、爬虫族に分類されているけど温血動物だから、この熱にも耐えられるんだって」

 道中、リアがうんちくをひけらかす。

「ふーん、厄介な蛇だな。こんなところに住んでるんじゃ、駆除に来る気にもならない。不人気クエストの理由わけがわかったぜ。……お、あそこに見えるのは<双頭の蛇>アンフィスバエナの卵か?」

 リアの目が、狩りをする時の鋭い目つきに変わる。

「そうみたいだね……それじゃあクロス、お手並み拝見と行こうか。危険だと思ったら、すぐにうちにヘルプを頼むんだぞ!」

「了解、なるべくへまはしないようにするさ。リィル、囮を頼む」

 ゆっくりと膝を曲げて、リィルを背から降ろす。

 リィルは極小戦闘人形ミニパペットを複数取り出して、卵を全部壊すように命令した。

 卵の近くまで極小戦闘人形ミニパペットが行くと、溶岩の中から<双頭の蛇>アンフィスバエナがぬっと顔を出してきた。

 巨大な蛇は、舌を出したり引いたりして、その割れた舌先がチョロチョロ見え隠れしている。

<双頭の蛇>アンフィスバエナは毒も持っているから、不用意に近づかないようにね」

「了解! それでは早速召喚するぜ。リア、しっかり見ててくれよな」

 結晶を両手いっぱいに持って、レッサードラゴンやサイクロプス等、持てる最大戦力を召喚した。

<双頭の蛇>アンフィスバエナ! 動くな!」

 【モンスター操作】をしっかりと使い、その後で召喚がドカバキと殴り掛かる。

「ほぅ、クロスは言霊も使えるんだ。すごいねー」

 リアは何度もうんうんと頷き、しきりに感心している。

 幻獣が<双頭の蛇>アンフィスバエナを攻撃する一方で、極小戦闘人形ミニパペットが卵を破壊する。

 このまま無事に討伐が終わるかと思ったその時、


 ――シャーーッ!


 背後の溶岩から、<双頭の蛇>アンフィスバエナの後ろ側の頭がヌルっと出てきた。

 【モンスター操作】の効き目が切れたのか――――まずいっ!!

 リィルを抱え込んで伏せる俺。




「ハアァァァッ!」

 ――シャキィィン

 リアの雄たけびと共に、横薙ぎの一振り。

 <双頭の蛇>アンフィスバエナの後ろ頭は、空中に飛び散り、消滅。

 そして、<双頭の蛇>アンフィスバエナは結晶に変わった。


「ふふん。うちの力はやっぱり必要だったみたいだねー」

 リアは<双頭の蛇>アンフィスバエナの結晶を拾うと、恐怖で硬直している俺の頬に、結晶を当ててきた。

「――――熱っ!」

「にゃははっ! 一番活躍したのは君だから、この結晶はあげるよ。君の強さも良く知れたし、楽しかったよ」

「うっ、一番のピンチを救ってくれたってのに、寛大っすね」

「ふーん、それじゃあ、これは貸しにしておこうかなー。クロスもリィルも、面白い人材だから手放すには惜しいし」

「はい、この借りはいつか返します」

「ほらっ、肩ひじ張らないでって最初に言ったでしょ? うちらはもう戦友なんだしー」

「ははっ、そう言ってくれると助かるよ。ありがとうリア」

 リアに手を引いてもらい、立ち上がるリィルと俺。

「……熱い」

 リィルは目をバッテンにしてフラフラしている。

「リィルもよく頑張ったな。街に戻ったら、お風呂に入ってリフレッシュしよう」

 再びリィルをおぶって、リアと並んで歩きながら、メンビルへと帰ったのであった。

「パーティーを追い出された不遇職の幻術士、ユニークスキル【実体化】を得たので無双します」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く