パーティーを追い出された不遇職の幻術士、ユニークスキル【実体化】を得たので無双します

結月楓

第十五話 幻術士は罪人になる

 要塞都市メンビル。

 この街の周りには強力なモンスターが巣くっているため、入り口は厳重に警備が固められた、表門と裏門の二つしかない。

 歴戦の猛者ばかりがここに集まるので、メンビルはランクAの宝庫と呼ばれていたりもする。

 その街から少し離れた平原で、今、俺たちは狩りをしている。

「リィル。準備はいいか?」
「……うん。ばっちり」

 極小戦闘人形ミニパペットをずらりと並べて、力強い返事をするリィル。

 この人形が手に入ってからは、狩りの安定感が増した。

 今までの楽器を鳴らすだけの人形とは違い、極小戦闘人形ミニパペットはモンスターに攻撃して、確実に注意を引くことができる。

 そのうえで、【モンスター操作】を使って召喚の総攻撃をしかければ、大抵の敵は即仕留められるのだ。

 今回ターゲットとなる敵の、ステータスをチェックする。


 種族:モンスター
 名前:レッサードラゴン
 性別:♂
 レベル:70
 HP:7320
 MP:7220
 攻撃:7900
 防御:7200
 魔力:7895
 敏捷:7759


 腐敗した鱗に覆われた、気味の悪いドラゴンだが、今の俺にとっては敵じゃない。

「リィル、陽動頼んだ!」
「うん……!」

 わらわらと歩く人形の群れがドラゴンに近づき攻撃する。

 怒ったレッサードラゴンは人形に反撃するが、狙い通り。

「レッサードラゴン! 止まれ!」

「ギシャアァァァ!?」

 【モンスター操作】で動きを止められたレッサードラゴンは明らかに動揺している。

 その間に、召喚の群れで袋叩きにした。

 こうして、簡単にレッサードラゴンの結晶を一個ゲットした。

 一見リィルのおとりは必要ないように見えるかもしれないが、囮がないと命令している最中にモンスターの攻撃を受けることもある。

 というかそれで以前死にかけた。

 ゆえに、リィルの囮は大事な囮であり、前のパーティーで俺がやっていた無駄な囮とは訳が違うのだ。

 その後、もう一体レッサードラゴンを倒してから、街に向かった。



 ◇ ◆ ◇ ◆



「すみません、換金をお願いします」

 メンビルの冒険者ギルドにて、今日の収穫の半分をカウンターに提出した。

「レッサードラゴンの結晶ね。報酬は銀貨20枚ですよー。あ、それと君達、冒険者証の更新しばらくしてないでしょ? お姉さんにちょっと貸して」

 冒険者証をチェックすると、受付のお姉さんは人差し指を顎に付けて、悩ましいポーズを取った。

「えーっと、クロス君にリィルちゃん。君達ランクEなんだね。レッサードラゴンを倒せるならランクCかランクBでいいと思うんだけど、飛び級させちゃっていいか悩むなぁ。……ちょっとギルド長と協議してくるから、待っててね」

「はい、わかりました」





 ギルド内の椅子に座って待っていると、頬がこけた高身長の男に声をかけられた。

「俺は新人が来るたびにステータスを確認してる暇人なんだがな……お前、【幻術士】だろ?」

「……そうですけど、何か?」

「隣の奴も【人形師】だし、レッサードラゴンが倒せるとは思えねぇ。どこで結晶を盗んできやがった、このろくでなしが!」

 周りにいる人全員に聞こえる程の大声で叫ばれた。

 ギルド内がざわつく。

「泥棒がでたって!?」
「そこの【幻術士】の仕業らしいぞ」
「は? 【幻術士】がこの街にいるとか嫌すぎる」
「俺がそいつボコってやるよ」

 口々に適当な事をわめいている。

「俺は盗んでなんかいません。自力で討伐したんです。……見てください、俺の幻術は【実体化】できるので、狩りに使えるんです」

 無実を証明するため、ゴブリンを召喚して椅子を持ち上げさせた。


「…………」


 何故かギルド内が静まり返る。


「……モンスターを街に持ち込んでやがる」

 誰かがボソッと呟いた。

 それが口火になり、ギルドにいる人々が一斉に非難を始めた。

「おい、そいつを捕まえろ!」
「盗みにモンスターの持ち込み、とんでもない奴だな」
「しかもモンスターを手なずけているとか、悪魔の子だ!」

 即座にゴブリンは切り捨てられ、俺は取り囲まれた。



「……クロスは……そんなことやってない!」

 リィルが必死に抗議するも、誰も耳を貸さない。


 どうしたものかと困っていると、受付のお姉さんが戻ってきた。

「ちょっと、みんなどうしたの!?」

 ただならぬ様子を見て、お姉さんは仰天する。

「そこの【幻術士】がゴブリンの持ち込みをしたんだ」

 最初に因縁をつけてきた頬のこけた男が、どや顔で報告する。

「……証拠はあるの?」

「さっきゴブリンを倒したので結晶があるはず…………あれっ? ない!?」

 慌てふためく男……今が弁明のチャンスだ。

 受付のお姉さんに、【実体化】と、それがやられた場合に結晶が消滅することを説明した。

「なるほどね。ゴブリンの結晶が残ってない以上、クロス君の言い分を聞いてあげる必要があると思うけど?」

 ギルド内が再び静かになる。

 良かった。このお姉さんは差別主義者じゃないみたいだ。

「だけどそうねぇ。クロス君のその能力、前例がなくて信じがたいのも事実かも。……それを証明するために、このクエストを受けるというのでどうかな?」

 お姉さんが、クエストの紙を見せてくれた、

 【双頭の蛇アンフィスバエナの巣の駆除】:金貨1枚

 金貨1枚は、銀貨100枚の価値がある。

「これはランクBのクエストだけど、難易度の割に報酬が少なくて人気がないから受け手がいないのよ。でも【実体化】ができるクロス君なら楽勝だと思うな。……あ、監視役兼手伝い役としては、ギルド専属のランクA冒険者をつけるので安心してね」

 なるほど、この騒動にかこつけて未消化クエストを処理させると。

 このお姉さんやり手だな。

「わかりました。それで無実が証明できるのなら、受けましょう」

「そうこなくっちゃ! それじゃあ明日の朝にギルドまで来てね。あ、そうそう、これが新しい冒険者証ね」

 すこんと晴れ上がった空のような笑顔で、冒険者証を渡してくれた。

 そこには”冒険者ランクB”と書かれていた。

 一気に三ランクアップだ。

 リィルと俺は、二人で顔を見合わせて思わずにやけてしまった。

 喜んでいるところに水を差すように、頬のこけた男が挑発してくる。

「おい、【幻術士】、逃げるなよ?」

「逃げも隠れもしませんよ。あんたこそ、俺の真の実力を知った後に吠え面かくなよ」

「ちっ、糞野郎が」

 ぺっと俺の足元に唾を吐きかけて男は去っていく。

 姿が見えなくなる前に、その男にステータス鑑定を使った。


 種族:ヒューマン
 名前:フォンパ
 性別:男
 年齢:19歳
 職業:双剣士
 レベル:50
 HP:4952
 MP:2846
 攻撃:5290
 防御:4311
 魔力:2808
 敏捷:5123


 フォンパか。変な名前だな。

 そう思いつつ、心の復讐リストの一ページに、名前を刻みつけたのであった。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
※後書き

ちなみに【モンスター操作】で「死ね」と命令しても、曖昧な命令なので効果はでません。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品