パーティーを追い出された不遇職の幻術士、ユニークスキル【実体化】を得たので無双します

結月楓

第十三話 幻術士は復讐するⅠ

 地上に戻ってから一週間。

 その間に、拠点をアスカムから、隣町のノルンベルクに変えた。

 そして今は、ノルンベルクの酒場で、アザゼル達の行方を追っているところである。

「あー、そういえば昨日の夜に、【鞭使い】と【採掘師】がモンスターの情報を求めてここに来てたよ」

 朝っぱらから飲んでいるおじさんが、訳知り顔で言う。

「――本当ですか!? そのことについて詳しく教えてください!」

 ここにきてようやく出てきた目撃情報に、俺は色めき立つ。

「僕はその二人に、東の洞窟に行くといいと教えたよ。そこに生息するクリスタル・スコーピオンは強敵で、冒険者ギルドも手を焼いているようだからね。多分彼らは、今頃洞窟に行ってるんじゃないかな」

「東の洞窟ですか! 情報ありがとうございます!」

 おじさんに礼を言って、心の中でガッツポーズを決める。

「……クロス、また怖い顔になってる」

 おっといけない。

 あの二人に復讐が出来ると思うと、つい笑いが込み上げてしまった。

「怖がらせちゃってごめんな。……でも、どうしても借りを返したいんだ」

「……上手く見返せるといいね」

 少し寂しそうな表情で、リィルは応える。



 人形の町から地上に降りてきたその日、リィルには俺の野望を包み隠さずに話した。

 正直、復讐のことについては、最後まで言うべきか迷ってはいた。

 俺の闇の部分をさらけ出すことで、リィルに嫌われてしまうかもしれなかったから。

 でも、それは杞憂きゆうだった。

 話を聞いたリィルは、復讐に賛成こそしなかったものの、理解を示してくれた。

 その時、「わたしはクロスを信じるよ」と言ってくれたのは、本当に嬉しかった。




「リィル、俺は東の洞窟に行くけど、リィルは町で待っててくれるか?」

「うん。わかった。……気を付けてね」

 不安そうな顔で見送りをするリィルに手を振って、町を出発した。



 ◇ ◆ ◇ ◆



 半刻程東に歩くと、おどろおどろしい森の中に、大きな洞窟の入り口が見えた。

 これからアザゼル達と相まみえるのだと思うと、少し緊張する。

 すぅーっと息を整えてから、中に入った。



 洞窟の中は、所々に割れた岩壁の隙間から光が差し込み、幻想的な雰囲気が醸し出されていた。

 砂をじゃりじゃりと踏みながら、洞窟の奥へと進む。

 しばらく歩いた頃に、洞窟の壁に反響した声が聞こえてきた。

『おい、ヘリオス! 死ぬ気で獲物をそっちの壁に誘い出せ!』

 少ししゃがれた低い声。

 忘れもしない、アザゼルの声だ。

『もう、この洞窟じめじめしてて嫌っ!』

 女の声もする。

 俺と入れ替わりで入った、メイベルとかいう奴だろう。


 アザゼル達に気付かれないように、そーっと声のする方に向かう。

 少し歩いたところで、奴らの姿が見えた。

 人間大のサイズで輝くさそり、クリスタル・スコーピオンと交戦中のようだ。

 これから奴らにお仕置きをするわけだが、下準備として、アザゼルのステータスを確認しておこう。


 種族:ヒューマン
 名前:アザゼル
 性別:男
 年齢:35歳
 職業:鞭使い
 レベル:58
 HP:6950
 MP:5714
 攻撃:7312
 防御:5123
 魔力:6497
 敏捷:6548


 ……アザゼルのステータス自慢は聞き流していたから、ここまで強いとは知らなかった。

 奴がいつも自信満々だったのは、このステータスからくるものだったのだろうか?

 真っ向勝負で完膚なきまでに叩きのめそうと思っていたが、それだとちょっと危険そうだ。

 ここは少し作戦を変えよう。


「アザゼルさん、ヘリオスさん。お久しぶりです!」

 アザゼル達は声に反応し、戦闘を中断して俺の方を振り返る。

「……誰かと思えばイレギュラーじゃねぇか。だがお前に構ってる暇はねぇんだよ。今は狩りの最中だ。邪魔すんじゃねぇ、殺すぞ」

 冷ややかな視線を向けられた俺は、少しひるんでしまう。

(……怖がるな俺。今の俺は奴に一歩も劣っていない)

 自分にそう言い聞かせ、勇気を振り絞って言葉を続ける。

「みたところ、クリスタル・スコーピオンに苦戦してるみたいですね。前みたいに俺が囮をやりますよ!」

 アザゼルは俺の言葉に一瞬面食らった後、答える。

「……ほう、この大物相手に囮をやると自分で言ったな? いいだろう、お前の度胸に免じて、その大役務めさせてやるよ」

 アザゼルとヘリオスは、クリスタル・スコーピオンから距離を取った。

 そして、俺を睨みつけながら、クリスタル・スコーピオンに指をさして、早く行けと合図する。

「……立派に囮役を果たして見せますよ!」

 殊勝な態度を続け、俺がいまだに従順であると思い込ませる。

 クリスタル・スコーピオンに近づいた後、アザゼル達には聞こえないくらいの小さな声で、命令する。

「クリスタル・スコーピオン。――俺と、共闘しろ!」

 【モンスター操作】により、クリスタル・スコーピオンの目の色が変わった。

 俺に対しては、完全に敵意がなくなっているのが分かる。

 クリスタル・スコーピオンが前に突き出している、大きなハサミをそっと撫でる。

「――っ!? 見てくださいアザゼルさん! クリスタル・スコーピオンが大人しくなりましたよ! 今が攻撃のチャンスです! 頭に鞭を叩きこんでやりましょう!」

 大袈裟に驚く演技をする。

 この後の事を思うと、笑ってしまいそうになるが、笑ってはいけない。まだ堪えろ。

「どういうことだ、イレギュラー!? ……くそっ、よくわかんねぇが、チャンスなのは確かみたいだな」

 アザゼルはチャンスを逃すまいとして、クリスタル・スコーピオンに一直線に近づいてくる。


 ――ガシィィィ!


 クリスタル・スコーピオンのハサミが、油断していたアザゼルの体を挟み込む。

「――なにっ!? 何で俺には攻撃してきやがるっ。ぐおぉぉぉっ」

「アザゼルの兄貴!? イレギュラー、お前、何をしやがった!」

 苦悶の声をあげるアザゼルと、それを見て狼狽するヘリオス。

 俺は、くくっと笑いながら、

「あんたたち、頭がお花畑ですね。――――俺があんたらのために囮になるわけ、ないだろうが」

 捨てられたときに言われた言葉をもじって、言い返してやった。

 爽快な気分だ。

「――イレギュラー、てめぇ! ぐっ、ちくしょう! この蠍を殺した後に、お前も殺す!!」

 血管が切れるんじゃないかというくらいに顔を真っ赤にして、アザゼルが叫ぶ。

「それと今日はプレゼントを用意してきたんですよ。受け取ってください、ヘリオスさん……となんだっけそこの女、あぁ、メイベルとかいう人」

 結晶に魔力を通し、ゴブリンを二体召喚する。

 そして、ヘリオスとメイベルに襲い掛かるように命令した。

「幻術を出してどうするつもりでやんすか!? ――うひぃっ!?」

 ゴブリンに殴られたヘリオスは、情けない声を出した。

「俺は強くなった。幻術を【実体化】できるようになったのさ」

「許して欲しいでやんすっ、謝るから!」

「わたしが何をしたっていうのよ!? きゃぁっ!?」

 恐怖でおののく二人の顔が見れて、満足する。

「それじゃ、俺はこの辺で。じゃあな」

「待ちやがれちくしょう、この臆病者が! ……ぐあぁ、いてえぇぇ」

 アザゼルの捨て台詞を聞きながら、悠々とその場を立ち去った。







「ふぅ……」

 洞窟の入り口まで着くと、ほっと一息つく。


 これで大方俺の復讐は終わったが、まだ足りない。

 あいつらの戦力なら、おそらく死ぬことはない。

 ぎりぎりの戦いになるだろうが、モンスターを倒して町に戻って行くことだろう。


 ……もっと苦労してもらわなければ困る。

 俺の受けた苦痛は、あれよりもずっと酷かったのだから。


 ――バチバチ

「グロロロォォ!」

 空気の擦れる音と同時に、モンスターの咆哮。

 サイクロプスを召喚したのだ。

 そして俺は、サイクロプスに洞窟の天井を叩き壊すように命じた。


 ――ドゴォォォォン


 サイクロプスの棍棒での強烈な一打で、洞窟の入り口は完全に塞がれた。

 命からがら戻ってきたところで、洞窟を出られずに、絶望するという寸法だ。

 もっとも、ヘリオスは【採掘師】なので、時間をかければ脱出はできるだろう。

 俺も殺す気まではないので、そのくらいで丁度いい。


 アザゼル達が悲嘆にくれる様を想像して、ニヤニヤしながらノルンベルクの町へと帰ったのであった。


――――――――――――――――――――――――――――――――――
※後書き

今回のクリスタル・スコーピオンのステータスです。

 種族:モンスター
 名前:クリスタル・スコーピオン
 性別:♀
 レベル:48
 HP:4287
 MP:1544
 攻撃:3791
 防御:8210
 魔力:3863
 敏捷:6318

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品