パーティーを追い出された不遇職の幻術士、ユニークスキル【実体化】を得たので無双します

結月楓

第六話 幻術士は洞窟に行く

 窓から差し込む朝の光が、寝ぼけた俺のまぶたを照らす。

「ん、もう朝か。ふぁぁ、良く寝た」
 
 今日でリィルとパーティーを組んでから一週間。

 ここのところはずっとアスカムの周辺でモンスター討伐を行い、銀貨10枚と銅貨200枚を稼ぐことが出来た。今後しばらく、お金の心配はしなくて済むだろう。

「リィル朝だぞ、起きろ」

 隣のベットでスヤスヤ寝ている、銀髪の少女のほっぺをツンとつついた。

「むにゃっ……クロス……おはよう」

 リィルは自分の代わりに、抱いて寝ていた人形にお辞儀をさせて、挨拶する。

「朝から器用なことするなぁ。ほら、朝食のサービス時間に遅れるから急ぐぞ」

「ふあぁい」

 気の抜けた返事をして起き上がるリィル。

 俺はリィルの手を引いて、食堂まで向かった。



 食堂に行くと、テーブルには既に食事が用意されていた。

 ベーコンエッグにミルクにパン。

 朝食としては十分だ。

「いただきまーす」
「……いただきます」

 ガツガツと食事をかっこむ俺と、モサモサゆっくり食べるリィル。

「クロス……ご飯は味わって食べないと、勿体ないよ。……こんなにたくさん食べられるって、幸せな事だし」

「あ、ああ、それもそうだな」

 前のパーティーでは、のろのろ食事をしていると、アザゼルに怒鳴られたものだ。その影響で、急いで食べるのが癖になっていたようだ。

「ところでリィル。今日は強い敵のところに行く予定だけど、準備は万端か?」

「うん、たくさん人形も買ってもらったし、大丈夫」

 俺達が狩りをする時は、まずリィルが人形でモンスターの気を引く。

 そして、その隙に召喚した幻獣をモンスターの後ろにつけて、総攻撃をしかけるというのがパターンだ。

 これなら俺達本体は危険がなく、また、幻獣も大してダメージを負うことがないので効率よく狩れる。

 とはいえ、強大なモンスターに挑むときはそこまで簡単にはいかない。

 奇襲を仕掛けたところで、初動の攻撃だけでは止めを刺すには至らないからだ。

 なので、今回は格上のモンスターを狩るために、エンシェント・ミニドラゴンの結晶を十個も集めた。

 これなら、アスカムの最上級モンスターだって狩れるはず。

「クロス、なんか今日はご機嫌だね。顔がにやけてる」

「ああ、そりゃご機嫌さ。俺がまた強くなるんだからな。アスカムに潜む一つ目巨人、サイクロプスを絶対にゲットしてみせる」

 汚れた口をナプキンで拭いながら、グッと拳を握り締める。

「……サイクロプス。……なんか怖そう。だけど頑張る」

 リィルはフォークをコトっとお皿に置いた。

 どうやら全部食べ終えたようだ。

「よし、それじゃあ行きますか!」
「うん」

 俺達は宿を出発した。



 ◇ ◆ ◇ ◆



 アスカムから南西に二時間ほど進むと、巨大な洞窟が見つかった。

 サイクロプスがそこにいるという情報は、酒場でキャッチ済みだ。



 中に入ると、まだ昼間だというのに、前が見えないほどに暗い。

 荷袋から、松脂まつやにが塗りたくられた木の棒を取り出し、火をつけて松明たいまつを作る。この辺の準備も、抜かりなくやってきた。


 洞窟の先に進むと、二股に分かれている箇所にたどりついた。

「どっちに行こうか? リィル」
「うーん」

 二人で悩んでいると、右の通路の奥から、

「……グロロロロ」

 という、猛獣のうめき声がかすかに聞こえてきた。

「右にいるな。人形の準備はいいか?」
「任せて」

 人形を先行させて、右の通路を進んでいくと、大きな広場のような、開けた場所に繋がっていた。

 そして、その場所の中心にサイクロプスは居た。


 種族:モンスター
 名前:サイクロプス
 性別:♂
 レベル:50
 HP:5020
 MP:0
 攻撃:5500
 防御:4200
 魔力:0
 敏捷:3321


「強いな……」

 二人の間に緊張が走る。

「リィル、頼んだぞ」
「――うん」

 楽器を持った人形達が、演奏しながら歩き出し、敵の注意を引いた。

 その隙に俺は十体のエンシェント・ミニドラゴンを召喚し、サイクロプスの後ろに回り込ませる。


 ――準備は整った。

「さあ行け、エンシェント・ミニドラゴン!」

 小さなドラゴン達の強烈な攻撃を受けたサイクロプスは、雷鳴のような雄たけびを上げる。

「グロロロォォ!!」

 サイクロプスは右手に持った大きな棍棒を振り回し、エンシェント・ミニドラゴンを一体、二体、三体と倒していく。

 しかし、反撃も長くは続かない。

 エンシェント・ミニドラゴンの群れによるしつこい攻撃に翻弄され、サイクロプスは次第に攻撃の手が弱まり、しまいには棍棒を弾き飛ばされ、四肢をかみちぎられた。

「グロ……ロロォ」

 力なく最後の鳴き声を発したサイクロプスは、やがて結晶となった。

「……やったね、クロス」
「ああ、やったな」

 リィルとハイタッチを交わし、パンッと軽快な音が洞窟に響く。

 結晶を回収して帰ろうとしたその時、後ろからゾクッとするような気配を感じた。


「グロロロロロォ!!」


 ――サイクロプス!?

 さっき倒したのとは別の個体が、通路からやってきたのか!?

「く、くそっ召喚するMPはもうないし、くそっ! ……リィル、俺が囮になるから、リィルはその隙に逃げるんだ」

「……だめだよ、そんなことしたら、クロス、死んじゃうじゃない!」

 リィルが叫ぶのを、初めて聞いた。

 俺のことを心配してくれている、その気持ちだけでも本当に嬉しい。

 涙が出てくる。

 あざけり、ののしり、そんなものしか聞いてこなった人生だったけど、リィルのおかげで人の温かさを知ることが出来たよ。

 生きててよかったと思える……ってもうすぐ死ぬのか。

 ああ、せめてアザゼルとヘリオスにだけでも、復讐したかったな。


「――あきらめちゃダメ! クロスも一緒に、逃げるの!」


 リィルは俺の手を引っ張る。

 駄目だ、そんなことしたら。

 俺だけじゃない、リィルまでやられてしまう。


 サイクロプスが棍棒を振り上げるのが見えた。

 あれが振り下ろされると、俺たちはミンチになってしまう。

 リィルを庇うように抱き寄せたその時、



『パンパカパーン! スキル【モンスター操作】を習得しました』



 突如、頭の中に声が響いた。

「――モンスター操作!? ……サイクロプス! 自分を殴れ!」

 がむしゃらに叫んだ。

「グロロロロォ!?」

 サイクロプスは振り下ろした棍棒の軌道を、俺達の方から自分の方へと変えて、顔面に叩きつけた。

「グロォォ……!?」

 一つ目の巨人がバタンと倒れ、動かなくなる。

 どうやら気絶したようだ。

「リィル、今のうちに逃げるぞ!」
「――うん」

 それから無我夢中で走り、洞窟の外に辿り着いた。

 後ろから追ってくる気配はない。

「助かった……のか?」

 心臓がまだバクバク鳴っている。

「はぁ、はぁ……助かった……みたい」

 リィルは息を切らして、ぐったりしている。

「よっと」

 俺はリィルをおんぶしてやった。

「……ちょっと、さすがに恥ずかしい」

 軽く抵抗する足を両脇に挟んで、立ちあがる。

「いいから、背中で居眠りでもしててくれ。……疲れてんだろ」
「……うん、まあ」

 本当に疲れていたようで、言葉少なに頷いた。

 太陽はもう頂点を通り過ぎて、沈み始めている。

「すぅ……すぅ……」

 背中からリィルの可愛い寝息が聞こえる。

「ありがとな、リィル。お前のおかげで、諦めずに済んだよ」

 今日はリィルの好きなものを、なんでもご馳走してあげよう。

 喜ぶリィルの顔を思い浮かべながら、帰りの道を一歩ずつ進むのであった。

「パーティーを追い出された不遇職の幻術士、ユニークスキル【実体化】を得たので無双します」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

  • ノベルバユーザー601496

    戦闘や行動の結果がちゃんとまとめられていて時間が出来たら面白いのでまた続きを読みたいです。

    0
コメントを書く