パーティーを追い出された不遇職の幻術士、ユニークスキル【実体化】を得たので無双します

結月楓

第二話 幻術士は復讐を誓う

「多分、その聞こえたっていう声は女神ルーミナのお導きよ」

 女の子に家を案内された後、すぐにお母様に腕を治療してもらった。

 そして今は、夕食をご一緒させてもらっているところだ。

「女神ルーミナ? なんですかそれは?」

「あなたにも職業はあるでしょ? ルーミナは人々に職業を与え、スキルをさずけてくれる女神様なの。あなたがその牙を持ったというスライムを倒した時に、経験値を得てレベルアップしたことで、女神さまがスキルを与えてくれたのよ」

「そうなんですか……」

 俺は思わずスプーンを止めてしまう。

 人々に職業を割り振る女神がルーミナだというのなら、そいつは俺にとって敵だ。

 【幻術士】という忌み嫌われる職業を俺に割り当てたのだから。

「ところで、クロスさん? あなたの職業は何なの?」

「――っ!?」

 一番聞かれたくない質問だ。

「おにいさんは、手品の人だよね?」

 女の子が子供特有の好奇心をもった眼差しを俺に向ける。


 ――知られたくない。

 この子は幼いから、俺の幻術を受け入れてくれた。

 しかし、世間一般の反応は違う。

 太古の昔より【幻術士】は人々を惑わす不浄の存在だと信じられてきた。

 人々は日々の不満のはけ口を【幻術士】に求め、憎悪してきたのだ。


 俺はちょっと考えてから、答える。

「――【手品師マジシャン】です。いやぁ、『イレギュラー』ですから生きていくのも大変ですよ。ははっ」

「そうなの……。差別主義者が蔓延はびこる世の中って嫌よね。でも安心しなさいな! 【幻術士】でもなければ、生きていけないなんてことはないから! 私はクロスさんのような人、応援してるからね」

「……ありがとうございます」

 俺はごまかすようにスープを口に運んだ。


 ひどく冷たい味がした。


 ――そう、【幻術士】は生まれながらにして、業を背負っている。


 ◇ ◆ ◇ ◆


「ありがとう、おにいさん! また手品見せてね!」

「うちの子を助けてくれて、本当にありがとうね! またいらっしゃい!」

 朝の淡い光を全身で浴びながら、親子に見送られて家を出た。

 昨日は色々嫌なこともあったが、収穫もあった。

 スキルについての詳細を知りたければ、教会に行けば良いと教わったのだ。

 今は俺のスキル【実体化】がどんなものかを知る必要がある。


 ――ギィィ

 教会の門を押し開くと、鮮やかな色のステンドグラスが目に映る。

「ごめんくださーい。スキルについて知りたいんですけど」

 要件を告げると、祭壇にある木像の裏から、年老いた神父が顔を出した。

「――スキル? それならステータス鑑定をすればわかるぞい」

 ステータス鑑定。聞いたことはある。

 前のパーティーでは、アザゼルが攻撃の数値をよく自慢していたっけか。

 だが、俺はステータス鑑定をしたことがなかった。

 する必要もなかった。

 【幻術士】というのはステータスが圧倒的に低いらしく、鑑定してもみじめな思いをするのがわかっていたから。

 だが、スキルの詳細を知るために鑑定が必要なら、話は別だ。

「ステータス鑑定をお願いします!」

「あい、わかった」

 神父は祈りを唱えると、サッと紙を取り出してステータスを書き出した。


 種族:ヒューマン
 名前:クロス=ロードウィン
 性別:男
 年齢:16歳
 職業:幻術士
 レベル:50
 HP:100
 MP:100
 攻撃:50
 防御:50
 魔力:50
 敏捷:50

 【スキル】
 『モンスター幻術』:モンスターの結晶から幻像を映し出す
 『鑑定レベルB』:対象の相手のスキル以外のステータスを確認可

 【ユニークスキル】
 『実体化』:幻像に魔力を込め、実体化できる


 神父は鑑定結果を見て眉をピクリと動かした。

「むっ、お主は【幻術士】か。……まあよい、神は誰に対しても平等じゃ」

 明らかに嫌そうな顔をしているが、そういうのはもう慣れっこだ。


 スキルの欄を見ると、【実体化】以外にも見慣れないスキルがある。

「あれ、【鑑定レベルB】とかいうスキルもいつの間にか覚えてたのか」

「ふむ……。お主、最近強大な敵を倒したじゃろ? それで一気にレベルアップしたのではないか? 女神ルーミナは仕事が雑なので、そういう時は最後に覚えたスキルしか教えてくれないのじゃ」

 なんだその適当な女神。

 というか牙のスライムって強大な敵だったんだろうか?
 
 確かに見たことのない敵ではあったけど。

「ふーん、そうなんですか。で、レベル50ってどうなんですか? 高いんですか?」

「レベル50というのは『戦闘職』が死ぬまでに達する平均値くらいじゃな。その歳で、しかも『イレギュラー』である【幻術士】で50もあるのは異常じゃよ……。お主、今までどんな死線をくぐりぬけてきたのじゃ?」

「いえ、言うほどの経験は積んでませんが。……とりあえず、このステータスは強いって認識でいいですか?」

「いや、それはじゃな……」

 神父は苦虫をつぶしたような顔で、説明するより早いとばかりに紙を差し出した。

「これを見なさい。昨日ステータス鑑定をした、ごく普通の【格闘家】のステータスじゃ」


 種族:ドワーフ
 名前:ガンダルフ
 性別:男
 年齢:39歳
 職業:格闘家
 レベル:28
 HP:924
 MP:210
 攻撃:1075
 防御:831
 魔力:79
 敏捷:786

 【スキル】
 『拳硬質化』:素手での攻撃を強化
 『気弾』:気を放ち攻撃できる
 『鑑定レベルB』:対象の相手のスキル以外のステータスを確認可


 げ、なんだこれ。俺より全然レベルが低いのにステータスが圧倒的に上じゃないか。

 分かっていたけど結構へこむな。

 でも【実体化】について知ることはできたので良しとしよう。




 礼を言って教会を後にすると、早速【実体化】を試してみることにした。

「周りに人はいないな……よしっ!」

 適当に箱から結晶を取り出して、魔力を込める。

 そして、浮かび上がったモンスター、サーベルウルフの幻像に再び魔力を注入した。

 ――バチバチ

 空気のこすれる音がして、幻像のかすんだ輪郭が、はっきりとした線になる。

「……これで、出来たのか!?」

 半信半疑でサーベルウルフの背を撫でると、そこにはザラザラした毛の感触を、確かに感じることが出来た。

 凄い、本物だ!

 もしかして命令を聞いてくれたりするのだろうか?

「サーベルウルフ! お手!」

「ワオォーン!」

 サーベルウルフの幻像は(実体はあるが)遠吠えをしながらお手をしてくれた。

 こいつは凄い……!!

 まるで神話に出てくる伝説の職業――あれはなんて言ったっけ?

 そうだ、【召喚士】みたいだ!



 ――子供の頃を思い出す。

 エルタリア大陸に古くから伝わる『アーカーシャ物語』を、目を輝かせながら何度も繰り返し読んだ記憶。

 書に曰く、万物を創造し、あらゆる困難に立ち向かい、人々の羨望を集める、誇り高き最高の職業。

 強き者に屈せず、弱き者を守る、ヒーローみたいな存在。

 それが【召喚士】。



 勿論そんなモノは実際には存在しない。

 人々からさげすまれ、泥にまみれて暮らしていた、圧倒的弱きものである【幻術士】の俺を救ってくれる存在なんて、現れやしなかった。でも――

「俺が……俺がなって見せる」

 夢にまで見た物語の主人公に、俺がなればいい。

 今まで俺をいじめてきた奴らを、迫害してきたやつらを、らしめてやる。

 そして、【幻術士】、ひいては『イレギュラー』をみんな、みんな守ってやる。 

 細い足で大地を踏みしめながら、俺はそう、誓ったのだった。

「パーティーを追い出された不遇職の幻術士、ユニークスキル【実体化】を得たので無双します」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く