パーティーを追い出された不遇職の幻術士、ユニークスキル【実体化】を得たので無双します

結月楓

第一話 幻術士はレアモンスターを倒す

 ――ぽつり。

 雨の一雫ひとしずくが足元に灰色の染みを作る。

 空を見上げると、まだら模様の黒い雲が浮かんでいる。

 この様子だと本格的に降り出すのも近そうだ。

 悲惨な捨てられ方をしたからといって、いつまでも落ち込んではいられない。

 早いところ切り替えて宿を探さなければ。

「しかし、宿代は無いしな……」

 手をこまねいているうちに、手桶をひっくり返したような激しい雨が降り出した。

 雨をしのぐため、近くにあった教会の軒下に入ると、小さな女の子がそこには居た。

「おにいさんも、雨宿り?」

「そうだね。しばらく止みそうにないし、お邪魔するよ」

 女の子はそれだけ聞くと、俺に興味を無くしたようで、手に持っていた人形で遊び始めた。

「可愛い人形だね」

「うん、わたしのお気に入りなの。おにいさんは、お人形持ってないの?」

「人形は持ってないなぁ。でもね、こんなものならあるよ」

 箱から結晶を一つ取り出し、片手でぎゅっと握りしめ魔力を込める。

 そして、手をゆっくりと開くと、そこにはフワフワの白い毛玉のようなモンスター、ケ・セランパサランの姿が現れた。

「なにそれ、すごーい! おにいさん、それ手品?」

「んー、ちょっと違うかな。これは幻術ってやつで実体はないんだけど……ってこんなこと言ってもわからないか」

 女の子は俺に興味を持ってくれたようで、背伸びして俺の上着の裾を引っ張り、

「ねーねー、もっとやって、もっとやってー」

 とおねだりしてきた。

「ははっ、こんなものでいいのなら、いくらでもお見せするよ」

 嬉しくなった俺は、ピクシーとかケット・シー等の可愛いらしいモンスターをたくさん見せてあげた。

 町で見れないこれらモンスターの姿は、彼女にとって新鮮に映ったようで、とても喜んでくれた。

 そうこうしているうちに、雨はすっかり止み、夕焼けの明かりが町を照らしていた。

「あ、雨止んだね。おにいさん、楽しかった! ありがと! ばいばい!」

「さようなら。気を付けて帰るんだよ」

 手を振って別れを告げたその時、

 グルルルル……!

 ふいに唸り声が聞こえた。

 スライムが現れ、牙を剥いて女の子を睨みつけている。

 何故町にモンスターがいるんだ!?

「ね、ねえ……これも、おにいさんの……?」

 女の子は怯えながら俺の方を振り返る。

「――違う! そいつは本物のモンスターだ! 逃げろ!」

 それにしても牙を持つスライムなんて見たことがない。

 突然変異種だろうか?

 ――ピョン!!

 スライムが女の子に向かって飛び跳ねた。

「危ないっ!」

 俺は女の子に覆いかぶさる。

 グサッ!

 スライムの牙が俺の腕に突き刺さった。

「ぐっ……がぁっ……!」

 苦痛で顔が歪む。

 だがここで逃げるわけにはいかない。

 ここで逃げたら、女の子は間違いなくこのスライムの餌食になる。

 そんなことはさせない……!

 俺は人生で初めて拳を振るい、スライムを思い切り上から叩きつけた。

 グシャリ。

 スライムは気持ち悪い汁を出して潰れ、やがて結晶となった。

「やった……のか?」

 初の自力討伐の実感もわかぬうちに、頭の中に声が響いてきた。

『パンパカパーン! スキル【実体化】を習得しました』

 何事かとびっくりして、左右に首を振って周りを確認した。

 だが、助けた女の子以外はだれもいない。

 さっきの声は、明らかに大人の女性の声で、この女の子の声ではなかった。

「おにいさん、助けてくれてありがとう。お手て……大丈夫?」

 言われて腕の傷を思い出した。

 さっきのスライムの牙の形にえぐれている。

「ちょっと痛いけど……大丈夫」

 精一杯強がってみたが、見透かされていたようで、

「おにいさん、顔があおいよ! うちのママは【治癒師ヒーラー】だからうちにきて!」

「……そいつは助かる。ありがとうお嬢ちゃん、お言葉に甘えるとするよ」

「よかった! それじゃあ今日はおうちに泊まってって! それでお手て治ったら、たくさん可愛い手品見せてね!」

 やれやれ、幻術は手品ではないんだけどな。

 でも、思いがけずに今日の宿の当てが見つかった。

 この子を守ることが出来たし、怪我したことなんて安いもの。

 最悪な事もあったけど、今日は満足した気分で休めそうだ。

 沈みかける夕日を浴びて輝く女の子の笑顔を見て、そう思ったのだった。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品