諸行無常な恋模様 ―恋は常に変化する―

ノベルバユーザー286008

第1話 光

 午前10時
 家のドアが開く音が聞こえた。

「お邪魔します」

 母さんに来客があったようで男性の声が1階から聞こえてくる。
 親しい関係なのだろうか、人を家に上げるなんてそのくらいの理由しかない。

由樹ゆきひかり。ちょっと降りてきて」

 来客を家に上げてから少し時間が経ち、1階にいる母さんに呼ばれ俺は2階にある自室から出た。
 その時ちょうど妹も部屋から出てきたようで一緒に階段を降りることになった。

「光。母さんなんの用だろうな?」
「わかんない。どうせしょうもないことでしょ」

 俺には妹がいる。
 妹の名前は入江いりえ ひかり
 高校一年生だ。
 そして俺は光の兄、入江いりえ 由樹ゆき
 妹より一個年上の高校2年生だ。
 母はシングルマザーで、幼い頃から今までの俺たちを女手一つで育ててくれた。
 父のいない生活というのは少し寂しい思いもしたが、今の生活でも十分楽しく、母には俺たち兄妹共々感謝していた。
 少し性格に難ありの妹だが、母の要望には四の五の言わず素直に従うのもその為だった。

「由樹、光。こっち来て」

 そうして母に連れられ俺たちはリビングへと向かう。
 リビングに入るため、ドアノブを下におろし、ゆっくりと開け、中へ入っていく。

「こんにちは」
「⋯⋯」

 リビングへ入るや否や男性の声が聞こえてきた。
 その声の主は母と同年代くらいの男性で、その他に妹と同年代くらいの可愛らしい女の子がいた。
 その女の子は何も言わずペコリと頭を下げてくる。

 恥ずかしがり屋なのかな?

 俺は反射的に会釈を仕返したが、光はただ立っているだけだった。
 光は母にだけ従順で、他人に対して少し冷たい。
 そんな奴だから兄としては母に向ける態度を他人にも向けてほしいと常日頃から切に願っている。

「ほら座って」

 母に促され俺たちはテーブルを挟んでお客さんの対面に座った。

「いきなりだけどお母さんね、再婚しようと思うの」
「「えっ!?」」

 母から放たれた衝撃の言葉に俺たちは驚きの声をあげ、表情を固くした。

「相手は目の前にいる男性よ」
「初めまして。由樹君、光ちゃん。佐々木 裕二といいます。僕自身シングルファザーで、偶然出会った佳子さんと意気投合してね。佳子さんといろいろ語り合ったんだ。それで、由樹君や光ちゃん、そして僕の子供である紗英(さえ)にとって再婚したほうがいいんじゃないかって」
「子供にとって親は二人いたほうがいいと考えたの。私達は再婚する方向だけど、一番大事なのは子供たちが受け入れてくれるかどうかだから、話し合う機会を作ろうって」

 母と裕二さんの表情からどれだけ真剣なのかが見て取れた。

 俺は母さんの幸せを優先したいから再婚には別に否定する気はないけど⋯⋯光がな。

「何それ、意味わかんない!!」
「あ、光」

 案の定、光は母の再婚を受け入れられずリビングを勢いよく出て、ドタドタと音を立て階段を上っていった。

『バタンッ!!』

 ドアの勢いよく閉まる音を聞き、裕二さんは暗い顔をしつつ口を開いた。

「無理も、ないか」
「普通は、受け入れられないわよね」
「由樹君はいいのかい?」
「俺は母さんの幸せを優先したいんです。だから母さんの再婚には特に反対はしません」
「由樹⋯⋯」

 母の目には薄っすら涙が浮かんでいた。

「紗英さんだっけ、君はいいの?」
「⋯⋯」

 俺の問いかけに対し、少しおどおどしながらも無言で頷いた。

 てことは後は、光だけか。ちょっと心配だな。

「母さん。ちょっと光の様子見てくるよ」
「うん。お願い」

 光、大丈夫かな。いきなり過ぎてそりゃ戸惑うよな。

 光の心配をしつつ、俺は部屋に籠もっている妹の部屋へと向かうのだった。

コメント

コメントを書く

「文学」の人気作品

書籍化作品