自害阻止スキルと自然治癒スキルを与えられた少年は、異世界転生からリタイヤ出来ない!

goro

弱点



勝手に言葉を切ったファーストに声を上げそうになる神宿。
だが、そんな悠長な時間を相手が与えてくれるわけがなく、


「わっ!?」


再びアーチェによって、魔力を帯びたボールが投げつけられてくる。
しかも、ボールは後ろに張られた結界に当たって跳ね返り、アーチェの元に戻っていく始末…。


(っ! とにかく、アイツが言った言葉の意味を考えないと)


神宿はスレスレの感覚を意識しながら動きと思考を両立させ、何とか思考を巡らした。





そもそも何故、大賢者ファーストはアーチェが纏う魔力の色を見ろ、となど口にしたのか?


この腕につけた腕輪のせいもあって、常に均等に魔力を纏わなくてならない状況にあるのだ。
………だから、纏っているという点については考えを省くことは出来る。


………じゃあ、何故。
それを除いた結果、色を見ろ、となどを言ったのか?
そして、最後に何故。
アーチェが炎の魔法を得意としている、という情報を置いていったのか?







「ッ!?」


顔面擦れ擦れでボールを掠め、何とか回避する神宿。
だが、その投げられてくるボールの正確さが徐々に調整され始めてきている事に彼は気づいた。



(ヤバイな…。もうそろそろ、当たるかも…)



頰に伝う汗を流しながら、神宿はゴクリと唾を飲み込む。

対するアーチェは次で決めようとしているのか、ボールに込める魔力の量を底上げし始めた。


(……何か、弱点とかないのか…っ)


危機感を抱きながら、神宿は賢者アーチェの弱点を考える。

だがーーーーーーーそんなものが無いことぐらい、弟子である彼には、とっくの昔に分かりきっていた。


(アーチェじゃなくてもいいっ!! その他に何か、弱点は)



だからこそ、神宿は視点を入れ替えた。


アーチェにないのなら、その他となるもの。
彼女の姿や服装、グラウンドやボールへと…。

ーーーーーーーーそして、


(後は、あの赤い魔力…………ん?)



神宿が、アーチェが身に纏う魔力を思考の視点を置いた、その時。
ーーーーーー不意に、大賢者ファーストの言葉が脳裏に蘇った。



『後、アヤツが得意なのは炎の魔法じゃ』









「トオルくーん? これで終わらせるよー?」


ニッコリと笑うアーチェは、多大な魔力を纏わせボールをガッシリと掴みーーー大きく振りかぶる。
そしてーーーーーー


「ふん!!」


猛スピードでボールを投げ放ち、赤い魔力を帯びたボールが神宿の顔面を捉えようとした。
ーーーーーーーーその時。




「ウォーター《オーラ》!!」



神宿が手を前に突き出した、その直後。
全身に纏っていた彼の魔力の色が突如として変色をし始めた。

それもーーーーーー水を表す、青色へと。









神宿がたどり着いた答え。
それはーーーーーーー『属性』だった。


確かに魔力を纏うことだけを見れば、それ自体が特段レベルの高い技術に思われる。
防壁や攻撃の強化などに対しても、同じ事だ。

だが、魔法においてーーーー何も全てが魔力と強さで勝敗が決まるわけではない。





……例えるなら、槍と剣に該当とするリーチの差があるように。

……相手が炎ならーーーーーその弱点となる属性で対抗すればいいのだから。





「っ!?!」




バン!!! ギリュギリュギリュッ!!! と手のひらでボールを勢いを何とか止めようと踏ん張る神宿。



水のオーラを纏っていたおかげもあって、炎威力は相殺まではいかずも、多少の威力半減には成功することが出来た。

仮に、単に魔力を纏っていただけなら、今頃そのまま吹き飛ばされていただろう。


(っ、よしッ、こ、このままッ!!)


そして、一瞬の安堵が生まれた。
だからこそ、神宿は口元を緩ませながら思ったのだ。


何とかボールを受け止める、その目処がたった。
後はどう反撃をするか、と。



だがーーーーーーその時。




「《スピン》」



アーチェの口から、そんな単語が聞こえてきた直後。

グルン! と手のひらの表面を転がるようにボールが前へ前へと進んでいきーーーーー



「ぇ、ちょッブッ!?!?」



バコン!!! と。
ボールは見事に彼の顔面へとぶち当たり……バタン!! と音をたて神宿は鼻血を垂らしながら気絶のするのであった。




(あ……そう、いえば…忘れてた……)



そして、意識が遠のく最中。

あっかんべー、と舌を出すアーチェを見ながら、神宿は思い出すのだった。





弟子である神宿が出来るようにーーーーー師匠であるアーチェもまた、魔法に特性をつけることが出来るのである、という事に……。






ーーーーーーこうして、勝敗はアーチェの圧勝により、今日の授業は幕を閉じるのであった。


「ちょ!? あ、アイツ、やられちゃったんだけどっ!?」
「まぁ、あれぐらいで済んだんじゃから、まぁまぁ上々じゃろ。……しかし、アヤツ…本当に大人気ないのう……」
「あははは……確かに…そうですね。って…あれ? 何か、アーチェさん……またボールを手に」
「ちょっ!? 何かあの人、アイツの急所狙おうとしてないっ!?!?」
「と、止めるのじゃ!!! アヤツ、その小僧の息の根を止めようとしておるぞっ!! 大人気ないにもほどがあるじゃろっ!?」



ーーー後、寸前の差で神宿(大事な所)の生死が免れるのであった。





コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品