担任がやたらくっついてくるんだが……

差等キダイ

先生の家

「お邪魔します……」

 昨日はいきなりの出来事で、あまり他のことを考えるヒマがなかったけれど、何というか……大人の香りがする。我ながら語彙力の無さに驚くような表現だけど。
 僕は今、綺麗な畳が敷かれた、やたら高級感のある和室に通されている。
 何となくだけど高そうな掛け軸や、何となくだけど高そうな壺や……僕には本当の価値など、到底わからない物が部屋のあちこちに置かれ、場違いな気分がして、とても落ち着かない。
 そして……いや、まあ、さっきと同じ感想だけど……大人の香りがします。
 大事なことを心の中で二回言ったところで、何かを手に先生が入ってきた。

「お待たせ」
「先生、それ何ですか?」
「プリンよ」
「…………」

 今、ドヤ顔したように見えなくもない。

「昨日は迷惑をかけてしまったから、そのお詫びに。君は甘い物は苦手だったかしら?」
「いえ、大好きですけど……」
「じゃあ、一緒に食べましょう」
「え?そもそも迷惑かけたのは僕の方で……」
「浅野君」

 先生は隣に腰を下ろし、僕の方を向いて正座した。
 ついつい、こちらも同じように正座で向き合ってしまう。

「昨日も言ったけど、必要以上に自分を責めるのは良くないわ。君が君自身を責めているのを見るのは、私もつらいの」
「……はい」
「だから……このプリンを一緒に食べて、『おあいこ』ということにしましょう」
「……はい、ありがとうございます」
「どういたしまして」

 そう言って、先生は優しく微笑んだ。学校では遠巻きに見ている微笑みが、こんなに近くにあるのが、何だか現実味がない。
 そのあまりの美しさに、頭がくらりときたけど、それを悟られぬよう、黙ってプリンを食べ始める。
 先生も食べ始め、室内は静謐な空気が流れる。
 だけど……

「先生……」
「どうかした?」
「いえ、その……近くないでしょうか?」

 いつかの補習の時みたいに、先生は僕にぴったりとくっついている。右肩や右太股に、柔らかい温もりを押し当てられた僕は、顔が熱くなるのを感じ、プリンの味がよくわからなくなっていた。
 先生の方はといえば、いつも通りの無表情で、体が触れ合っていることなど、お構いなしだった。

「あの……」
「気にしなくていいわ。今日休んだ分の補充…………このテーブルが小さいから気にしないで」

 今、補充とか何とか聞こえた気がするんですけど……。
 それでも、何故か僕は反論できなかった。
 真正面に座ればいいのでは?とか言えなかった。
 は、はやく食べてしまおう。

「そういえば、このプリンなんだけど……」
「?」
「メーカーが違うのよ」
「…………」

 ……皿に出してしまえば、全く見分けがつかない。
 むしろこれ……一緒じゃないか?てか、メーカーが違うって……。
 
「だから……」
「はい?……えっ!?」

 先生はプリンをスプーンで掬い、こちらに差し出した。

「こっちの味も確認してもらえる?」
「え?あ、でも……」
「はい」
「…………」

 先生の有無を言わさぬ無言の圧力に気圧され、僕はスプーンを咥える。口の中には程良い甘さが広がり……うん、違いがわからない。
 し、しかも、これって……間接キス……。
 先生の方を見ると、普通にそのスプーンでプリンを掬い、口に含んでいた。薄紅色の柔らかそうな唇が、さっきまで自分が咥えていたスプーンに触れるのを見て、ドクンと鼓動が高鳴る。

「…………」

 何故か先生はスプーンを咥えたまま、こちらをじっと見つめた。

「そっちの味も確認したいのだけれど……いいかしら?」
「あ、はい、どうぞ……」

 プリンの乗った皿を先生の方に差し出すと、先生はそれをじ~っと見つめたまま動かない。もしかして……
 僕がスプーンを顔の辺りでひらひら振ると、先生はこくりと頷いた。
 …………すごく恥ずかしいけど、やるしかない。
 手の震えを何とか抑えながら、プリンを掬い、先生に差し出す。

「ど、どうぞ……」
「ん……」

 今度は先生が僕のスプーンを咥え……何だろう……なんか、すごいいやらしいことをしている気分だ。
 スプーンから口が離れる瞬間、チラリと僕を見た先生は、頷きながら呟いた。

「そんなに変わらないわね」
「…………」

 変わらないんですか。いや、知ってたけど。
 僕は急いで残りのプリンをかき込んだけど、食べ終えた後になって、こっちも間接キスだと気づいてしまい、しばらく先生の方を見られなかった。

 *******

 帰る頃には、すっかり陽も沈んでいた。

「ごちそうさまでした」
「いえ、こちらも結局引き止めてしまって悪かったわね」
「大丈夫ですよ。家、すぐそこですし。今日は特にやることも……」
「課題は?」
「あ……」
「……わからないところがあったら、いつでも聞きに来なさい」
「は、はい。ありがとうございます。それじゃあ、お邪魔しました」
「ええ」

 その日の夜、何とか自力で頑張った。
 実際、頭の中がまだふわふわしていて、これ以上は理性やら何やらが色々とやばい。夢の中にいるみたいで……そういえば、今日も聞けなかったな。

 *******

「別に遠慮しなくてもいいのに……」

コメント

コメントを書く

「恋愛」の人気作品

書籍化作品