一つの世界で起こる、万の人々が紡ぐ数多くの物語。書物に残された文字は、忘れられた歴史の記録を残す。

秀典

16 王城探索

 べノムはイモータルに異界の男の事を伝えに行った…………


べノムザッパー(王国、探索班)     タナカアツシ(異界から来た男)
イモータル  (王国、女王)      ガーブル  (王国、親衛隊)


 べノムはアツシの情報を聴き、メギド様の状況を知る事が出来た。
 城の中でメギド様は健在だった。
 しかしどうするべきだろうか?
 この国の王であるメギド様を倒す訳にもいかない。
 一度イモータル様に相談しに行くべきだろう。

 俺はまずイモータル様の元へと向かった。
 どこにいらっしゃるのかといえば、この家の最上階である。
 家の改修された時に、最上階を女王様の物として使って貰っていた。
 しょせんは新しい城ができるまでの仮住まいだけどな。

 屋上のその部屋には、子供達とほのぼのと遊ぶイモータル様の姿が見えた。
 その隣には屈強そうな白髪の老人、ガーブルという男が立っている。
 たった一人だが、いわゆる親衛隊というものだ。

 戦争が終わってから引退したが、近衛兵が少なくなり最近復帰した奴だ。
 俺も新兵の頃怒られた記憶がある。
 睨みつけるそいつを無視し、イモータル様へと話しかけた。

「イモータル様、メギド様の情報が手に入りました。未だに玉座の間に居られる様です」

「誰か城に侵入したのですか? まだ助ける方法は見つかっていないというのに」

「いえ、タダの偶然なのです。じつは……」

 俺は天使達が異世界の技術を呼び出そうと、その儀式が失敗した事。
 更にその事故で変な奴を呼び出してしまった事を伝えた。

「なる程、しかし今までにも城に侵入しようとした者は居たのです。ですがそのことごとくくが城に入ったと同時に殺されてしまいました。もしかすると、その方は何かあるのかもしれませんね。一度連れてきてください」

「分かりました。しかしそいつはエロい事しか考えない奴なんで、直接会うのは止めた方が良いかと」

「それでは代理でも立てましょうか。このガーブルに頼むとしましょうか」

「ハッ、お任せください女王陛下!」

 この男が代理となるなら安心だろう。
 この国に住むのならその内真実を知るかもしれないが、今はこれでいい。
 俺は王に退席の挨拶を済まし、アツシのが居る地下の牢獄まで移動した。
 どれほど反省したのかとアツシを見るも、何故か寛いでいるような気さえする。

「アツシ会いに来てやったぞ。どうだ元気か?」

「まあまあだ。ここの看守のお尻がプリプリしていて、結構眺めが良いからな」

 そういえばここの看守の一人が、毎日移動願いを書いて来て困ってるって誰かが言ってたな。
 まさかこいつの所為じゃないだろうな?
 まあいい、今は代理となったガーブルに会わせなければ。

「ちょっとお前に頼みたい事があるんだ。どうだ、俺の言う事を聞いてくれればここから出してやるぞ?」

「危ない事じゃないだろうな? 俺は危険な所には行かないぞ!」

「大丈夫だ。ただこの国の王に会って貰うだけだぜ。危険な事は一切無い」

 今はな。
 まあこの流れだとアツシを城に潜入させる事になるんだが、そこは黙っていようか。

「分かった行ってやるよ。その代わりまた女の子紹介してくれよ!」

 仕方ない、ラビットさんにでも頼んでみるか。
 向うも気に入ってるみたいだしな。

「了解した、お前にはラビットさんをちゃんと紹介してやろう」

「違う! それは女の子じゃない! もっとこう若いお姉さんで頼む!」

「もう最後まで行ったんだろ? 責任は取ってやれよ、もしかしたら子供も出来るんじゃないのか?」

「最後まで行ってない! 隙を見て逃げ出したんだよ!」

 そうなのか?
 だが、一度紹介しているし、他に誰か紹介出来る奴が居たか? 
 いっそ部下の誰かに頼んで見るか。

「女の方は何とかしよう。それじゃあ出してやってくれ」

 男の看守が牢の鍵を開けた。

「あの子はどこに?」

 アツシは女の看守を探していたのだが、だが彼女はここには居ない。
 もう移動願いが受理されたと聞いている。
 今頃別のエリアで働けて喜んでいる事だろう。

「アツシ、こっちだ。付いて来い」

 俺達はアツシを連れて、最上階の部屋へと向かった。

「なぁ、その王様ってどんな奴なんだよ? 爺さんなのか?」

 イモータル様は代理を立てると言っていた。
 俺が変な事を言ったら不味いだろう。

「付いてくれば分かる事だ。楽しみにしておけ」

「ふーん、別に爺さんなんて興味無いけどな」

 上手くごまかせたか?
 もうすぐ最上階だ。

「俺は先に挨拶をしに行く。お前は少しまっていろよ」

「ああ、分かった」

 俺はアツシを部屋の前で待たせ、イモータル様に報告しに行った。

「分かりました。それでは代理のガーブルにお願いしましょう。彼なら威厳たっぷりですから」

「お任せください女王陛下! きっちり演技してみせます!」

「あの、大声を出したら不味いので、少し静かにしてくださいね」

「ハッ! 了解しました!」

 少し心配になるが、たぶん大丈夫だろう。
 もう着替えを済ませて、赤い鎧を着て、剣を杖替わりにしている。

「それではアツシを呼んで参ります」

 俺は外で待たせていたアツシを呼び寄せ、その間にイモータル様は奥の部屋へと隠れられた。
 入り口の扉をノックさせると、部屋から声が聞こえた。
 王になりきっているガーブルの声だ。

「入れッ!」

 俺達が部屋の中に入ると、余りにも似合い過ぎのガーブルが椅子に座っていた。
 アツシは余りの迫力に目を逸らしている。
 無理も無い、雰囲気だけで熊も殺しそうだ。

「お前がアツシか? 単刀直入に言おう。お前城に行って、俺が言う物を取って来い。行かなければ一生奴隷としてこき使ってやるぞ」

「俺もついて行ってやるからアツシも行くよな? 早く頷けよ」

「城って俺が来た所だろ! あんな所入ったら死んでしまうわ! 絶対お断りだ!」

 これが本物の王であったら、即座に打ち首にでもされかねない事を言っている。
 今後はそれなりの対応が出来るように教えてやらないとな。

「ほう、どうやら此処で死にたいらしいな」

 ガーブルが剣を抜き、アツシの前に突き出している。
 流石に止めるべきか?
 動ける準備をしておくか。

「お前、女が欲しいらしいな? もしお前が城から宝物を持ち帰ったのなら、お前に我が娘をくれてやろう」

「俺は騙されないぞ! あんたの娘なら三十は超えてるはずだ! そんなの俺と合う訳ないだろ!」

「確かにそれを超える者もいるが、一番下は十六になったばかりだ。顔も俺に似てとても可愛らしいのだぞ」

 いや、あんたに似たら可愛いと言えないんじゃねぇのか?
 そうツッコミを入れたいのを我慢するが、アツシも気づいたらしい。

「あんたの娘じゃ期待は出来ない……な……」

「これを見てもそれが言えるかな?」

 ガブールは胸のアクセサリーを外すと、その中に入っていた絵を見せた。
 アツシはそれに見入っている。
 そんなに気に入ったのか?

「やる、待っててくれ直ぐに持ってくる」

 アツシが部屋の扉から跳び出し、外へと向かって行く。

「本当に娘を渡すのか? あいつは中々クレイジーな奴だぞ?」

「うむ本当だ。あいつがもし本当に宝を持ち帰る事が出来たのなら、ちゃんと与える積りだ。家の娘も中々クレイジーな奴でな、二十人の男達をボコボコにして誰も貰い手が無いのだよ。此処で貰い手が現れるのならそれはそれで嬉しい事だ」

 アツシにとってもこれはチャンスなのか?
 これが成功したら、アツシが今まで叶えたかった願いが叶う分けだ。

「おい、べノム早く来いよ! あの子が待ってるんだからさ!」

 アツシが戻って来た。
 城から何を持ってくるかまだ説明もしてなかったからな。
 説明は……まあ道中にでも放してやるか。 

「じゃあ行ってくる。期待して待っててくれ!」

「おい慌てんな。行って来るぜガーブル」

「気を付けて行ってこい」

 俺とアツシは城の前に到着した。
 俺は城門を一歩ふみだし中へ入ろうとするが……。

 頭上に雷撃が落ちて来る。
 すぐさま体を後へ反らし、その雷撃を避けた。
 やはり俺は入れないらしい。

「俺は無理だったらしい。アツシ、どうやらお前にしか出来ない様だぞ。お前は選ばれた存在だっ。一人で宝物庫へ行って、宝をどれでも良いので出来るだけ沢山取って来てくれ」

「任せてくれ、この選ばれし男タナカアツシ、無事に宝を持って来てやろう!」

 そしてアツシが城門の中へ一歩踏み出すと、ドカーンっと少し遠くから音がした。
 アツシだと雷撃の距離が遠くなるのか?
 その雷撃を見たアツシが、俺の方を見ている。

「……無理じゃね?」

「諦めるのは早いぜ。色々と試して見るか」

 俺はアツシの体をよく見て、アツシの体に変身してみた。
 姿形共に完全に一致している。
 その状態の俺は、城門の中へと一歩踏み出した。

 ドカーンっと雷撃が来る。
 だが頭上には現れず、遠くでその音が鳴るのみだった。
 これはなんだろうか。
 俺だと駄目で、アツシだと良いのか?

 キメラ化して無いから……というのは無いな。
 何人かそんな奴も城に挑戦している。
 その尽くが失敗しているはずだ。

 性別じゃないし、後は……異世界人だからか?
 それも無い。
 それなら俺が変身しても意味が無いはずだ。

 アツシが俺と違う所……何だ?
 歳ぐらいしか思いつかないぞ。
 若ければ良いのか?
 そんなはずは無いと思うが。

 やるだけやって見るか。
 俺はもう一度変身魔法を使いルキ様に体を変えた。
 その姿で、城門から足を踏み入れる。
 雷撃の音が聞こえてこない。

 やはり年齢なのだろう。
 子供を溺愛していたあの人らしい事だ。

 ならここは俺が行くしかないよな。
 危険は無いとはいえ、子供達だけに取りに行かせる訳にはいかない。

「アツシ、お前は此処で待っていろ。宝は俺が取って来る」

「待てべノム、俺も行くにきまってるだろ! あの娘は俺の嫁にするんだからな!」

 アツシが城の中へと走って行く。
 別に入るのは構わないのだが、宝物庫の場所知らないだろうに。

 走るアツシを追うように、雷撃がその後ろを追って行く。
 だがかなり距離があるし、当たらないのなら大丈夫だろう。
 今の内に宝を運び出すとしよう。

 俺は地下にある宝物庫へと向かい歩き出した。
 地下へと続く階段を降り、宝物庫へと到着する。
 雷撃が来ないのならば楽な仕事だ。

 宝物庫の鍵は閉まっている。
 管理者が持っていたはずだが、その男はもう死んでいる。
 たぶんこの辺りに……。

 周りを見渡すと、焦げ付いた死体が幾つも置き去りにされている。
 俺は手を合わせ、それらしい死体を探ると、宝物庫の鍵を発見した。
 鍵には傷もなく、変形も見られない。
 これなら使えるはずだ。

 俺は宝物庫の鍵を開けて、その中を覗いてみた。
 中には金や宝石、色々な絵画が置いてある。
 宝剣や歴代の王の絵なんてものもあった。

 これが有れば多少でも国が潤うはずだ。

「よし、後は持ち出すだけだな」

 俺が部屋に入り、宝物に手を伸ばそうとするのだが、そこへアツシが走り込んで来た。
 後ろには強烈な雷撃を従え、このまま入れば色々な物が危ない。

「そこが宝物庫か! 宝を寄越せええええええええ!」

「待て、こっちに来るな! お前が来ると宝物庫に被害が……」

 アツシは俺の言う事も聞かず、宝物庫に侵入してしまう。
 ガシッと金塊を二つ手に持つと、城の外へ逃げ帰って行った。
 しかしこの中にあった絵画や、燃えそうな物が幾つか破損してしまったらしい。

 外で待ってれば良いものを、わざわざ壊して行くなと言いたい。
 だが、持ち出せと頼んだのはこちらで、報酬の為に危険を冒して頑張っている奴に悪気はない。
 もう諦めるしかないのだろう。
 俺も金塊を持てるだけ持ち、この城から脱出した。

 この金でブリガンテから物資が買える。
 少しは王都の復興に役に立つだろう。

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品