転移したらダンジョンの下層だった

Gai

十八話女将の記憶力

ソウスケ達は晩飯を食べ終えた後、結局ケイと意外にもアガレスが酔いつぶれたのでエルミがケイを、スラルがあアガレスを背負って部屋へと戻っていった。
ソウスケを店員に言われた番号の部屋に向かい、中へと入った。


「これは・・・・・・なんかいい感じの部屋だな。うん、悪くないな」


部屋の中はベットとテーブル、いすが置いてあるだけといった感じだが、ソウスケは不思議と嫌いではなかった。
ソウスケはベットにドカッと腰を下ろしゴロンと横になりながら明日の事について考えた。


「とりあえずは、ダンジョンで倒したモンスターをギルドに頼んで解体してもらわないとな。多分、百体まではいかなくてもそれくらいはありそうだよな」


ソウスケはダンジョンで倒したモンスターは、ほとんどそのまま収納に入れていた。例外はゴブリンの上位種などの魔石以外は使い物にならないモンスター等は魔石だけ取り除いて放置した。


「まぁ、とりあえず明日はこの街をゆっくりと観光するか。・・・・・・ふふ、本当に俺は異世界に来たんだな」


ソウスケは部屋の様子、窓から見える街の景色、そして自分の相棒、蛇腹剣を見ながら自分がいた元の世界とは本当に違う世界、異世界に来たんだと実感した。


「おし、とりあえずもう夜なんだしらとっとと寝よう」


ソウスケは勢いよく布団をかぶり直ぐに眠りについた。






「んん・・・・・・そうか、俺は確か昨日宿屋でのベットで寝たのか」


ソウスケは眼をこすりながらゆっくりと空きあがり窓を開け、日光を浴びて目を覚ました。


「ふぁ~~~~。ふぅ・・・・・・とりあえず顔洗ってから朝飯を食べるか」


ソウスケを魔法で水を宙に浮かして顔を洗い、寝癖を直してから下の食堂に向かった。
食堂に降りると、女将さんがソウスケにアガレス達はもう宿から出たことを伝えてきた。


それを聞いたソウスケは伝えてくれてた事に対して感謝の気持ちを持った。また、自分がまだ一泊しかしてないのに、よくアガレス達の知人だと覚えていたなとその記憶力に感心した。


(これくらいの規模の宿だと、泊まっている人の関係者まで覚えられるのか? いや、普通そんなことはないと思うけど、俺に関しては昨日初めて止まったんだけどな・・・・・・まぁ、その辺は気にしても仕方がないな)


ソウスケは考えるのを止めて、出された朝食のパンとシチューを食べた。


(なんかな・・・・・・とりあえずパンはあんまり美味しくないな。シチューは旨いんだけどな~~~~。菓子パンが恋しいな~~~~)


ソウスケは料理に関しては一通り出来るので、今度材料探しにでも行こうかと思った。
ただ、そのためにも調理器具とかを作らなければならないので、とりあえず今は後回しでいいやという結果になった。
ソウスケは食べ始めて五分で朝食を完食し、前の世界でいつも言っていた言葉を言った。


「ごちそうさまでした」


ソウスケの言葉に近くを通ったおじさんが、不思議に思い、ソウスケに質問した。


「にいちゃん、そのごちそうさまでしたってのは何なんだい? 兄ちゃんの故郷での習慣か?」


ソウスケはいきなりしらないおっさんに声をかけられ、びっくりしてしまったが、この世界ではこれが当たり前かと思い、おっさんに説明をした。


「俺がいた国での自分が食べた食材に対する、感謝の言葉みたいなものですよ。自分が食べて来たものがあるからこそ、今自分がこうして生きていられるんですからね。あ、食べ始める前にいただきます、とも言いますよ」


ソウスケの言葉に声をかけて来たおじさんは、ほ~~~~~っと、俺の説明に感心していた。


「なるほど、それは良い習慣だな。おし、俺もそれを真似してみるかね。急に声かけて悪かったなにいちゃん」


「いえいえ、大丈夫ですよ」


そしておっさんとの会話が終わってから少しゆったりとした後、ソウスケは宿を出て、ギルドに向かった。





「転移したらダンジョンの下層だった」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く