美少女に恐喝されてフットサル部入ったけど、正直もう辞めたい

平山安芸

少なくとも、この瞬間だけは



「…………見て、ごめんなさい」
「無防備で、すみませんでした」
「……はい、これで終いや…………ったく、アホちゃうか、ホンマに。何十分言い争ってんだよ」
「警察呼ばれなくて良かったわ、ホント……」


 まぁまぁ続いた言い争いは、たまたま通り掛かったおじさんの「うるせえ何時だと思ってんだ黙れクソガキ」的な自転車のベルでついぞ決着の時を迎えたのであった。


 解せない。
 途中までいい話だったのに。
 パンツ一枚でなんでここまでヒートアップするんじゃ。相性最悪かよ。




「……ハルトってさぁ」
「あん」
「なんていうか、その……女子に囲まれてるって感じ、あんましないよね」
「……そうか?」
「だって、私のそのっ……そ、そういうの見ても、割と平然としてるっていうかっ……」




 思い出して恥ずかしがるくらいなら話題に出すな。会話下手くそか。




 女子ばっかり、か。
 俺もよく分からんけど、そういう方向に向かないんだよな。
 何度も言うが、そもそも同性の友達すらいなかったのだから。


 いや、まぁ人並みに性欲はあるんだろうけど、こう、なんか、うん。
 フットサル部の連中に対しては、女子を相手にしているって感じではなくなってしまうのだ。




「……いや、違うんだよ」
「なにがっ?」
「お前らがめちゃ可愛いのは知っとるけど、俺がそのラインに達してないというか、その、な」
「……なにそれ」
「分からん。分からんけど、まぁ、なんだ。気にすんな」


 必死の弁明はどうやら彼女には伝わらなかったようで、微笑ましい何かでも見たように笑う。




 俺が知りたいわ。こんな感情。
 特にお前だよ長瀬。
 俺がお前のことをどう思ってるのか、さっさと知りたい。


 この際、恋でも、友情でも、憧れでも、なんでもいい。


 名前を付けてほしい。
 そうすれば、この微妙な距離感だって躊躇わず埋めてやる。




「……やっぱ、面白いね。ハルト」
「はっ? なにがだよ。関西人が全員おもろいと思ったら大間違いやぞ」
「そうじゃなくってさ…………すっごいダサいのに、すっごくカッコいいの」
「ダサいもんはダサいだろ」
「……私だって、よく分かんないけどさ」




 愁いを帯びたその笑みに、どんな意図が隠されているのか。
 興味深かった。けれど、全てを知りたいわけでもない。


 完成された絵画に過ぎないのだ。
 そこに一筆、加えたいとは思わない。


 ただ、ずっと見ていたい。
 秘められた謎なんて、どうでもいい。


 目に見えたその美しさだけで、あまりに十分だった。




「似た者同士だって、言ってたでしょ。試合の前に」
「……言ったな」
「実は、ちょっと嬉しかったんだ……ううんっ、すっごく。すっごく、嬉しかったっ……」


 彼女は今にも泣きそうだった。
 けれど、涙を流すことはなかった。


 それが後悔でも、絶望でもないことを、彼女自身がよく知っていたからだ。




「……ハルトのこと、よく分からなかった。授業出ないし、変な関西弁喋るし。顔怖いし」
「全部どうしようもないだろ」
「顔以外なんとかなるでしょ、ばか」


 そこまで不細工ではないつもりなんだけど。
 まっ、あの4人に紛れたらどうしようもないわ。




「……でも、一緒なんだよね。私たち」
「おう。多分な」
「不器用で、お喋り下手くそで、プライドだけ高くってさ……うん、そうね。同じだわ、ぜんぶ」
「……否定はしねえわ」
「だからかも、ね。ハルト見てると、面白いけど、たまにイライラするの」
「ひっでえ」
「でも、ハルトもそうじゃない?」
「よく知ってんじゃねえか」




 暫しの沈黙を挟み、顔を見合わせた俺たちは噴き出すように笑った。


 爆笑だ。こんなの。
 性別の違う俺が、目の前に立ってやがる。




「あの日、コートで出会ったのが、ハルトで良かった」
「偶々だろ」
「それでもいいっ。ハルトじゃ無かったら、わたし、変われなかったから」
「……そりゃ良いことで」
「ハルトは?」
「馬鹿言え。変わり過ぎたよ」




 言っただろう。
 お前に伝えなきゃいけないことなんて、山ほどあるんだよ。




「あの日の質問、答えてなかったな」
「……どれだっけ」
「俺が好きなのは、俺だけや。だけ、だった」




 心の底から、サッカーが好きだと言えなかったのは。
 今になって語るまでもない。俺が俺であるための、手段に過ぎなかったからだ。


 けれど、もう、違う。
 俺がいま、こうして再びボールを蹴り出したのは。




「初めてだったわ。チームのために走ろうなんて、生まれて初めて思った」
「それはそれでどうなんだろう」
「似たようなモンだろ」
「……まぁね」




 このチームを。
 フットサル部を守れるなら、左足なんぞいくら潰れても構わない。
 自分より大切なものがあると、教えてくれた。




 そのきっかけをくれたのは、他でもない。お前なんだよ。




「ありがとな、長瀬。お前のおかげで…………ちょっとだけ、自分が好きになれた気がするんだわ」
「……なんだ、やっぱりナルシじゃん」
「ちげーって。まぁ、確かに元代表の廣瀬陽翔は、10年に一人の天才だったけどな」
「じゃあ、どういうこと?」
「俺自身のことが、な」


 ユニフォームなんか着ていない、等身大の廣瀬陽翔を。
 お前が。お前らが認めてくれたから。
 だから、ちょっとだけ認めてやれたんだ――――






「……足の調子はどう?」
「まぁまぁ。パスくらいなら出来る」
「ってことは、ちゃんと練習以外でも蹴ってるのね」
「リハビリも兼ねてな」
「……じゃ、やりましょっか。そこにあるでしょ?」
「当然っ」


 草むらに駆け出す彼女をわざわざ追い掛けるようなことはしない。


 そこにあるのは分かり切っている。
 あの日以来、ここで顔を合わせたことは無い筈なのに。
 なんで知ってんだろうな、コイツ。不思議なこともあるものだ。




「ちょっと、空気ベコベコじゃないっ! 入れときなさいよっ!」
「んで俺がやんなきゃいけねえんだよ」
「こういうのはっ、副部長であるアンタが気を遣うのっ!」
「……あー、お前、部長だったっけ」
「わっ、私だってそういうの柄じゃないけど! 書類にも書いちゃったし!」
「不信任決議により、部長の解任を要求します」
「支持率低ッ!?」


 軽口を叩き合っている間に、ボールは転がってくる。
 左足で突いて浮かせると、想像よりずっと空気が入っていないそれに驚く暇もなく。




(……あぁ。この街って、こんな綺麗に星が見えるんやな)




 雲一つない夜空に、点々と広がる無数の塵屑。
 なんとか座だとか、大三角だとか、そういうのは知らないけれど。


 こうして眺めている分には、悪くない景色だった。
 まぁ、プラネタリウムよりもずっと安上がりでまともだとは思う。




 地元の空と、よく似ている。


 こんな世界を、俺は一人で見つめていた。
 隣に誰か欲しいなんて考えたことも無かったけれど。
 この世の連中は「一人じゃ寂しい」なんて言って、手頃な奴に電話を掛けるのだろうか。




 それがダメだとも、間違っているとも思わない。


 でも、俺には必要の無いもの。
 喜びも、哀しみも。
 全て胸のうちで終わらせれば、それはそれで心地の良い世界だった。




 だった、けれど。




「……どうかしたの?」
「いや、別に。星が、綺麗やなって」
「ハルト、そういうセリフ全然似合わないわね」
「うっせ」
「あっ、でも…………ホント、すっごい綺麗に見える」




 この世界を。この夜空を。
 俺と、他でも無い長瀬が。
 少なくとも、この瞬間だけは。同じように眺めている。


 そんなどうでも良すぎる事実が、なにか意味のあるものなのか。


 そう聞かれると、困るけれど。
 でも、無駄ではないと。思えるようになった。




「ハルト、パスっ!」
「あいよっ」


 軽快に交わされるコミュニケーション。
 本当の会話も、これくらいシンプルで簡単なら、どれだけ良いものか。


 少しだけ。少しだけでいい。視野を変えてみれば良いのだ。
 そうすれば、分かるだろう。
 俺という、乱雑なパスを受け取る彼女が、笑っているのか。或いは怒っているのか。


 今なら、見える。


 今だから、分かる。


 この世界は、想像していたより、ずっと美しい。






「こっちだ、愛莉っっ!!」
「――――――――へっ?」






 俺じゃない声が、俺みたいに叫んだ。
 でも、やっぱり俺だった。


 鉄棒を狙おう。
 今ならどんなボールだって、完璧に当ててみせる自信があった。


 勿論、心配なんかしていない。
 お前なら、いつ、どんなときだって。
 最高のボールをくれるって、信じているから。








「…………あれ」
「うわっ、ちょ、ちょっ、わふっ!?」
「…………愛莉さーん……?」




 筈だったんだけど。


 露骨にバランスを崩した彼女は、辛うじてリフティングこそ続けているが。
 今にも転びそうで、なんなら先ほどの再現を予感させ。




「お、おいっ、キツいなら一回戻――――」
「うぉりゃぁっ!!」
「えっ」










 ボールが飛んでくる。




 けど、そんな。えっ。
 思いっきりゴールマウスにブチ込むみたいな、えげつない速度で来られても。










「あっ」






 真っ暗な公園に広がる、痛々しい破裂音。
 その身体は、あまりの衝撃にコンマ僅か、夜風に揺られ宙を舞った。




 あぁ。忘れてた。


 そう言えば、こんな風に出会ったんだっけ。俺たち。




 なんも――――変わってねえじゃねえか。






「…………ハルト、生きてる?」
「……死にそう」
「顔?」
「思いっきり顔」
「……なんか欲しいものある?」
「謝罪」










 前言撤回。


 辞めてやるこんな部活。















「学園」の人気作品

コメント

コメントを書く