『元SSSランクの最強暗殺者は再び無双する』

チョーカー

幕間①少しだけ奇妙な甘味処

『甘味処』 

 黒い墨で書かれた看板の文字は達筆だった。 
 東洋的( オリエンタル)な看板とは裏腹に外観はログハウス。 
 ある種、無骨で大胆に積み上げられた丸太の建築物。   
 その周辺に広がる庭は簡素であれ、自然を連想させる。 
  メイルはなんとなく―――― 

「なにやらエルフが好みそうなお店ですね」

 そう口にした。
 しかし、 そんな風情とは無関心なのか? 「良いから入りましょう!」と既にマリアとノエルはドアの前に立っていた。
 「ま、待ってください」とパタパタと足音を立て、メイルに入店した2人を 追いかけた。
店内には、焼いたばかりのパンのような香り。若干、異なるのは、香りに甘味のようなものが混じっているからだろうか?
 
「ちょっと、 これ…… ほ、 本物 かしら?」

 珍しく、動揺を含むマリアの声。何事 だろうか?と2人は視線を移 してみれば―――― 

『バジリスクの卵(生みたて!)』

『コカトリスの卵( 新鮮おススメ!)』 

『蛇神ナーガラージャの卵(ちょっと贅沢に!)』 

『レットドラゴンの卵(普段とは違う刺激を!)』  

 レジの前に様々な卵が陳列されている。 しかし、どれも モンスターの卵…… それも、普段は中々、出会う事すら困難な種類。
 それが店員の手書きPOPで簡単なメッセージが付け加えられ、希少価値に対して、妙に軽薄な印象を与えている。  
 普通に考えたら店主の悪ふざけ。 しかし、この店に慣れた感じでベルトが足を踏み入れたの見ると…… 

「普通の店…… じゃないみたいね」 

 マリアの呟きにメイルとノエルは「ウンウン」と首を縦に振って同意した。
 
 ・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・

  店内を見渡せば……いた。
 ベルトとシルフィドは窓際の席。   メイルたちは2人の死角になるよう離れた席を選択する。  ベルトたちは既に注文を済ませたらしく、なにやら談笑をしている。   
 流石にその内容まで3人の耳まで届かない。 

「席の選択を間違えたかもしれませんね」とノエル。
「どうします? もう少し近づきますか?」とメイルが提案している最中に店員が注文を取りに来 た。そのため席替えのタイミングを逃してしまう事になる。 

「いらっしゃいませ。 こちらが メニュー になります」   
 チョコレートパフェにストロベリーパフェ。 カスタードプディングにシュークリーム。 
 東洋的な看板からは連想できないメニューが並ぶ。
 しかし、レジ前に置かれたモンスターの卵が使 われているかと思うと、 どれも選ぶのに躊躇がある。   
 それを、どう感じたのか、店員は――――

「本日のおススメはパンケーキになります」と弾けるような笑顔をみせた。

「―――― そうね。それじゃ、そのパンケーキをお願いするわ」  

 マリアの一言にメイルもノエルも続いた。 

「私もそれを……」
「私も……」
「はい、パンケーキが3つですね。それでは少々お待ちください」 

 それから、暫くするとテーブルに3つのパンケーキが運ばれてきた。
  想像よりも少しだけ大きめのパンケーキ。他には……見た目には、おかしな所はない。 

「それでは、食べる前にコチラのシロップをお使いください」

 コトッとシロップが入った容器がテーブルに置かれ、店員は店の奥へ戻っていった。
 3人は互いに目を配らせ―――― 

「そ、それはいただきましょうか?」 
「はい、いただきます」  

 少しだけ簡易化された食事の祈りをメイルが済ませるのを待ち、3人はパンケーキを口に運んだ。


「『元SSSランクの最強暗殺者は再び無双する』」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く