メンタリスト

むらもんた

川瀬 省吾 5

 翌日、待ち合わせ時間の30分前に〇〇ビルに到着した。
 そしてしばらくすると着信があった。


「もしもし、川瀬ですけど」


「昨日電話した斉藤組の田辺と申しますが、〇〇ビルの3階に来て下さい。そこに私達の事務所があるんで。宜しくお願いしますね」


 電話を切り、すぐに3階に向かった。その間ビルに入ってから誰ともすれ違わなかった。それは夜の7時という事を考えるとかなり異様だった。
 俺の推測だが恐らくこのビル全体が斉藤組の所有物で、一般人は近づかないのだろう。


 【事務所】と書いてある扉の前に到着し、ノックをした。
 すると扉が開き、大柄でサングラスをかけた男が出て来た。


「どうも、田辺です。さぁ中に入って下さい」


 案内され部屋の中に入ると、ソファーに20~30代くらいの3人の男が座っている。
 そしてその前には組長と思われる、一際威圧感のある男が座っていて、俺に話しかけてきた。


「川瀬さん、今日はわざわざ来てもらって悪かったね。ここのトップの斉藤ですわぁ。今日は宜しく頼みます」


「いえいえ、こちらこそ宜しくお願いします」


 なめられたら終わりだと思っていたので、毅然きぜんとした態度で振舞った。


「じゃあ早速お願いしようかな。3日前ここの金庫から300万円と、覚醒剤が盗まれましてねぇ。この3人がその日は当番でこの事務所に居たんですわ。でも3人共何も知らない、変わった事は無かったって言いよるんですわぁ。そこで川瀬さんに誰が嘘ついてるか見破ってほしいんですよ。誰も嘘ついていなければ外部の仕業ですし、それはそれで調べなきゃいけないからねぇ。そういうわけなんで宜しくお願いしますわ」


「わかりました。では1人ずつ簡単な質問をさせてもらいますので、隣の部屋をお借りしても宜しいですか?」


「えぇ、構いませんよ」


 組長の承諾を得たので1人ずつ隣の部屋に連れて行き、質問を始めた。
 何か起きると悪いという事で、田辺という男も部屋についてきた。


「じゃあ簡単な質問をするので答えてください。まず、一昨日の晩御飯は何を食べましたか?」


「えっと……何だったかなぁ。そうそう確かカレーを食べました」


 1人目の男は右方向に視線を向けて、必死に思い出し、一昨日の晩御飯を答えた。


「わかりました。次に今1000万円を貴方が自由に使えるとしたらどうします?」


「1000万円? それが今回の件と何か関係あるんですか?」


「とても大事な事ですので、よく考えて答えてください」


「えっと……車を買うかな。それで余ったお金で美味いもんをいっぱい食べる。まぁそんな感じかな」


 男は考えている時、さっきとは逆の左方向に視線を向けていた。


「わかりました。では3日前貴方はこの事務所から帰った後、何をしましたか?」


「えっと、確か銭湯に行って、その帰りにコンビニでカップ麺を買って家で食べました」


 男は右に視線を向けて答えた。


「わかりました。もう結構です。次の方お願いします」


 1人目の男と入れ替わりに2人目の坊主頭の男が入って来た。


「じゃあ簡単な質問をするので答えてください。まず、一昨日の晩御飯は何を食べましたか?」


 1人目の男と全く同じ質問を2人目の男にした。
 男は左方向に視線を向けて必死に思い出している。


「……焼肉。確か仲間と焼肉を食べに行った」


「わかりました。次に今1000万円を貴方が自由に使えるとしたらどうします?」


「何だその質問。まぁいいか。う~ん、500万貯金してあとはギャンブルかな。ハハッ。そんな金あったらいいぜ」


 男は考えている時、右方向に視線を向けていた。


 なるほど……この男性はこういうタイプか。


「あったらいいですよね。では最後の質問です。3日前貴方はこの事務所から帰った後、何をしましたか?」


「何だったかなぁ……そうだそうだ、DVDをレンタルしてずっと家で見てた」


 男は左方向に視線を向けて答えた。


「わかりました。もう結構です。次の方お願いします」


 2人目の男と入れ替わりに入って来た3人目の男は、少し暗めであまり社交的ではなさそうだった。


「じゃあ簡単な質問をするので答えてください。まず、一昨日の晩御飯は何を食べましたか?」


「…………カップ麺」


 男はあまり視線を動かさなかったが、僅かに右方向に視線を向けるのを俺は見逃さなかった。


「わかりました。次に今1000万円を貴方が自由に使えるとしたらどうします?」


「えっと……半分くらい実家の母親に仕送りをして、残りは女とか飯とかに使う」


 この時の男の視線は左方向に向けられていた。


「わかりました。では3日前貴方はこの事務所から帰った後、何をしましたか?」


「一人でファミレスに行って、その後は家で寝た」


 男はほとんど視線を動かないで答えた。


「ファミレスですか、いいですね。ちなみに何を食べました?」


「えっとなんだったかな……確かカツ煮定食だったと思う」


 そう答えた男の視線は左方向を向いていた。


「わかりました。結構です。ではあちらの部屋に戻りましょうか」


 隣の部屋に戻る際、さりげなく田辺という男に耳打ちで、嘘をついている人を教えた。そしてまだ伏せておくように伝えた。いきなり暴いて取り乱さないようにする為にだ。




 今回嘘を見破った方法は至ってシンプルだ。
 視線の位置で判断したのだが、人間の左目は右脳と、右目は左脳と接続されている。従って右脳を使っている時は左に視線が向き、反対に左脳を使っている時は右に視線が向いてしまうのだ。
 そして右脳は、想像(嘘)などを支配していて、左脳は記憶や言語などを支配している。
 簡単に説明すると、何かを思い出そうとする時は視線が右方向に移動し、ウソをつこうとする時は視線が左方向に移動する。
 ただ、今説明したのは一般的にというもので、必ずしもそれが通用するとは限らない。
 だからこそ、いきなり【3日前に事務所を出た後に何をしたか】を質問するのではなく、一昨日の晩御飯の質問で記憶を思い出す際の目線の動きと、1000万円を自由に使えたらという質問で、想像する時の目線の動きを確認した。
 現に2番目の男は通常とは反対に視線を向けていた。
 以上の事を踏まえた時【3日前に事務所を出た後に何をしたか】という質問に対して、想像(嘘)をしている時の目線の動きをしていたのが、3番目の男だった。




「皆さん御協力ありがとうございました。今回色々と質問させてもらいましたが、嘘をついている人はいませんでした。そういう事なので組長さん、皆さんを解放してください」


「それなら解放しようかのぉ。裏切り者はいないのが1番いいからなぁ」


 1人目、2人目が部屋を出て、3人目も出ようとした時、田辺が部屋のドアを閉める。
 3人目の男は、目を丸くして何が起きているのか理解できていない様子だった。
 そして3人目の男の腕を田辺がロープで縛った。


「どういう事ですか、田辺さん! なんで俺が縛られなきゃならないんですかぁ?」


「こっちが聞きたいよ。なんで金をとった。あぁ?」


 田辺が声を荒げて3人目の男に問う。生で見る暴力団の迫力は映画で見るようなものとは桁違いだった。


「くそっ」


 舌打ちをして3人目の男が俺を睨んでいる。


「金と覚醒剤はどこにある」


「……」


 田辺の問いに答えないまま、男は俺を睨み続けている。


 しびれを切らした田辺が男を思い切り殴った。


「答えなきゃ殺す」


「答えれば指だけで済ましてやるから答えてみぃ」


 組長の優しい口調は、田辺の言葉よりもよっぽど怖かった。その優しい口調からは死の匂いしかしなかった。


「使いました。パチンコと女に……覚醒剤は手当たり次第に声かけて全部売りました。すみません。二度としませんから。すみません」


 大の大人が泣き叫んでいる。この先に待っている地獄からは、もはや逃げる事は出来ない。そう悟った時、男は俺に向かって走り出した。
 縛られたその手には小さなナイフを持っている。


「死ねぇぇぇ」


 ーーパンパンーー
 銃声が2発なった。


 俺の目の前で男は撃たれた。そしてゆっくり倒れその一生を終えた。
 男の血は俺にかかり、生暖かい温度と血の匂い、迫ってくる男の顔が頭に焼き付いて離れなかった。
 裏の世界で仕事をする限り命の保証はないし、誰かを殺す事になったり、死を目の当たりにする事もある。
 その覚悟はあったつもりだったが、考えが甘かった。
 死というのはそんな生ぬるいものではないし、常人が耐えれるような代物ではなかった。


「川瀬さん、嫌なもの見せちゃったねぇ。でも本当に助かりましたよ。これは報酬です」


 優しい口調と笑顔で組長は俺に封筒を渡してきた。中には500万円が入っていた。これだけの経験をするとその報酬が、高いのか安いのかもよく分からない。
 俺は血をよく拭き取り、ビルを後にした。


 外に出ると、雨が降っている。頭に焼き付いた男の顔、血の温度や匂いを紛らわすには都合が良かった。
 しばらく歩くと猛烈に茜さんに会いたくなった。会って全てを忘れさせて欲しかった。
 気付くと茜さんに電話をかけていた。


「もしもし、こんな時間にどうした?」


 いつもと変わらない茜さんの声が、俺を現実に戻してくれる。そして先程の出来事は夢だったと、錯覚させてくれた。


「ザーッ、茜さん、会いたいです……」


 雨音が俺の声を邪魔をする。


「何? 外にいるの? 今どこにいるの?」


「ザ、ザーッ、今から会いに行ってもいいですか?」


「いいよ。待ってるから」


 電話を切った俺は茜さんの家に向かった。

コメント

コメントを書く

「現代ドラマ」の人気作品

書籍化作品