『理外の無才者』〜不利すぎる状況でおれは強くなる〜

アルエスくん@DeusVtuber

勇者編 第十五話 デモンシステム

勇者編 第十五話 デモンシステム
 
 
 
「ふう、着いたぞ、ここが、王都の周りに存在する、『森』だ!」
 
 おれたちは、王都の南門を出た。騎士団長と知られていたからか、すぐ通れたのだが……
 
「ここ、外壁の周りと整備された道以外、まるっきり、森やんけ! もっと開拓とかしなかったのかよ!?」
 
「魔物が出るところに行くと言っただろ……。」
 
「もうちょい草原とか、原っぱとか、そんなところだと思うだろ! 弱い魔物しかでないんだから!」
 
「草原も原っぱもあるぞ?」
 
「おい! あるならそっちにしてくれよ!」
 
 そっちのほうが、楽そうなんだけど。
 
「草原とか原っぱは、隠れられるところが少ないから、隠れる必要がない強い魔物ばかりいるんだぞ?」
 
「マジで? 森のほうが弱いのかよ!」
 
「なんで驚いてるんだ?」
 
「異世界人からしたら、驚きだよ……。RPGなんかは、最初は大体草原だから、そのイメージが強いんだろうな。」
 
 周りには、騎士たちが見守り、クラスメイトが、戦っている。
 
「ん? すまない、ラインハルト、私は少し用事ができた。一人で戦っていてくれ。 じゃあな!」
 
「え! もういねえ……。」
 
 なんか、ヴァルキリーが走っていなくなってしまった。よくあんな重そうな鎧着てて速く走れるな!
 
「ギギギ!」
 
「おっと、こいつは、見た感じゴブリンかな?しかし……。」
 
 肌がダークグリーンの禿げた小さいおっさんのような魔物が出てきた。
 
「ガガー!」
 
「こいつ、いや、よく見ると、クラスメイトが戦っているゴブリンとかも、……魂がない!」
 
 はてさて、どうなってるんだろ?
 
「ギー!」
 
 素手のゴブリン?が飛び上がったので、横に避ける。
 
 そのまま、ゴブリンが地面に頭をぶつけて倒れた。
 
「魂がないのに動いてる……。なんなんだろ、とりあえずおれの魂をこいつの中に入れてみるか、なにがわかるかもしれない。」
 
「ゴゴゴ……。」
 
 手のひらをゴブリンの背中に触れさせ、魂を入れてみた。
 
「ガフッ、な、なんだ?」
 
 なにかが、おれを動かそうとしている!
 
「ギギッ……え?」
 
 とっさにおれは手を離した。おれの口から、さっきからゴブリンが喋ってた、変な鳴き声がおれの口から出たからだ。
 
「魔物って、生き物じゃないのか?どちらかというと、ロボットなのか?」
 
 たぶんだけど……
 
「肉体を制御するプログラムのようななにかが、一瞬おれを支配しかけた?」
 
 なに言ってんのかわからんかもしれんけど、おれが思ったのは、ロボットだった。
 
「まさか……この世界がほんとにRPGゲームやラノベを参考にしてるなら……死体は時間経過で消えて、ドロップアイテムが残るんじゃないか?」
 
 おれは、城から貸し出された『二振りの鉄剣』でゴブリンをバッテンに切り裂いた。
 
 切り裂いたところから、血は流れず、緑色の光が溢れ、傷が消えた。
 
「そうか、魔物にもHPがあるのか、おれのステータスゼロだから、1ダメージずつしか与えられない、めんどくさいな。」
 
 何回も切り裂く、てか、なんでこいつ起き上がらないんだ?
 
 起き上がっても大丈夫なように警戒はしてるけどさぁ。
 
 そして、数十回の斬撃を浴びせたとき、ゴブリンは白い霧となって消え、『透明な石?』と『骨付きのゴブリンの生肉?』が残っていた。
 
「HPが尽きたらすぐ肉体が消えて、ドロップアイテムが残るのね。」
 
 やっぱり、魔物はロボットのようなものだな。
 
「死んでも肉体が残らないところといい、
 魂がないところといい、
 行動すらも何かによって定められているところといい、
 やっぱ生き物じゃねえわ、もしかしたら、魔法とかかもしれねえな?」
 
 
 
 生き物じゃないのなら、心は傷まないけど、生きてるものと戦うときが来たら、おれは動けるだろうか?
 
 不安が集ってきた。
 
 
 

コメント

コメントを書く

「ファンタジー」の人気作品

書籍化作品