《完結》男が絶滅していく世界で、英雄は女の子たちをペロペロする

執筆用bot E-021番 

104話~シラティウス編完結~

 波によって削られた黒々とした岩の上――シラティウス・チロとシド・アラインは対峙している。



 セイとしてはシラティウスの味方に入りたいところだが、シラティウスがそれを拒否した。因縁の対決に割って入るのも、無粋ではある。



 万が一、シラティウスに何かあったときは、援護に入ろうと決めていた。が、シラティウスが人間を相手に遅れをとるとは思わなかった。シドの印は変装。戦闘向きの魔法ではない。



 シラティウスが白銀のドラゴンへと化ける。相変わらずの荘厳さだ。カラダの白さは背景の海によく映えていた。



 シドはブリオーを脱ぎ捨てた。どうやら内側にチェインメイルを忍ばせていたらしい。チェインメイルには大量のダガーがたずさえらえていた。シドはダガーを両手に構えると、白銀のドラゴンめがけて駆けた。



「セヤァァァッ」



 シドの短剣がシラティウスの首に突き刺さった。



 本来であれば、突き刺さっているはずだ。が、ドラゴンのウロコは、剣で傷つけられるほどヤワではないのだ。はじかれていた。


 憎悪をブツけるかのようにシドは何度も、シラティウスに斬りかかる。しかし、斬るたびに弾かれていた。



 シラティウスがシドのカラダをくわえた。かみ砕いてしまうのかと思った。そうではない。ゴミでも捨てるかのように、海へ投げ捨ててしまった。



 圧倒的だ。



(そうだよな)
 ドラゴンのチカラを手に入れた、セイにはわかる。



 ドラゴンというのは、もともと人の領域にいる存在ではないのだ。マトモに戦かうどころか、傷ひとつ付けることすら難しい。



「くぅ」
 と海の中からシドが這い上がってくる。
 髪が濡れそぼって、カラダに張り付いていた。



 あんまりにも圧倒的すぎて、シドのほうを応援したくなってくる。



「シドのママは、パパに捨てられて悲しんだんだ。それもただの人じゃない。ドラゴンなんかに奪われて」



 シドはどうやら、自分の名を一人称に使う癖があるようだ。



 シドがふたたび斬りかかる。
 今度は足に狙いをつけたようだ。



 シラティウスの足は白銀のウロコで隙間なくおおわれている。そしてそこには黒々とした巨大な爪が伸びている。シラティウスはしばらくジッとしていた。好きなように斬らせているようにも見えた。



 不意にシラティウスが翼をはためかせた。
 風圧によって、シドはゴロゴロと転がっていき、再び海のなかに落とされていた。



 落とされてもまた、這い上がってくる。しかしついに体力が限界をむかえたのか、岸辺にもたれかかったまま動かなくなった。



 健気というか、見ていて痛々しい。
 見かねた。



「もうそろそろ、そのへんにしておいたらどうだ?」
 と、セイがシドのことを引っ張り上げた。



 敵ではあるのだが、今までのジリアル・タギールやマッシュ・ポトトのような禍々しい雰囲気はなかった。



「私はドラゴンハンター。ドラゴンは一匹残らず駆逐するのです」



「でも、相手になってないじゃないか」



「ウルサイのです。ドラゴンハンターは本来、チームを組んで準備を万端にととのえて挑むものなのです。一対一なのだから、多少は不利であることは仕方がない――とシドは弁解しておくのです」



「ムリするなって」
 シラティウスは手加減していたのだろう。シドのカラダにはたいして傷はない。



「今日のところは見逃してやります。しかし、私は重要な情報を手に入れた。それはクロカミ・セーコがクロカミ・セイという男の変装だということです。〝英雄印〟を持つ者は、神の図書館アカシック・レコードへの接続に邪魔になるのです。必ず抹殺させていただくのです」



 シドはそう言うと、セイの腕の中から逃れた。



 波打ち際に立つと、シドの背後にトビラが現われた。タギール・ジリアルやマッシュ・ポトトのときと同じだ。



 撤退するときには、必ずそのトビラが出現していた。



「決戦のときは近づいている。首を洗って待っていろ――とシドは忠告しておきます」



 シドはそう言い残すと、トビラの向こうに消えて言った。
 今までと同じく、トビラが霧散した。



「行ったな」
「はい」



 いつの間にか、人の姿に戻っていたシラティウスがうなずいた。あれがシラティウスの敵対者ということなのだろう。




しかし、今までとはすこしタイプが違う。タギール・ジリアルにしろ、マッシュ・ポトトにしろ、憎むべき敵と言えた。しかしシド・アラインに関してはどちらかというと、シラティウスのほうが憎まれている。



「大丈夫か?」
 とセイはシラティウスに尋ねた。



「何が?」
 シラティウスはあいかわらず無表情だ。



「傷ついたんじゃないかと思って」
「見ていた通り。私は無傷。シド・アラインのほうが、ケガはしていたと思う」



「そうじゃなくて、心のほうがさ」



 どういう事情であれ、憎まれるというのは気持ちの良いものではない。
 シラティウスは恍惚と笑った。



「ぜんぜん、むしろ楽しかった。次に会ったときは、もうちょっといたぶってあげるつもり」



「そ、そうか」
 大人しそうな無垢な少女に見えて、その実、内にはサディスティックな魂をひめている。これがシラティウスという少女なのだった。

「《完結》男が絶滅していく世界で、英雄は女の子たちをペロペロする」を読んでいる人はこの作品も読んでいます

「ファンタジー」の人気作品

コメント

コメントを書く